焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 シルクロード わざわざ足を運ぶ価値があるお店でした!

焼肉と料理シルクロード

Address 北海道札幌市中央区北11条西14丁目1−75

TEL   011-716-1129

最寄駅   桑園駅

駐車場   有り

 

札幌で人気の焼肉屋のひとつ「シルクロード」で焼肉堪能してきました。
当日予約で入れたので、それほど混んでいないのかな?と思っていましたが、現地で予約なしでチャレンジしている方々がことごとく入店できていなかったので、やっぱりしっかりと予約して利用したほうが良いお店ですね。

札幌と一言でいっても、このシルクロードがある場所はいわゆるすすきのからは大きく離れ、いや恐ろしく遠いです。

飲みのついでに利用するなんて軟弱な人はたどり着けません、しっかりとシルクロードを目指して旅しないとたどり着けないお店なのです。

 

面白さも美味しさも、すべてがつまった肉たちがあった

 

シルクロードの焼肉は、とおり一辺倒ではなくオリジナルを追及している点に好感がもてます。

食べ方も面白かったり、カットも独特だったりと我が道を行く精神がとても良いです。

 

食べ方として面白かったのは一本牛タン塩

 


通常、単は縦にカットされることが多いですが、これはタンを水平方向にカットしており、タン元、タン中、タン先が一つのカットで味わえるつくり。

 

焼いてからはさみでカットして食べます。

 


一つの個体で各場所を食べることができますので、味の変化がわかりやすい。

タンの部位ごとの食べ比べをしてみたい人には最適な一品。まあ、そんな人がいればの話ですが。

 

ただ美味しさで言ったら厚切り牛タン塩のほうが良かったですが。

 

 

こちらは慣れているカットですし、分かりやすくおいしかったです。

 

 

その他、

  • 和牛上カルビ
  • カイノミ
  • 上牛サガリ
  • ツラミ
  • ヒレ

などを食べましたが、この日一番良かったのはカイノミ。

 

↑画像の一番右奥がカイノミです

 

カットが厚めのお店だったのですが、この厚みが程よく脂と赤みがあるカイノミにドンピシャで、かみしめるほどに美味しかった。

 

ただ分厚いだけのカイノミを出す店もありますが、分厚いからって焼肉美味しいわけじゃないんですよ。

 

やっぱり最適値を追い求め、店側が調理してこその焼肉ですね。

 

 

上牛サガリも一級品でした、満足感高い一品。

 

 

料金は頼む部位にもよりますが、基本的には質に対して安価なお店だと思いました。
ガッツリ焼肉食べるときに適した優良店だと思います。

 

 

昨今のいけてる焼肉屋ブームを追っている店たちでは実現不可能な価格帯。

安心して良質な肉たちを腹いっぱい食べることができます。

 

 

ということで、値段を気にせずに腹いっぱい食べることとしました。

 

 

 

 

 

内臓系も鮮度が良く、素晴らしかったです。

 

 

メニューを見ていて気付いたのは「道産」表記の多さ お店のこだわりのようです

 

シルクロードのこだわりは「地産地消」を挙げているようです。

 

 

出典:焼肉と料理シルクロード

 

これは「肉」にも及んでいるようで、メニューを見ると「道産」の文字が目立ちます。

 

 

 

流石北海道、牛も豚も鶏もそして野菜も北海道産の品々でまかなうことができるわけです。

焼肉ってご当地グルメ感が無いため、旅行の最中に食べようと提案すると同行者に怒られたりするのですが、このシルクロードであれば自信をもって言えますよね。

「道産の食材を食べに焼肉屋に行こう!」と。

 

まあ、怒られると思いますが。

 

オリジナリティあるカット、丁寧な味付け、非常に美味しい焼肉屋でした。札幌で焼肉と言えば他の選択肢もたくさんあるため、なかなかシルクロードにたどり着くことはないかもしれませんが、一度ぐらいはこの素晴らしい焼肉食べておかないと、焼肉好きとしては嘘になってしまいます!ぜひ食べに行きましょう。