焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 焼肉亭サム 札幌一人焼肉の雄と勝手に評価しております

焼肉亭サム

Address 北海道札幌市中央区南3条西6丁目

TEL   011-231-2929

最寄駅   狸小路駅

駐車場   無し

 

狸小路のアーケード内にある焼肉亭サムは、札幌一人焼肉最強レベルのお店。なぜならカウンター席と肉のハーフサイズがあるから。

狸小路のアーケード内にあるため、雨の日でも利用しやすいのは本当にうれしい。札幌焼肉界の超有名店と隣接している立地ですが、一人焼肉ならばサムに軍配があがりますね。

 

肉はメニュー記載が無くてもハーフサイズ注文できました

 

一人焼肉最大の難点は一人で食べられる肉の量はお腹の限界で決まってしまうことですが、サムならハーフサイズを駆使することにより多くの部位を楽しむことができます。

 


ちなみに、ホルモン系のメニューだけハーフの記載がありますが、正肉系のメニューのときにもハーフ大丈夫でした。

 

  1. タン
  2. サガリ
  3. カルビ
  4. レバー
  5. アカセン
  6. ジンギスカン

 

と、なんと一人焼肉なのに6品も食べることができた。うれしい。このうちジンギスカンだけハーフでは無く一般的なサイズを食べましたが、もちろんハーフで切るみたいです。

 

お店の人にすすめられたレバーが神がかっていた

 

この日のサムで最強に美味しかったのはレバー

 


お店の人からおすすめされたので頼みましたが、臭みが全くなく味付けも非常に良かったです。


このレバー、、、もっと食べておけば良かった。

 

本当に美味しかった。まあ、この日のおすすめということですので、違う日に利用しても同品質のレバーが食べられるわけでは無いですが、このレベルを仕入れることができる。という事実が重要です。


特に内臓はこれまでのお付き合いが仕入れ力をきめるようですので、他の日に利用する際にはその日のおすすめがあるはず。(たぶん)

 

世が世ならレバ刺しとしてこの世に生を受けていたはずのレバーだと思います。そしてレバ刺し界の中でも現人神として崇められていたはずです。それほどに良いレバーだった。

 

タン

タンはレモン汁などを用いず、下味をしっかり効かせているので焼いたらそのまま食べてくださいとのこと。

うれしいですねーー、お店のこだわりが詰まった品はそれだけで食べるに値する品です。ゴマ油ベースでしょうか?独特なオイリーなタレとタンが相まっておいしかったです。

部位的には高級な場所ではなくても、こういった調理で焼肉としてのレベルが上がることこそ、お店で肉を焼いて食べる価値があるというものです。

 

アカセン

牛の第四胃袋であるアカセンは胃袋の中で一番脂がのっていて食べやすい部位

こちらもしっかりとした味付けがされていて、焼き上げた後の脂との相性が良い。

シャキシャキ系の歯ごたえでこちらも鮮度が良かったように思われます。

 

サガリ

北海道でよく食べられるのがサガリ

多くの焼肉屋でメニューにのっています。細切りカットが独特ですが、その分厚みもあり、肉汁堪能が楽しみの上位を占めているサガリという部位においては有りなカットですね。

 

カルビ

カルビはちょっと頼まなくても良かったかな。その分内臓系にしておけばよかった。

こちらも珍しい細切りカットなのですが、たまたま場所的にほぼ脂がしめている肉もあり、味わいは少なかったです。その分、ご飯が進みましたが。

 

ジンギスカン

超個人的見解で申し訳ないですが、札幌観光の際に多くの人が食べるジンギスカンって、札幌エリアだと下味無しのフレッシュな生ラムを食べさせる店が多いです。

これ、私的にはあまりおいしくない。

北海道でも他のエリアで食されるような、下味をしっかりとつけたタイプの方が食べていて楽しいし、おいしい。

そして札幌エリアでも焼肉屋で頼むジンギスカンって下味付いていることが多くて、おいしいんです。

サムのジンギスカンもしっかりとした味のベースがついているので、羊の風味を感じてもそれが味わいとしての付加として捉えることができました。

おいしいジンギスカンでした。

 

形態を変えながら100年以上営業している老舗らしい

 

店主が知り合いと会話している情報を盗み聞きしておりましたが、焼肉屋の業態になって37年ほど、その前は電気屋やったり射的場をやったりと同じ土地で100年の歴史があるとのこと。


完全に地元パワーが発揮できるからこその仕入れかもしれません。

 

↑サービスしてくれた鹿肉

 

某有名店とお店の裏側で隣接している立地ですが、一人焼肉なら断然サムが利用しやすいです。とにかくハーフサイズがうれしいおみせですね。

おいしかったです、ごちそうさまでした!

 

札幌でもジンギスカンではなく焼肉屋巡りしています

200万都市札幌でも焼肉屋巡りを継続中。流石都会です、いろいろなバリエーションの焼肉屋が乱立し、食べ歩いていても飽きない都市のひとつですね。

 

焼肉キムチ:大泉洋さんもすすめていた、、、特上タン食べて

北うし:入口がわからない人続出。回答書いてあります。

トトリ:昼も夜も札幌焼肉界最強の安定感

ふらの和牛よしうし:出汁しゃぶの思い出しかない

やまごや:札幌市はほぼ24時間焼肉が食べられる街

焼肉リゾートハワイ:某有名店の系列とのことだが…

徳寿しんら亭:謎の調味料に恐れおののいた