焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

茨城県水戸市 大将軍 どすこい!相撲取りにも愛されている歴史ある焼肉屋

大将軍

Address 茨城県水戸市大工町3丁目11−24

TEL   029-227-7408

最寄駅   水戸駅

駐車場   不明

 

水戸で目当ての焼肉屋があったのですが、臨時休業だったため近くで目星をつけていた大将軍で焼肉食べてきました。

お相撲さんの元雅山もおすすめしている焼肉屋のようです。

 

水戸駅から歩くと遠くて、タクシーだと近い距離

 

宿泊していたホテルが水戸駅近くだったので、そこからどうやって大将軍まで移動するか?

 

思案に思案を重ねた結果、おなかが減っている事実に勝てずに行きはタクシー、帰りは徒歩という結果になりました。

 

水戸駅からタクシーで1,300円ほどで絶妙な距離ですね。

 

ちなみに駐車場の有無はわからず、お店の人に聞くのも忘れてしまいました。

 

ご利用されるときには一応聞いてみたほうが良いと思われます。

 

ランダムなカットがおみくじ感覚で楽しいお店

 

タイミングが良いのか悪いのか店内は私だけだったので、ゆっくり食事できました。

 

 

お酒のビンもたくさんあり、ボトルキープもされていたので、地元の方々からすると焼肉+飲み屋としても機能していると思われます。

 

この日は、

 

  • タン塩焼き 
  • ハラミ 
  • 上ロース

 

 

 

を食べました。それぞれに特徴があり楽しい焼肉体験でした。

 

 

タン塩焼

 

全体的に塩だれがまぶされているタイプの「タン塩焼」

 

タン、そしてハラミにも言える事なのですが、

 

1人前の量が多い反面、さまざまなカットで一皿に肉たちが混在しており、

 

これはうまい!という肉と

 

ふむふむ普通という部位が混在しています。

 

食べる順番によって満足度が変わりそうな気もしますね。

 

タンに限って言えば、タン元と思わしき素晴らしき肉とそれ以外も混在しており、宝探しのようで楽しい。わたし、何食べてもおいしいと思うタイプなのでこれもまた有りです。

 

ハラミ

 

ハラミもしっかりと味付けされており、これこそ焼肉ですよね。

かなり叩いてあるのか組織が壊れており、柔らかく味もしみ込んでおり美味しい。食べやすいハラミでした。

 

 

上ロース

 

これは!!古い焼肉屋あるあるのロースという名のロースじゃない肉!

 

ですね。

 

もしかしたらこの店はロースよりも

 

食べてはいないですがカルビの方が良い店かも知れません。

 

上ロースは脂分がほぼ無い部位で一口目は良いのですが、ご飯と共に食べたい私的には肉の旨味が少し足りなかった。脂で補える項目ですから脂多めのカルビの方が全体的な満足度は高そう。

 

 

年季の入ったガスロースターで焼きあげていきますが、お店の人が設定した火力だと弱くて内緒で少し強くしましたが、強くすると強くするで火が上がりやすくちょっと難しいタイプのロースターでした。
(お店の人がやっぱり合っていたということでしょう)

 

 

つけダレは醤油感が強く残るタイプで、甘味よりも塩味を感じるわけですが、これはこれで美味しい。たっぷりと浸けられる量・皿の形状で高評価ポイントでした。

 

↑タレたっぷりつけたい派の私からすると、お皿の形状も重要な要素です。

 

サイドメニューが素晴らしかったので焼肉としての満足度は高いですよ!!

 

肉も良かったですが、キムチ・センマイ刺しなどのサイドメニューのレベルが高くて驚きました。

 

 

 

調べてみるとテールスープがおいしくて有名なようです。

 

肉だけではなくサイドメニューも強い店は、焼肉屋としてのレベルが高いとも言えます。スープ、キムチ、刺しなども駆使しながら満足度を高めていきましょう。

 

お店の人もすごく良い人でした!塩対応なんてなかったです

 

他の方のクチコミなどをみて塩対応されるのかな?とも覚悟してましたが、店主・おかみさん共に朗らかな人柄で普通に良い人たちでした。

 

食事後も非常に気さくに声をかけてくれて盛り上がりました。

 

昔ながらの焼肉屋が好きな人にはピタリとはまるお店だと思います。

 

おいしかったです!!

 

ごちそうさまです。