焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都台東区 焼肉BEAST 浅草焼肉業界の新時代を開くことができるお店

焼肉BEAST(東京都台東区浅草)

f:id:salesconsultant:20210629154729j:plain

Address   東京都台東区浅草2丁目19−5

TEL   050-5461-1051

最寄駅   浅草駅

駐車場   無し

 

結局私は浅草でおすすめの焼肉屋を聞かれたら「本とさや」をすぐに挙げるぐらい浅草では「本とさや」がとびぬけておいしいと思っているのですが、将来的にはその牙城を打ち崩す可能性があるお店として焼肉BEASTを挙げたいと思います。

この焼肉BEASTは、本とさやさんの甥っ子?親戚が開いたお店という事で、勝手に焼き直しという印象を持ってしまっていたのですが、、、利用してみて驚きました。焼肉BEASTならではの新しい道を進んでおり、非常に美味しい焼肉屋だったのです。

浅草界隈で美味い焼肉屋をまた一つ見つけてしまいました。

 

但馬太田牛を利用している関東では珍しい焼肉屋

焼肉BEASTの情報を調べると必ず出てくるのが「但馬太田牛」利用店という情報です。

 

この但馬太田牛とは、兵庫県朝来市にある太田牧場が作っているオリジナルブランドの牛です。

 

なんだ、オリジナルブランドかと落胆すること無かれ、太田牧場自体は但馬牛を育て神戸ビーフにて多くの表彰も受けているすごい牧場です。

 

「太田牧場」特選但馬牛・神戸ビーフ生産直売

 

私は朝来市まで太田牧場直営の焼肉屋を訪ね食べてきましたが、非常に美味しい肉達でした。

 

 

もちろん、隣接する精肉店ではお土産用に肉も複数購入し自宅でも楽しんだのですが、どうやら但馬太田牛は関東にはほぼ出荷していないようで、週1頭ほどの量しか確保できないようです。

非常に貴重な牛肉と言えます。

 

腹いっぱい食べても思ったよりも安かった。もしかしたらすごいお店かも。

 

焼肉BEASTでは以下の品々を食べました。

 

  • キムチ
  • ナムル
  • センマイ刺し
  • 上レバー
  • 上タン
  • 5種盛り合わせ
  • 上ハラミ

 

タンとレバーが最高に美味しかったです。いや、全部美味しかった。焼肉屋で食べた肉がすべておいしいのは稀なので、かなりレベルが高いです。

 

キムチ

f:id:salesconsultant:20210629155210p:plain

美味しいキムチでした。

辛みと旨味がミックスしていて食が進む一品。

 

ナムル

f:id:salesconsultant:20210629155224p:plain

ナムルも歯ごたえ味わい共に素晴らしく美味しかったです。

 

センマイ刺し

f:id:salesconsultant:20210629155240p:plain

みずみずしく良かった。酢味噌を大量に出してくれていたので、これまたたっぷりと漬けることが出来てよかった。店によっては少量すぎて困ることがあったが、全く量を気にせず使うことが出来てよかった。

 

上タン 1,860円

f:id:salesconsultant:20210629154906p:plain

唸ったのは上タン。

最近は厚切りのタンに惹かれないため上タンにしたのだが、適度な厚みがあり十分だった。

とにかく脂と旨味汁が怒涛の如く押し寄せてきて無言でどんどん焼いて食べてしまった。

比較ばかりで申し訳ないが、本とさやは上タンが少し落ちると思っているのだが、焼肉BEASTではむしろ他の店に比べておいしいタンで、この点は既に本とさやを超えていると確信した。

 

f:id:salesconsultant:20210629154926p:plain

 

面白かったのはタンをつけて食べるのはレモン汁ではなく、和出汁で食べるとのこと。

 

f:id:salesconsultant:20210629154951p:plain

 

一切れつけて食べてみるとなるほどなるほど、レモンでは感じることができないタンの旨味を感じることが出来た(ような気がした)

しかし、私はレモンのほうが好き。この辺は個人の好みだと思うので是非食べ比べしてみてください。

 

太田牛5種盛 3,500円

f:id:salesconsultant:20210629155011p:plain

 

普段は盛り合わせ頼むことは少ないですが、店のおすすめという事もあり頼んでみました。

 

f:id:salesconsultant:20210629155148p:plain

 

色々な部位が2枚ずつ食べられるのはお得感があった。気に入った部位があったら追加オーダーしても良いし割安感もある。

 

 

太田牛上ハラミ 2,400円

f:id:salesconsultant:20210629155053p:plain

 

素晴らしかったハラミも。めちゃくちゃ美味かったですが、ハラミは本とさやのほうが一段上だと思う。

それはもみダレの差だと勝手に考察。あのビシャビシャ系のタレに使ったハラミにカツには更なる進化が必要。

 

太田牛上レバ焼

f:id:salesconsultant:20210629155030p:plain

鮮度が良すぎて危うく生で食べそうになったのが上レバー

これは臭みゼロですごいレバーでした。もちろん、日によって良い日悪い日あると思いますが、この日はなかなか食べることができないレベルで良かったです。

 

f:id:salesconsultant:20210629155118p:plain

 

つけダレが進化するともっとすごい焼肉屋になると思う

凄く満足した焼肉BEASTですが、敢えて何か言えと言われればタレなのだと思います。

 

特につけダレは再考の余地ありです。

 

すごくおいしいタレなのですが、明らかに量が少ない。試食の段階では肉を焼いて1枚食べてをそれほどの量繰り返さないからなのか、あきらかに「焼肉」を食べ進めるとタレの量が少なすぎて肉の脂でぼやけます。

 

f:id:salesconsultant:20210629165814p:plain

 

といって、卓上に自由につかえる焼肉のたれがあるわけでもないので、後半になればなるほどぼやけた印象しか残らない仕組みになってしまっているのが、、おしい!

タレ自体はおいしいので食事としてトータルで考えたときに最適な量や提供方法を考えてもらいたいです。

 

とはいえすごくおいしい焼肉屋であることは間違いないです。浅草のおすすめ焼肉屋がまた一つ出来ました。ごちそうさまでした。

 

 

浅草の焼肉屋も食べつくしたい!!

 

今は西側が勢いある東京ですが、昔は浅草・上野中心に盛り上がっていたんです。

浅草には古くから営業している焼肉屋が多く、そしてうまい・おもしろいがそろっています。

ちょっとだけ浅草の焼肉屋さんたちをご紹介します。

 

本とさや:浅草の焼肉と言ったらまずはここでしょ

金楽:塩対応を受けるか受けないかは運しだい、肉はおいしい

肉のすずき:浅草焼肉界隈のエルドラド まじでうまい

冨味屋:名店です。牡蠣も美味しいです。雰囲気込みで最高です

大福園:昭和の焼肉ってこんなかんじ。たぶん。

金燈園:一説によるとギャンブラーのために朝から営業してくれている

幸福:出だし最高だったのだが、、、

ビースト:浅草焼肉界の新たな夜明け

ちゃっぴー:浅草付近で犬と一緒に焼肉食べたくなったらここなんです

 

参考画像 メニュー

f:id:salesconsultant:20210629162927p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210629162948p:plain