金燈園(東京都台東区浅草)
Address 東京都台東区浅草2丁目13−1
TEL 03-3841-8010
最寄駅 浅草駅
駐車場 無し
浅草焼肉界の一番の早起き点と言われているのが金燈園(きんとうえん)です。
一説によると朝の九時から、またある説だと朝の10時から営業していると言われている店なのですが、どちらにしても朝からやっている焼肉屋です。
どうしても朝から肉喰うぞ! と気合が入っている人には素晴らしいお店なのではないでしょうか?
昭和ストロングスタイルの焼肉屋さん
焼肉は常に進化してきている食べ物だと私は思っているわけですが、この金燈園は初期の昭和ストロングスタイルの焼肉屋と評価しました。
昭和ストロングスタイルとは、ある程度の品質の肉をしっかりと味付けして焼肉としてまとめている。
といったたぐいの焼肉です。
悪い意味ではなく、特段良い肉を使わずに、並レベルの肉を料理としておいしく肉を食べましょう!というものだと個人的に分類しています。
この金燈園は正にそのようなお店です。
希少部位があるわけでもなく、飛び切りすごい肉を用意しているわけでもなく、しかし、焼肉としてはおいしいお店。
これを理解した上でお店を利用するとギャップが少ないのかなと思います。
料金も安く非常に利用しやすい
この昭和ストロングスタイルの焼肉屋の特徴として、高額な肉を用意しているわけでは無いので、比較的料金が安いという特徴があります。
味付けにて料理として、焼肉を昇華させているからこそできる料金設定です。
上タン塩
提供されたときはカチコチに凍っていたのでかなり落胆したが、焼いて食べたら適度な薄さが功を奏し、美味しく食べることができた。
プラチナポーク
メニューを見るとおすすめと表記されていたので頼んだのはプラチナポーク。
焼肉屋で豚がおすすめメニューになっているのは非常に珍しい。
脂分も非常に美味しい肉でした。ただ、カットがかなり小ぶりなので肉汁と脂をもっと楽しみたいと考える私からすると、その点は不満でした。
上記以外にもハラミ・ロースなどを食べましたが、「焼肉」を料理としてしっかりと提供してくれている店。という印象。
とびきり最高な肉を求める人には合わないと思います。
洒落たサイドメニューや、内装などの設えにこだわりたい人には合わないと思います。
料金だけを追い求める人にも合わないと思います。
落ち着いた雰囲気で煙にまみれながら、昭和スタイルの焼肉を楽しみたい方にはぴったりと合うお店です。
おいしく食べることができました。ごちそうさまでした。