焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

静岡県静岡市 文田商店本店 屈指の実力を誇る地方の名店

文田商店本店(静岡県静岡市駿河区)

f:id:salesconsultant:20210610232741j:plain

Address   静岡県静岡市駿河区登呂2丁目18−13

TEL   054-282-6419

最寄駅   春日町駅

駐車場   有り

 

静岡市の文田商店では朝から飛び切りの焼肉たちを食べることが出来ます。驚異の営業時間は何と朝の10時からとのこと。朝から美味しい焼肉を食べることができるなんて、、、近隣の方はうらやましい。焼肉だけではなく、肉のおでんたちもこの店の名物。とにかくお腹の容量が足らなくなってしまう、美味い肉が食べられるお店なんです。

 

静岡市にて古くから営業している老舗ともいえる焼肉屋

 

文田商店は静岡市内にて複数店舗営業している、地方の名店といえるお店です。

 

歴史は古く創業から60年以上の期間営業しているようです。

 

静岡市にある老舗焼肉店『文田商店』(静岡 焼肉)

 

 

f:id:salesconsultant:20210615012307p:plain

 

私は時間の関係と、出来れば本店利用したいたちなので、文田商店本店を利用しましたが、市内には他の店舗もありますので、お近くの店舗を探して利用するのも良いと思います。

 

f:id:salesconsultant:20210615012234p:plain

 

この日は上ロースが素晴らしかった。脂っぽさを感じさせない素晴らしき肉。

 

肉は、

上タン塩

上ロース

上ハラミ

レバー

などを食べましたが、この日のダントツは上ロースでした。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20210615012024p:plain

 

テーブルに並んだ瞬間は「ちょっとサシが多すぎるから、脂っぽそうだな」と思ったわけですが、これを焼いて食べてびっくり、まったく脂の嫌な感じが口の中・胃袋に残らないのです。

これは不飽和脂肪酸が多く含まれているのではないかと推察します。(オレイン酸)

 

ストレスなく育った牛の脂分は不飽和脂肪酸が多い、牝牛は不飽和脂肪酸が多いなどの説がありますが、私にはどれが由来かはわかりません。

事実としてこの上ロースは全くくどくなく、むしろ脂が美味しくてどんどん食べ進めることができる肉だったという事だけわかります。

 

凄くおいしい肉でした。

 

上タン塩

f:id:salesconsultant:20210615004855p:plain

 

次に美味しかったのは上タン塩

 

タン元を肉厚にカットしており、そして下味がしっかりと効いていて美味しいタンでした。分厚いので食べ応えがあります。おすすめできる一品です。

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210615011953p:plain

 

すごーーーく美味しかったのですが、上ロースと比べてしまうと落ちる感じを受けてしまうのはハラミです。

いや、本当に美味しいんです! でもこれを圧倒的に上回る形で上ロースが素晴らしかったんです。
ハラミの下味も程よく効いていて美味しかったです。

 

レバー

f:id:salesconsultant:20210615012135p:plain

 

嫌な臭みは無く焼いても美味しいレバーでした。

 

全体的に下味もしっかりと効かせているため、私の好みの焼肉。つけダレはお店オリジナルのタレで、市販もしていました。

 

f:id:salesconsultant:20210615015025p:plain

 

濃いめの味付けなので、好みはわかれるかもしれませんが、もみダレ+つけダレにて美味しく焼肉食べられましたので、一つの解としてありなタレなのだと思います。

 

肉も素晴らしく、そして「焼肉」として美味しい店だと唸ってしまいました。

 


もう一つの名物「おでん」も確実に食べておこう

文田商店は、もちろん焼肉がメインのお店ですが名物としてはもう一つ「おでん」をあげる人も多くいます。

 

f:id:salesconsultant:20210615012052p:plain

 

店の入り口付近には主に肉を使ったおでんが用意されており、焼肉屋のおでんとして素晴らしい存在感を誇っております。

 

おでんはセルフとなっとおり、最後に串の本数を申告して料金加算するスタイルです。私は肉の串を2本食べました。

 

味噌だれが美味しいですよ!とお店の人が教えてくれました。おでん容器内にある味噌だれを少量皿にとって漬けて食べてみたのですが、、、これはうまい。

 

f:id:salesconsultant:20210615012113p:plain

 

こちらも濃いめの味付けで私好みです。ただし、焼肉でお腹が膨れた状態で食べましたので、多くの部位を食べることが出来ずに悲しかったです。

これだけ食べに来ても良いレベルで、もっともっと肉おでん食べたいですね。

 

地元の人で賑わうお店はやはりおいしいお店です。非常に美味しい焼肉を食べることができて個人的に大満足の静岡市となりました。ごちそうさまでした。