焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 吟味屋天満店 少しスタイルが古い感じが個人的には良い感じ

吟味屋天満店

Address 大阪府大阪市北区山崎町2−15

TEL   06-6366-4129

最寄駅   天満駅

駐車場   無し

 

各地の焼肉屋を食べ歩いておりその中で利用しました。

食べログ焼肉百名店にも選出されている吟味屋 天満店は質の良い肉を食べることができるお店でした。

 

一昔前の高級焼肉屋な内装、、それが良い!!

各席、個室のような造りになっており落ち着いて食事できるのは好印象。

なんだか一昔前の高級焼肉屋の風情があります、、、好み!私は好きな雰囲気です。

 

個室だと店員の方が気づかなくヤキモキする店もありますが、吟味屋 天満店ではテーブルある呼び出しボタンはもちろんのこと、各席も気にしてくれているようで皿の上げ下げやドリンクの追加注文なども非常にスムーズでストレスなく料理を楽しめました。

 

サービスも良いですね。

 

タン刺しは冷えすぎていたが、それ以外は概ね旨い

 

この日は、

 

  • 上タン
  • タン刺し
  • 特上ハラミ
  • 裏ハラミ
  • 上ロース

 

などを食べました。

 

上タン

上タンについてはタイプとしては薄くスライスされており、私としてはもう少しだけ厚みがあると(厚すぎると嫌)食感と肉汁が楽しめると思いました。

薄いのは薄いのでサクッと食べることができ良かったです。

 

ただし、少しだけ外部の硬い部分が残るカットの仕方だったので、タン道を極めている人からすると意見はあるのかもしれません。また見てわかる通り、「これが上タンか」と少し悲しくなる見た目であることは間違いありません。

 

これまた、タン道を極めし者たちからは何か一言あるのかもしれません。

 

タン刺し

タン刺しは上タンよりも上質な部分を使っておりここを焼いて食べたい!と思わせる一品。

 

提供された瞬間は冷えすぎていてちょっと無しでしたが、時間と共にデレッっとした食感になっていき、少しだけ時間を置いて食べたほうが美味しく食べることができると思います。

 

タレ系の肉たちはしっかりした味が付いておりお店のこだわりを見ることができます

 

タレ系の肉達はしっかりと揉みだれが付加されており、下味がきいているのが高評価。肉質も非常に良かったです。

 

 

裏ハラミと名付けられたインサイドはかなりの美味。これは食べに来た価値がありました。


但馬大田牛を取り揃えているのは関西圏の焼肉屋という感じがあり、関東だとなかなか食べることができないので(浅草のビーストなどいかないと無理)食べ歩き勢としてはうれしかったです。

 

 

お店の自慢のタレは醤油が強かったよ

 

つけダレはお店のこだわりは醤油ベースのタレのようですが、醤油感が少し強すぎたように思います。

 

まあ、この辺は個人の好みですからいいのですが、圧倒的につけダレ容器が浅くタレの容量が肉が保有する肉汁・脂に負けているように思います。

 

一口目はすこぶるおいしいですが、タレを使って食べ進めるうちにつけダレがダレてきて味がぼやけてしまったのは少し悲しい。

 

非常に美味しい焼肉屋さんだと思いました。個室なので用途に合わせて利用することができるのも良いですね。

 

最後にグリーンティーと柚子かりんドリンクを選べるのですが、

 

グリーンティーは非常に甘いので注意が必要です。外国で飲む緑茶を超える甘さで最初驚いてしまいましたので。

 

人気があるのがわかる、落ち着いて、美味しいお肉を、腹いっぱい食べることができる焼肉屋さんでした。ただ、スタイル的には少し前に流行った焼肉屋という感じがしないでもなかったですが、私は逆に良かったです。ごちそうさまです!

 

大阪エリアでの焼肉屋食べ歩き

 

有名店から隠れたお店までとにかく雑多に食べ歩いています

印象に残ったお店たちを一部ご紹介

 

浪速焼肉 肉タレ屋:食べ歩きの醍醐味、こんなお店にであるからやめられない

かっぱ梶岡:とりあえず500店以上食べ歩いて一番うまい

肉匠なか田:高級ですがその価値はありますよ

平和:天王寺駅前の一人焼肉最強店

新楽井:ゴーグルかけてモクモク回避!

多平:なんばで焼肉と言ったらここ

やっちゃん:東京にも進出 うまくて楽しいカウンター焼肉

板前焼肉一斗:大阪焼肉史、いや全国の焼肉史を語る上で外せない店