鶴一
Address 大阪府大阪市天王寺区下味原町3−3
TEL 06-6776-2629
最寄駅 鶴橋駅
駐車場 無し
鶴橋を焼肉街にした立役者ともいわれているお店です。
鶴一こそが鶴橋を生んだお店といっても過言ではない
鶴一は1945年にホルモン販売から始まり、1951年に焼肉屋としての営業をしています。
この焼肉屋への業態変更こそが、鶴橋という街を焼肉街にしたといっても過言ではないです。
そのことは大阪を中心として関西圏で販売されている情報雑誌「Meets Regional」を見ても圧倒的な事実として理解することができます。
出典:Meets Regional No.336 2016年4月30日発行
移転後は環境が良い焼肉屋へ…でも少し悲しいですよね
以前は店内もくもく系の焼肉屋でしたが、店舗移転後は無煙ロースターしっかり完備の使いやすい焼肉屋に変貌しています。
良いことですが、見方によっては少し悲しいですよね。鶴橋であればモクモクしていてもそれを楽しむ方たちが集う場所ですので。(いろいろな理由があったのだと思いますが)
壁メニューが圧倒的な存在感
私は単品ごとのアラカルトで頼みましたが、一人焼肉でも頼みやすいセットメニューも多くあります。一人でも使いやすいはず。
分かりやすく壁にメニューが貼られているのもいいですね。
圧倒的な視認性です。
少し安っぽくなってしまう造りですが、こういった人気店であれば良い感じです。
上塩タン 2,600円
このタンいいですね。
脂が圧倒的においしかったです。
上ハラミ 2,600円
ハラミはもちろんのタレ
このハラミを良いですが、タンに引き続きハラミも強気の価格設定。
上ロース 2,300円
やっぱり、もう鶴橋の老舗というよりは、高級焼肉店と捉えておいた方が良いでしょう。
上ロース含め、タレ物は下味のもみダレ、そしてつけダレともに整った味で満足度は高いです。
しかし、なんだか脳みそ的に納得ができないというか、認知的不協和を感じると言いますか、
これが鶴橋の始祖ともいうべき焼肉屋といっていいのか?と勝手な印象を持ってしまいます。
ホルモン
エポックメイングなホルモンももちろんオーダー。
でもなんか足りないんだよな~。
個人的な意見としては、面白みが消えちゃったなーという印象。まずくはないです!しかし、特徴もないです!ではリピーターになりにくい印象。
焼肉が大好き!という人からすると一度行くべき店ですが、二回目はあるのかといわれると少し考えちゃう感じです。ごちそうさまでした!
鶴橋の焼肉屋全店食べ歩く!という果てしない夢を追い求めています
日本で一番有名な焼肉街といえばなんといっても「鶴橋」
焼肉図鑑では鶴橋にある焼肉屋を全店食べ歩くという果てしない夢を追い求めています。
鶴橋で出会った焼肉屋さんたちを一部ご紹介
おおいた和牛焼肉金ちゃん:驚異の大分推しは驚くがランチ最高
空鶴橋本店:嗚呼無常、過去の栄光なのかもしれません
新かどや:雰囲気完全に昭和 ディープ鶴橋を堪能できます
焼肉吉田新館:困ったら吉田。これ正解。
焼肉白雲台鶴橋駅前店:あ!そうでした外さない店でした。
アジヨシ別館:生センマイに度肝抜かれた。
杭全ホルモン:客がうるさすぎて鼓膜敗れるかと思った
鶴一:鶴橋の始祖ともいうべき店だが…
三松:安定性がありましたね、ここは
喜楽園:謎のニンニククリームが秀逸
大倉:味をつけてくれ味を
新楽井:元祖ゴーグル焼肉、君は目を開けていられるか?