焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 大倉 鶴橋で人気の焼肉屋だが個人的好みとは合わなかった

大倉(大阪府大阪市天王寺区)

f:id:salesconsultant:20210327113438p:plain

Address 大阪府大阪市天王寺区東上町1−63

TEL    06-6771-1178

最寄駅   鶴橋駅

駐車場   無し

 

鶴橋駅の西口に広がる焼肉屋が連立する魔境。この大倉は魔境からは少し離れた場所にありながらも、クチコミサイトなどでは高い点数を誇る人気店と言えます。

いろいろなクチコミがありますが、私的には少し好みと合わなかったお店。人によってはドンピシャの方もいると思いますが私は不満足です。 

端的にえば塩系の肉は味付けが薄すぎて、そして脂が多すぎて食べるのがきつかったです。

 

鶴橋駅前焼肉群からは少し離れた場所にあるお店 

 

大倉は鶴橋の駅前に詰め込まれている焼肉魔境からは少し離れた場所にあります。

 

人の流れからは逆方向に位置するので、初めての利用だと少しわかりにくい場所になるかもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20210327114004p:plain

 

名物は骨付きカルビ、そしてワサビをのせた肉達

 

大倉の名物と言えば、骨付きカルビが名前として上がってきます。

 

f:id:salesconsultant:20210327113514p:plain

 

当然私もこの骨付きカルビは食べてみたいと思っていたのですが、残念ながら品切れでした。

確実に食べたい方は予約の段階で取り置きを交渉しておいたほうが良いですね。

 

この骨付きカルビは、巷によくあるような骨を縦にカットした骨付きカルビではなく、それとは90度ずれた方向でカットしている珍しいタイプです。

ぜひ食べたかった!!残念。

 

また、もう一つの変わり種メニューとしては、ワサビたっぷりの焼肉をあげることができますが、私はワサビで食べる焼肉って美味しいと思っていないので、頼みませんでした。

正泰苑から始まったとされる肉にワサビをつけて食べる文化ですが、個人的には無しです。

なぜなら肉に下味をつけていない店が多く、結局ワサビを用いて脂っぽさをごまかしているだけのお店が多いからです。

本当は食べて大倉のワサビ焼肉を体験しなければならないのですが、、、メニューの画像だけでやめてしまいました。

 

いつかリベンジして骨付きカルビと共に堪能したいと思います。

 

下味が弱いと思うのは私の好みの問題だろうか?

 

店の評価というよりは、完全に個人的な意見で恐縮ですが、やはり焼肉において下味がついていない肉達というのは非常に難しい分野に属すると思います。

 

塩ロース

f:id:salesconsultant:20210327113438p:plain

 

かなり脂がきつい肉に軽く塩が振ってあるだけ、焼いてタレ付けて食べるわけですが、脂を落としきれないのでかなりくどかったです。

 

これが下味としてしっかりとタレを効かせておけば焼き上げる際にタレが香ばしさなどを付加してくれてだいぶ違うと思うのですが、、、

あくまで個人の好みですね。

 

タン

f:id:salesconsultant:20210327113651p:plain

 

 ハラミ

f:id:salesconsultant:20210327113608p:plain

 タレ系は、タレの量は物足りないが塩に比べると美味しかった。

 

流石大阪だなと思ったのは刺し系のメニュー

 

センマイ刺しf:id:salesconsultant:20210327113853p:plain

ブリブリっとした食感のセンマイは関東だとなかなか見ることが無い逸品。 

 

ハラミ刺し

f:id:salesconsultant:20210327113750p:plain

めずらしいハラミの刺身もあったので頼みました。肉の旨味がまだ出ていない感じで、焼いて食べたハラミのほうが美味しかったです。 

 

 

一番良かったのはホルモン系。ツラミは美味かった。

 

期待が高かった故に厳しい物言いが続きましたが、美味しい肉達もありました。

 

この日一番だったのは、ホルモン系の肉達。特にツラミは噛みしめたときの旨味含めておいしい肉でした。

 

f:id:salesconsultant:20210327113826p:plain

 

このホルモンのようにしっかりとタレを決め込んで味付けしてあったほうが、誰もが美味しく焼肉を食べることができるのではないか?と常々感じています。

 

f:id:salesconsultant:20210327113929p:plain

 

とにかく食って食って食ってみましたが、私にはフィットしなかった!

もう一度利用して骨付きカルビにて真価を問いたいと思います。ごちそうさまでした!!