焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 新楽井 モクモクを愛する人しか体験できないゴーグル焼肉

新楽井(大阪府大阪市生駒区)

f:id:salesconsultant:20210328082109p:plain

 Address 大阪府大阪市生野区鶴橋5丁目17−28

TEL   06-6716-1795

最寄駅   鶴橋駅

駐車場   無し

 

鶴橋駅から歩いて15分ほどの場所にある新楽井(あらい)は、ゴーグル焼肉として有名なお店です。ゴーグル焼肉、、、店内が煙でモクモクとなるため目が染みる。それを防ぐためにゴーグルをつけながら焼肉を食べる!という変わった食べ方ができるお店ということです。

しかし、新楽井は決して色物の焼肉屋ではなく、素晴らしい肉を安く食べることができる、肉好きにとってはたまらない焼肉屋といえます。

肉を食べた後は確実に服が臭くはありますが、その価値があるお店ですので、確実に一度は食べに行ったほうが良いです。

 

本当に焼肉屋があるのか?住宅街を歩いているといきなり登場する新楽井

 

新楽井には鶴橋駅から徒歩で向かったのですが、歩けば歩くほどに不安が募ってきます。

 

あきらかに住宅街なんです。周りの風景が。 

 

f:id:salesconsultant:20210328082201p:plain

 

本当にここに焼肉屋あるのかな?と不安がピークに達したころに新楽井はふわっと現れます。



f:id:salesconsultant:20210328082137p:plain

 

完全に民家です。一般的な住宅が焼肉屋として営業していると想像してもらうとわかりやすいと思います。

歩いていく場合には住宅地であったとしても心折れることなく歩いて目指してみてください。

 

ゴーグル焼肉とはなんぞや?煙で目が染みるから水泳のゴーグルをつけて焼肉食べることができるんです!!

 

新楽井のクチコミなどを見ているとでてくる「ゴーグル焼肉」という見慣れない文字。

どんな焼肉だ!と気になると思いますが、これは煙対策として水中眼鏡をつけながら食べる焼肉のことです。

 

f:id:salesconsultant:20210328082229p:plain

 

元々はお客様が始めた行為をサービスとして取り入れ、今では入り口付近にたくさんの水中眼鏡が用意されています。

 

一人一個借りることができますので、目の沁み具合は安心してください。

 

超ローテーブルに七輪というスタイルはかなり珍しい 

 

新楽井の珍しい点はゴーグルだけではありません。焼肉をする場所も他の店とは一風変わっています。

 

テーブルや座卓、掘りごたつではなく、床の上に置いた足をたたんだテーブルに七輪を置いて食べるのです。

 

f:id:salesconsultant:20210328082258p:plain

この足をたたんだままテーブルとして利用するスタイルは非常に珍しい。

 

f:id:salesconsultant:20210328082320p:plain

七輪を置くと非常に良い高さになるので、考え尽くされた高さ設計なのかもしれません。

年と共にザブトン使っての胡坐がつらくはなってきたのですが、美味い肉のためには我慢も必要ですね。

 

食べるべきメニューはハラミとアカセン 1人前が200gとかなりボリュームあるのでご注意を

 

新楽井でおすすめしているメニューは、

 

ハラミ

アカセン

 

といわれています。 

 

f:id:salesconsultant:20210328082348p:plain

 

この二つは安定的に「うまい」と唸る方が多数いるメニューだと思います。 

 

他の部位も少しは食べたいという方は、ぜひ焼肉盛り合わせを頼んでみてください。

 

盛り合わせとは名ばかりで、ハラミが95%でミノとカルビが一切れづつ入っているかなり変わった盛り合わせを楽しむこともできます。

 

焼肉盛り合わせ

f:id:salesconsultant:20210328082411p:plain

 

私はこの盛り合わせとハラミも食べました。

 

f:id:salesconsultant:20210328082431p:plain

 

新楽井のハラミは脂分がほとんどない箇所をつかっているので、かなりの量を食べることができると思います。しっかりと味付けされているハラミを七輪の上に置くと、、、

 

f:id:salesconsultant:20210328082452p:plain

 

煙がブワっと広がります。新楽井がモクモクするのは、もみダレの量がかなり多く肉を七輪に載せると大量に汁が炭に落ちるからです。しかし、この煙が燻煙効果で肉に風味を付加しており、非常に良い仕事をしてくれます。 

 

ハラミを死ぬほど食べながら、アカセンも食べましょう。

 

このアカセン、プリプリで本当に美味しかった。

f:id:salesconsultant:20210328082513p:plain

 

脂も含んでいて、しっかりと焼いた際には脂の旨味とホルモン独特の歯ごたえと、噛みしめるほどに旨味が出てくる肉質と、三位一体素晴らしい体験をしました。

 

ハラミと共に腹いっぱい食べるべき肉ですね。

 

f:id:salesconsultant:20210328082538p:plain

ひとり焼肉にもかかわらず、腹がはちきれるほどにたべました。 

 

f:id:salesconsultant:20210328082621p:plain

 ハラミ・アカセンともにご飯とも合います。

 

もちろん、私は白ご飯と共に肉を食べまくりました。鶴橋駅からは少し歩きますが新楽井にくれば、美味いハラミとアカセンが食べられます。

お店の外観、内装、そしてサービス含めて楽しめる店ですので、焼肉好きなら一度は訪れておきましょう。

ごちそうさまでした。