焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 食道園上本町店 焼肉の始まりと言われるお店の支店でランチ

食道園近鉄上本町店

Address 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1−55 近鉄百貨店上本町店 12階

TEL   06-6772-0031

最寄駅   近鉄上本町駅

駐車場   無し

嘘か誠かどっちなんだい?日本の焼肉を作ったといっても過言ではない食道園

嘘か本当かはわからないですが、日本の焼肉史に燦然と輝く記録を3つも持っているお店。それが大阪の食道園。

 

ひとつは、日本最古の焼肉屋ともいわれる歴史の長さ

二つめは、つけダレの発明

三つめが、無煙ロースター

 

それぞれ諸説があるのですが、一つでも本当であればそれだけですごいこと。そんな大阪を代表する焼肉屋「食道園」の近鉄上本町支店です。

 

この日は、ランチ利用で肉食ってきました。

 

「この日」の肉自体は凡庸な感じ

つけダレは酸味が効いているタイプで個人的には超好み。また皿も大きくたっぷりと注がれてもいますので、つけダレにドボドボ漬けて食べたい私としてはこの点も高評価です。

 

反対にお肉様は何とも言えない凡庸な仕上がり

 

塩モノは焼肉屋らしからぬ味付けゼロの仕様。

 

美味しいつけダレをまえに他のタレで食べるのは最早裏切り的な気もしますが、お店から出てくるのは全然おいしくないレモンダレと、ポン酢。

レモンぐらいこだわって欲しいかな。

 

 

 

タレの肉たち

 

タレの肉たちでようやく古豪の力を見せつけてきますが、なんだか肉の味が薄い気がする。

これはランチだからなのだろうか?お店の主張が全く見られない「顔」の無い焼肉でしたね。

残った感想は虚無です。

 

超有名店が故にだまっていてもお客様は来るのでしょう。しかし、いつかは客は移り行くものであることも確かです。

いまお客が来ているうちに、つけダレ・無煙ロースターとまでは行かないですが、なにかイノベーティブなことを起こさないといつかは見なくなっちゃうんじゃないかな。

ごちそうさまでした…