焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

【焼肉雑誌DATABASE】 Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

食べ歩きの参考情報はネット情報だけだとどうしても偏ってしまいます。

過去に発行されているグルメ雑誌における焼肉特集にて取り上げられている、古豪ともいうべき焼肉屋を押さえておくことにより、食べ歩きの候補を探す引き出しが増えるというものです。

 

関西を代表するグルメ雑誌 Meets Regional(ミーツリージョナル)が初めて焼肉特集を組んだ1996年9月1日発行の第81号は気合の入り方が違います。読んでおいて損は無いです。

f:id:salesconsultant:20210519225646p:plain

出展: Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

※雑誌の中身を全てお見せすることは出来ませんので、あくまでも引用の域を超えないように店名の列挙を主として行わせてもらいます。

※30年以上前の情報となりますので、既に無くなっている焼肉屋もあります。食べ歩きの際には最終的な確認はご自身でお願いいたします。赤字は既に閉店が確認されているお店です。

 

焼肉図鑑に収められている焼肉屋には、直接該当ページまで飛べるようにリンクを張っております。

気になる焼肉屋がありましたら当該ページをご参照ください。

 

 

 

ミーツの焼肉王国

冒頭の特集記事は焼肉王国と評し、以下の3店舗の特集 

 

店名
一龍 大阪市 生野区田島
満月 神戸市 中央区下山通
江畑 京都市 上京区下長者町

 

神戸・満月、京都・江畑の名は聞いたことがあったが、大阪市生野区の一龍は聞いたことが無かった。

 

鶴橋駅近くにある一龍と同じ店なのか?と思い調べたが詳細は不明。

 

あなたが食べてるより、絶対うまい焼肉

 

本雑誌にて一番力を入れて制作されている特集となっています。

 

「あなたが食べているより、絶対うまい焼肉」ってすごく挑発的で、中身を確認したくなる素晴らしいコピーだと思います。

 

かくいう私も「そこまで言うなら見せてもらおうじゃないか!」と雑誌を購入しましたので。

f:id:salesconsultant:20210519231122p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

 

掲載されているお店は以下のお店達です。 掲載順に列挙しています。

 

店名
大倉 大阪市 天王寺区東上町
三福園 大阪市 都島区中野町
うぶや 大阪市 西区九条
大番 大阪市 北区曽根崎新地
昇龍 大阪市 中央区東心斎橋
くいや 大阪市 西成区天下茶屋
請来軒 大阪市 淀川区十三本町
海南亭 大阪市 生野区中川
平城園 大阪市 豊中市服部南町
韓八亭 大阪市 中央区東心斎橋
吉田 大阪市 天王寺区下味原町
有楽 京都市 右京区西院三蔵町
日吉丸 京都市 中京区壬生坊城町
喜楽園 大阪市 天王寺区下味原町
玄萬亭 神戸市 中央区二宮町
金星 大阪市 西成区潮路
けいしゅう 神戸市 長田区本庄町
映ちゃん 神戸市 長田区梅ヶ香町
六甲園 神戸市 灘区琵琶町
韓国酒家 神戸市 中央区中山手通
豊楽園 神戸市 長田区西代通
鶴参 神戸市 中央区二宮町
よしぼん 西宮市 戸田町
味楽園 尼崎市 昭和南通
京園 尼崎市 神田中通
竜平 大阪市 浪速区桜川
ソウル家 大阪市 生野区勝山南
民俗村 大阪市 中央区日本橋
平和亭 大阪市 港区磯路
晩餐館 大阪市 浪速区大国
漢江 大阪市 北区曽根崎新地
京都市 北区上賀茂畔勝町
陽気 京都市 中京区裏寺町
はるいち 京都市 左京区下鴨
京都市 東山区新橋南
まる山亭 京都市 南区河原町
夕鶴 京都市 南区唐橋川久保町
はやし 京都市 南区東九条柳下町
松井 大阪市 都島区東野田町
大阪市 天王寺区下味原町
清竜 大阪市 北区浪花町
ごろはち 大阪市 生野区新今里
本家とらちゃん 大阪市 中央区道頓堀

 

上記の焼肉屋のお近くで焼肉を食べる際には、確実に利用して本当に私たちが日々食べている焼肉屋よりもおいしい焼肉屋なのかをチェックしないといけないですね。

 

また、30年以上前の雑誌(情報)ですので、今の感覚と異なる紹介があったりして面白いです。

例えば、鶴橋の大人気店「空」はこの雑誌の中だと珍しいホルモンの部位を出してくれるお店と定義され、それ以上の評価では無いように感じます。

ここから時間と共に店の評判をお客さんと一緒に作り上げていったのだなと思うと、面白いですし、焼肉の歴史を感じることができて楽しいですね。

 

関西ブランド肉大辞典

 

但馬と松阪に絞ったブランド牛の特集。 

 

f:id:salesconsultant:20210520095529p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号 

 

「繁殖の但馬、肥育の松阪」と無理に関西に限定していることに違和感を覚えたが、考えてみると当たりまえ、 Meets Regional(ミーツリージョナル)は関西圏の雑誌であった。

 

取り上げられていたお店達は以下。

 

和田金 三重県 松阪市 中町
脇田屋 三重県 松阪市 平生町
トレランツ美奈登 兵庫県 丹波町 蒲生
大門 兵庫県 南丹市 室河原中塚
レストラン吉蔓 兵庫県 三木市 鍛冶屋
赤坂苑 兵庫県 三田市 赤坂

 

松阪牛といえば!のお店である「和田金」が登場。

焼肉特集なのになぜ?と思うかもしれませんが、それは「網焼き」の存在にてカバー、松阪牛のすき焼きと網焼きが楽しめるお店として紹介されています。

松阪牛の歴史を語る上で外せないお店であることは間違いですから。

 

2つめの脇田屋は和田金から仕入れた松阪牛ホルモンをずっと使っているお店として取り上げられていました。

 

ブランド牛に対しての持論があります。正肉は日本各地で食べられるけど、ホルモンは当地でなければ食べることは出来ない。です。

 

赤いお肉は熟成という観点も入ってくるために、各地に輸送しても美味しさが保たれます。(むしろ熟成が必要だから少し時間をおきますので)

 

対してホルモンと称される内臓系は、屠殺した瞬間から鮮度が落ちていきます。

つまり、輸送している時間などは有りませんのですぐに食べきってしまうことが良い事なのです。

 

ブランド牛が有名な土地に行ったら、もちろん焼肉屋に行くと思いますが狙うべき肉はホルモンなのです。ということで、松阪に行ったら脇田屋にてホルモン食べるのも重要ですね。

 

大阪最濃肉喰いマップ 

大阪の焼肉スポットを取り上げている特集コーナーです。

各エリアのマップも用意されています。

 

桃谷・勝山エリア

f:id:salesconsultant:20210520103835p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

 

 

宗右衛門町エリア

f:id:salesconsultant:20210520103911p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

 

玉出エリア

f:id:salesconsultant:20210520103939p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

 

 

天満エリア

f:id:salesconsultant:20210520104021p:plain

出展:Meets Regional(ミーツリージョナル) 81号

 

 

超コストパフォーマンス10選!!

食べ放題の焼肉屋のひどさに憤慨した記者が、3,000円以下でも十分においしい焼肉を食べることができると証明するために、厳選した10店を紹介している特集です。

 

廣屋 大阪市 平野区瓜破
南大門 大阪市 住之江区緑木
RUG亭 神戸市 中央区布引町
ほどり 京都市 左京区一乗寺大新開町
たつみや 大阪市 西区九条
チファジャ 京都市 中京区河原町
にし山 大東市 諸福
炙屋 大阪市 北区堂山町
あふさか牛太郎 大阪市 北区曽根崎新地
あみ焼き屋 神戸市 中央区北長狭通

 

とにかく安く焼肉を食べたい!といった気持は私には無いですが、時にはそういった考えの人と焼肉を共にする場合もあります。


そんな時は安くて比較的美味しい焼肉屋を知っておくと重宝するはずです。

 

雑誌購入の進め

 

既にバックナンバーも購入できない時代から関西の焼肉屋を取り上げている Meets Regional(ミーツリージョナル)は素晴らしい雑誌ですね。

 

Meets最新号 | 京阪神エルマガジン社

 

だれが書いたか分からないWEB上の情報よりも、時間とお金をかけて責任も負っている雑誌の信憑性は高いと考えています。

 

今後も素晴らしい焼肉特集が出ることを祈って、新刊を買って応援していきましょう!!