焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 さんか亭 市街地からは少し遠いが訪れる価値ある店だった

さんか亭

f:id:salesconsultant:20220327123216j:plain

Address 北海道札幌市白石区中央1条4丁目3−35

TEL   011-817-1129

最寄駅   白石駅

駐車場   有り

 

札幌市内の中心地からは離れますが、人気の焼肉屋なのがさんか亭。
中島公園付近の宿泊ホテルからタクシーに乗車して食べてきました。焼肉が好きな人であれば少しぐらいの距離なんて気にしてはいけません。そしてこのさんか亭は、その労力に答えてくれる良い焼肉屋でした。

f:id:salesconsultant:20220327123625p:plain

 

トトリとさんか亭の関係  全く関係ないようです

 

市内には有名焼肉屋として「トトリ」があり、また「さんか亭」のメニュー写真にもトトリフーズと書いてあったので、系列店なのかな?と思ったのですが、どうやら違うようです。

 

f:id:salesconsultant:20220328092642p:plain

 

トトリ本店の味は、『さんか亭』の店主「三鹿 彰」氏が、料理長として在籍時に作り上げたものですが、
①『さんか亭』と、トトリ本店は、系列店・姉妹店では一切ありません。
②『トトリフーズ』と、トトリ本店との間に資本関係は一切ございません。
③但し『さんか亭』と『トトリフーズ』は、「三鹿 彰」氏が代表で、同じグループ会社です。
出典:さんか亭公式HP

 

つまり、

  • 有名店「トトリ」の味は三鹿 彰氏が料理長時代に作った。
  • 味を作った人は同じだが資本関係などは全くない。
  • トトリフーズという存在が話を見えにくくしている。

ですね。

これはさんか亭側の記述ですから、現トトリ側からすると味に言及されるのは遺憾かもしれません。味は一度決まったら終わりではなく常に進化させているでしょうから。

 

まあ、私たちが分からない何かがあったのでしょう。

どちらも美味しい焼肉屋ですので、資本関係などはいいか。

 

柑橘+出汁? の風味がおいしかったさんか亭のつけダレ

つけダレはオリジナリティあふれるつけダレです。

 

柑橘系の風味を感じながらもうま味成分たっぷりの出汁の味わいも付加されている。ような気がする。

 

f:id:salesconsultant:20220328092553p:plain

 

個人的な評価ポイントとしては、つけダレの皿の大きさとタレの量。

 

深型のタレ容器は肉をどっぷりと漬けるのに適していますし、タレの量も結構多めなため、終盤までタレの味がぼけることが少なかった(ボケないとは言っていない)

 

味だけではなく、肉にタレを付けて食べ進めるという焼肉の行為を理解したタレだと評価します。

 

ランチから夜のメニューが頼めるのは嬉しい。ツラミに唐辛子は面白い。

 

昼時の利用だったので、ランチセットに通常メニューから2品頼んで食べております。

私が食べたのは厳選白タン、同行した友人が食べたのがカル・サガミックスランチ、そこにスペシャルサガリとツラミを注文して食べました。

 

結論としては

 

白タン=うまいやないけ

ツラミ=おもろうまい

スペシャルサガリ=おいしい

カルビ=ほほーー、いいね。

サガリ=いいね!

 

でした。

 

最初に出てきたのはツラミ。
トウガラシを細かく切ったモノが上にかけられている珍しい提供スタイルでしたが、このツラミうまかった。

 

f:id:salesconsultant:20220328092705p:plain


ツラミ独特の歯ごたえに加えたしかな旨味が咀嚼と共にあふれ出ます。

 

前日に食べたMIEDAのツラミが良すぎて、それと比べると、、、と最初は思っていたのですが、

 

このさんか亭のオーソドックスなカットのツラミも食べ進めるうちに味わい深さに気付く。

 

最初は邪魔だなと思っていた唐辛子たちが良いアクセントとなっていて、やっぱりプロってすごいなと。

 

白タンは、いわゆるタン元の脂がのっている部分のことを指しており、デロっとしたタン特有の感触がトング越しにも伝わってきて、焼く前からにんまり。そして焼いて食べてにんまり。

 

f:id:salesconsultant:20220328092724p:plain

↑画像の上部にある黄色い物体は「からし」でした

 

珍しく「からし」が付けてありましたので、タンに添えて食べてみましたが、新しい世界、新しい価値観。面白かった。

 

好みの問題ですが、せっかくのタン元だったら、さんか亭に見られるような縦に半分にかっとし、そして厚みを持たせるカットより、

薄くても良いので横断してカットしてくれているほうが好み。すぐに焼けるし焼くのも簡単だし、味も一定になると思うので。

この辺りは好みの問題。

 

 

サガリについては赤身が強い部分で評価は分かれると思います。

 

f:id:salesconsultant:20220328092802p:plain

 

この店もみダレもおいしいですし、なによりポン酢系統+出汁の風味を感じるつけダレが美味しく、しっかり焼いた肉をたっぷりと浸けてたべると非常に美味しいです。

 

 

f:id:salesconsultant:20220328092742p:plain

↑たっぷりかけられているタレたちは焼肉屋が仕事している証し。

 

並でせめるならもしかしたらサガリよりもカルビのほうが満足度高いかもです。

 

全体的に肉厚なカットと確かな下味、そしてロースターの火力も申し分なく、つけダレも美味しい。

美味い焼肉の要素を網羅している。

 

サイドメニューもおいしかった

 

f:id:salesconsultant:20220328092822p:plain

白タン定食のスープは嬉しいことにタンスープ

 

追加料金を払えばカルビスープなどにも変更が可能なようですが、私はそのまま食べましたが、これ、、、うまい。

 

ブリブリな肉達と旨味がしっかりと抽出されたスープ。濃いめの塩分は好み分かれますが、私的には肉達からでた脂に負けない塩分で良かったと思っています。

 

さんか亭の味が気に入ったのであればレジ前にトトリフーズが展開している食品たちも並んでおり、購入して変えることもできるようです。

 

f:id:salesconsultant:20220328092859p:plain

 

f:id:salesconsultant:20220328092917p:plain

 

さんか亭は噂通りにおいしかった。満足。

 

開始からお客さんで埋まっており、私たちは予約していかなかったのですが、予約したほうが安心して利用できると思います。

駐車場の問題もなく、席数も多く、そして何より美味しい焼肉を食べることができる素晴らしい焼肉屋でした。ごちそうさまでした!!

 

参考情報:メニュー画像など

f:id:salesconsultant:20220328092032p:plain

 

f:id:salesconsultant:20220328092126p:plain

 

f:id:salesconsultant:20220328093001p:plain