焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

岩手県盛岡市 焼肉レストラン米内 盲目的な有名店信仰は捨てましょう

焼肉レストラン米内

Address 岩手県盛岡市紺屋町5−31

TEL   019-623-2983

最寄駅   上盛岡駅

駐車場   有り

 

盛岡で人気の焼肉屋「肉の米内」が近隣に移転し、焼肉レストラン米内として営業しています。

楽しみに利用してきましたが、むむむ超美味しい焼肉屋と評価するにはちょっと厳しいものがありましたね。

 

新しいお店のデザインには言いたいことが山ほどあるかも

超人気店がキャパシティや周辺の皆さんとの関係性で新たな場所にお店を出すことは良くあることです。

でもこの米内の新規OPEN、よくない臭いがプンプンしますね。

 

まず、店の入口。 非常に分かりにくい。

 

 

画像はお店を正面から見たものなのですが、正面で目立つ場所は総菜売り場。

ここに入っても焼肉屋にはいけません。

 

まあ、これはいいんですよ。これは。惣菜売りたいかもしれませんからね。

 

問題は、店舗デザインとして焼肉屋の明示が非常に弱く、結局お店がチープな看板だしたり張り紙して対応している点です。

 

デザインされた方は洗練された空間を作りたかったのかもしれませんが、結局張り紙出さなきゃいけないデザインってどうなんですかね。

 

RCに透明な看板貼ってライトで照らしていますが、初見でそこから見る人いないでしょうに…

 

オペレーションはさらにひどいと思う

 

洗練されたデザイン??

しかし、オペレーションは全く洗練されていません。
これは店員さんの対応というよりは、全体としてゆるくそして雑。

 

象徴的な出来事は、肉を切るハサミ。特上ヒレ頼んだら「これで切ってください」と出てきたのですが、使おうと思ったら刃のところがガッツリ濡れていた…

 

↑ハサミ使用前の画像です

 

え、汚い。きったな。


おしぼりで拭うのもその後手をふきたいときに嫌なので、仕方なくハサミと一緒に出てきた紙ナプキンで歯の部分の水分をぬぐい取りましたが、、、ちょっと無いです。

 

他にも、品切れはいちいち奥まで確認しに行くことや、会計はわざわざテーブル番号を伝えなければならない点など、店舗改装時に考えればもっとスマートにできることが全くできておらず、少しづつフラストレーションはたまると思います。

 

うまければすべて許せる!でも微妙だったんだよな…

 

いや、それでも食事として満足すればそれで良い。むしろ全てを打ち消して最高評価もあり得ます。

 

でもおいしい肉もあったけど、壊滅的につけダレが私と合わなかった。

 


かなり独特なタレで、例えるならサラダのドレッシングのようなオイリーで酸味が少しあり、甘いタレ。

 

これだけなら好みの問題ですから良いのですが、タレ入れている皿が悲しい皿。


タレはかなり少量しか入っておらず、そして受け皿のような形状の部分は傾斜していてタレが入っている場所に、液体が流れ込みます。

 

タン頼んでレモンかけても流れ込んでいきますし、一度たれ付けた肉をそこにおいても色々と流れ込んでいきますし、そもそもタレ少ないからそれで味がぼやけて大変なことになりますし、なんだか微妙な皿でした。

 

いや、肉だ!肉がすばらしかったらそれでいいのだ!

この日は

 

  • 特上ヒレ
  • 和牛サガリ
  • 塩タン

 

 

食べたのですが、、、苦しみました。


塩タンは良くないですね。

 

本当は特上タン頼みたかったのですが、品切れ。


仕方なくの並タンでしたが、通常他の店ではカットして味と食感を整える箇所もそのままついていて、歯ごたえありまくりのタンでした。

 

このタン、、、どこかで記憶がある。そうだこれはアゴクラッシャーと同じ食感です。調べてみると、アゴクラッシャーはこの米内から仕入れているようですので、もしかしたら同じタンなのかもしれません。

これもう少しカットを薄く、そして掃除をしっかりとすればもっと美味しくなりそうです。ちなみに半分凍ってました。

 

和牛サガリは平凡な味わい。

ここまで味が無いサガリも久しぶりです。

屠殺してから日が浅いのでしょうか?旨味成分をほぼ感じることが無い肉でした。

 

唯一美味しかった特上ヒレ

 

このヒレは美味しいですね。前歯ですべてが噛み切れる驚異的な柔らかさ、そして溢れる肉汁。思い出しても良いヒレでした。もみダレも良くあっていて、これでつけダレが美味しければ…と夢想してしまう一品。

 

ただ、こんな美味しいヒレを前に、前述したハサミ問題でトーンダウンしながら食べましたので、おいしさは半減でしたよ。本当に。

 

もう少しお肉頼もうかなと思ったのですが、悲しい思いをするのも嫌なので、普段全く興味がない冷麺をオーダー。

 

これは盛岡だからですね。

 

 

さらりとしたスープはかなり美味しい。昼に食べた大同苑の冷麺とは全く異なる味のアプローチで、これはこれで美味しいですね。

まさか冷麺が一番満足度高いとは思いもよりませんでした。

あ!!一番美味しかったのはナムルかも

このナムルはそれぞれの味が立っていて、それぞれ食べても美味しいですし、混ぜてしまって一緒に食べてもおいしかった。

 

やっぱりナムルが一番か…

 

有名店だからといって盲目的に信仰するのはやめましょう

 

有名店だからって盲目的な信仰はお互いに良くないですね。

一度食べてみてご自身で判断するのも一考かと。

やっぱり自分の舌で味わってみて初めて分かることってたくさんあります。

ごちそうさまでした。