焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

岩手県一関市 とんちゃん 食べ歩きや地元グルメでは無いが私は満足

とんちゃん

Address 岩手県一関市駅前48

TEL   0191-21-2911

最寄駅   一ノ関駅

駐車場   無し

 

一ノ関駅近くにある焼肉屋「とんちゃん」は地元の方が利用する愛すべきお店ですね。

岩手焼肉行脚の最終日として一関のとんちゃんで焼肉。利用した理由は宿泊ホテルから近かったから。

 

見た目は昭和、中身は令和 ギャップにやられる「とんちゃん」です

 

昭和な外観で勝手に古き良き焼肉屋を想像していたのですが、店内に入って驚いた。注文はタブレット、会計は機械式。


見た目によらず最新鋭。

 

量が多いのでいつもの1.5倍量があると覚悟しましょう

 

いつも焼肉屋では4品ほど頼むのですが、このとんちゃんではそれが自殺行為だと気づくのは、肉が出てきてから。


一皿当たりのボリュームが多い。。。


最後まで食べきりましたが、死ぬかと思いました。

 

食べる量に自信がある人でも、量にはご注意を私はダウン寸前でしたので。

 

脂の権化であった前沢牛カルビ、でも不思議と美味しかった

この日は、

 

  • 前沢牛カルビ
  • サガリ
  • レバー
  • とんちゃん盛りハーフ

 

を食べました。

 

前沢牛カルビはでてきたときに泣きそうになるぐらい脂の塊。

 


これは無いでしょと思いながら焼いて食べてみると、見た目ではわからなかったが、肉として認識できる。

 

おいしい。でも脂は多いので好みは分かれるかも。

 

でもやっぱり、これでてきたら脂だと思いますよね。

 

サガリは、これといってよいところなし。

 

でも料金と味のバランスを考えると、頼むのは「有り」な品ではあります。

 

レバーはゴマ油に浸されて、上にはネギとニンニクがこんもりとのせられてお店の主張をビシビシと感じる一品。

このレバーごま油に浸されていたからなのか、鮮度が良いからなのかわかりませんが臭み0で美味しいレバー。焼いても臭くない。非常においしかった。

 

とんちゃん盛り「ハーフ」の名前に騙されないでください。恐ろしい量です。

 

驚異的だったのはとんちゃん盛りハーフ。

尋常ではない量の内臓たちが盛られてきます。すごい量。下手したらこれ一皿でお腹一杯になる人多いと思います。

 

強烈なもみダレ、つけダレの味わいでそれがまた内臓に合う。

 

観光や食べ歩きで行く店ではないですが、地元の人に愛される素晴らしい店ですね

すごい肉を使っているわけでもないですが、焼肉・ホルモンとして楽しめますし、普段使いとしては住んでいる場所の近くにあると嬉しい系の店です。

 

観光で訪れる店ではないかもしれませんが、地元民に古くから愛される店だと思います。
私は焼肉屋の雰囲気が好きなので大満足でした。ごちそうさまでした!