焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都品川区 焼肉ぽんが 個人的には目黒駅付近では一番気に入っている焼肉屋

焼肉ぽんが目黒本店

Address 東京都品川区上大崎2丁目17−5

TEL   050-5811-5700

最寄駅   目黒駅

駐車場   無し

 

目黒駅から徒歩2~3分ほどにある焼肉ぽんが目黒本店

レビューを書くのは初めてですが、この店以前働いていた会社の懇親会などで30回以上は利用したことがあります。今回初めて自分で食べに行ってみました。

有名店も立ち並ぶエリアではありますが、私的には目黒で一番使い勝手良い焼肉屋だと再確認できましたね。毎度毎度美味しい焼肉を楽しむことができ、同席者曰く野菜も美味しいようです。(私は野菜食べないからわかりませんが)

 

元店長が麻雀仲間だったのでいろいろと聞いたが、その上でも素晴らしいお店

 

たまたまこの店で店長をしていた方と麻雀友達だったのでいろいろと聞いておりました。

働いている側からするといろいろと愚痴のような話もありましたが、私が消費者目線で話をジャッジするとぽんがは極めて素晴らしい経営理念に基づいているような気がします。原価率を度外視した仕入れを徹底しているようです。

私的にはありがたい。

 

値段以上の価値を感じると思います

ぽんがの焼肉屋としてのスタイルなのですが、

 

タイプとしては肉の頂を追い求める求道者タイプに合うお店ではなく、品質と価格のバランスが優れたみんなに愛されるお店ですね。

 

でも結局肉を追い求めているのって一部のマニアだけですから、みんなで食べて楽しめるがお店としての正解だと思います。

 

 

久しぶりの利用だったのですが、この日は

 

厚切り上タン

めがね

レバー

上ロース

上ハラミ

 

などを食べております。

 

タンは、厚切り初めて頼んでみたのですが、これは、、、

普通の厚さのほうが私は好きかも。

 

焼肉における厚切りって本当に難しくて、タンという部位も御多分に洩れず。


この肉だけはお店の人が焼いてくれましたが、それでもタンはある程度の厚みでカットしてくれていたほうが私的には好みです。

 

レバーはフレッシュ

新鮮、臭みなし。

世が世ならレバ刺しとしてこの世に降臨していたのでしょう。しかし、今の日本では生食厳禁。

 

しっかりと焼いてから食べます。

 

この焼くという作業によって、質の悪いレバーだと臭みが増すのですが、この日のポンガのレバーは一切そんなことなく美味しいレバーでした。

 

正肉系のタレは、もみダレがバチっと決まっていてこれだけで大満足

正肉系は厚みも適度で食べ応えと味わいとのバランスがきれいに取れています。

どことなくカットの仕方やタレの方向性が焼肉界のヒマラヤ山脈「金竜山」と近しいものを感じますね。

 

タレが良すぎた反面、「塩」はも少し進歩の余地あり。

 

肉の厚みと下味としての塩の分量がアンバランスでどうしてもつけダレに頼った味付けになります。

しかし、この厚みから放出される肉汁と脂はつけダレの味わいだけでは包み込めません。

結果、味わいがぼけているように感じるのは私だけでしょうか?

 

それにしても焼肉ぽんがの肉は他の店に比べると厚切りですね。

 

これが人気の理由なのかもしれません。厚すぎるとちょっとデメリットになっていく訳ですが、ぽんがの焼肉は満足度と破綻のぎりぎりのラインで成り立っているように思います。

 

 

キムチやナムルもおいしいです。

 

 

最近食べたキムチのなかで一番最高の漬かり具合だった。

 

 

 

ナムルも「シャキシャキ」の権化であるかのような食べ応えで非常に良い。

 

肉も、野菜も、サイドメニューも美味しい。

 

 

タレが良い。ぽんが利用するたびに毎回褒めるけどタレが良い。

肉もいいのですが、

 

私的にはぽんがではタレを味わってほしいです。

 


デフォルトで用意されている3種のタレが非常に良い。特にニンニク風味のタレ(ニンニクポン酢)が秀逸。非常に食が進むタレだと思っています。

 

惜しむらくは肉が良いがゆえに食べ進めるとタレ全体がぼけてくるので、(肉汁及び脂で)最後のほうは少しすっきりしない味わいになるのですが、たぶんお店の人に言えば新しいタレくれるはずです。

 

私はめんどくさがりなので、そのまま食べてしまいましたが、さらなる美味しさを求める人はタレの品質管理に注視すると良いと思います。

 

また、お店の特徴として犬と一緒に入れるスペースもあります。目黒店では入り口部分の半分外みたいなテラス席は予約時に伝えておけば犬と一緒に焼肉楽しめるみたいです。

 

↑焼肉ぽんが江ノ島店で愛犬と焼肉楽しんだ

これも他の店にないサービスですよね。

 

肉は美味いし、タレも良いしサイドメニューも野菜もおいしい(らしい)お店です。

しかも犬も一緒に利用できたりするので穴が無いのではないでしょうか?非常に美味しい焼肉でした、ごちそうさまでした。