焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

栃木県那須塩原市 牛兵衛 牛タンで失敗するとその後の焼肉が悲しくなる

牛兵衛(栃木県那須塩原市上厚崎)

f:id:salesconsultant:20210706130658j:plain

Address    栃木県那須塩原市上厚崎720−4

TEL   0287-63-5571

最寄駅   那須塩原駅

駐車場   有り

 

那須塩原市で焼肉を食べたいと思いつき、クチコミで評価の高かった「牛兵衛」を利用してきました。

結論、私の好きな焼肉では無かったです。これは個人的な意見なのであくまで参考意見として読んでください。

 

f:id:salesconsultant:20210805231254p:plain

 

牛タンの時点で雲行きが怪しくなってきた 

はじめて利用する焼肉屋って期待と不安が入り混じった状態で肉の到着をまっているわけです。

 

私は確実にタンはオーダーするので、大体の店で最初にやってくるのは牛タンだったりするわけです。

 

このファーストインプレッションを外した焼肉屋がその後挽回したことはほぼありません。(反対にタンがすごくてその後がしぼんでいく店もありますが)

 

タンが満足いかない店ってその後の肉も合わなかったりします。

 

この牛兵衛は正にそんなお店になってしまいました。

 

和牛上タン塩

f:id:salesconsultant:20210805230734p:plain

 

でてきた牛タンは、完全に凍っている。。。。他の部位と比べて凍ったままで焼いても食べることができる部位とは言え、、悲しい。

冷凍をすることが悪いんではないんです。その日に使うタンは解凍しておいてほしいのです。冷凍しておけばオーダー入ってからスライサーでカットすればいいだけなのはわかりますが、それはもう食べる側の事は考えておらず、廃棄ができるだけでないが目的になっているわけです。

凍ったタンを見るたびに悲しい思いになります。

また、味付けが独特で好みがはっきり出るタンだと思いました。残念ながら私にはフィットせず。

 

カットも小ぶりで悲しかった

 

タンで残念な状況になるとその後の肉はかなり期待薄です。

 

しかし、一縷の希望を望み肉達に真剣に向き合ってきました。

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210805230919p:plain

 

ハラミとロース

f:id:salesconsultant:20210805231014p:plain

 

く、やっぱりだめかもしれません。

全体的に肉のカットが小さくて薄くて、咀嚼しても満足感ある食べ応えが無いのです。

薄い肉をうまく食べるのが焼肉という料理の醍醐味でもあるのですが、あまりに小さくて薄いと悲しい気分になるのも事実。私には少しだけ小さかったんです。

 

一番おいしかったのは特選ロース 2,600円

 

悲しみの中、肉を食べ進めていましたが、そんな中でもきらりと光る牛肉と出会うことが出来ました。

それが特選ロース。

 

なんでも那須和牛を使っているとのことでしたが、正直肉を見た瞬間は期待していませんでした。

 

f:id:salesconsultant:20210805234150p:plain

 

焼肉屋あるあるなんですが、牛の脂を肉と言い張って提供してくるパターンかと思ったのです。

明らかに脂の塊、明らかに食べたら胃がもたれるやつ。

 

しかし、実際に食べてみて驚きました。脂が全くくどくなく良い肉の特徴ともいえる「食べてあっさり」を体現しており、那須和牛と書かれたメニューとして面目躍如です。

 

これは美味しかった。ご飯も進みました!!

 

 

那須和牛の実力は片鱗を確認することが出来ましたが、全体的には満足度低めです。とにかくタンで出鼻をくじかれて、その後の肉のポーションの小ささに追い打ちを受け、最後に特選ロースで取替したのですが、時すでに遅しです。

 

すごく評価も良かったので期待してましたが私には合わなかったかな。

でも、ごちそうさまでした!!

 

 参考情報 メニュー画像

f:id:salesconsultant:20210805231132p:plain

f:id:salesconsultant:20210805231155p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210805231214p:plain