鶯谷園(東京都台東区根岸)
Address 東京都台東区根岸1丁目5−15
TEL 03-3874-8717
最寄駅 鶯谷駅
駐車場 無し
鶯谷というなかなかいかない場所に夜な夜な人が集まりまくる焼肉屋があります。鶯谷園は都内でも屈指の人気を誇るお店なのですが、焼肉を食べれば食べるほどに謎が深まる不思議なお店だったりもします。
この店、何かがおかしい!しかし、最高にうまい。
都内最強クラスの焼肉屋として鶯谷園を紹介します。
おかしい。私の知っているランプとヒレではない。良い意味で裏切ってくる。
鶯谷園を利用する際には、ぜひ「特上ランプ焼」と「特上ヒレ」は食べてみてください。
このふたつ、絶対になにかおかしいのです。他のお店で経験してきたランプとヒレとは似ても似つかない肉がだされるのですが、それが上位互換となっており素晴らしい肉を提供してくれるのが鶯谷園なのです。
特上ランプ焼
いやいや、絶対にランプじゃないでしょ!と突っ込みたくなります。
ちなみにランプは腰からお尻にかけての部位で「サシが入っていない」ことが特徴の部位です。(赤身でおいしい部位)
その特徴を全て打ち壊す、この霜降り具合。これだけで鶯谷園がなんだか不思議な店であることが解ります。
素人考えで恐縮ですが、この肉はランプではなくリブロースだと思うのですが、いかがでしょうか?
この特上ランプ焼の価格は1,300円…ありえない価格です。もうお店に在庫がある限り食べ尽くしたくなります。
当然人気メニューなので、品切れもあるようです。
ヒレも恐ろしいほどの脂感を醸し出してくる
ヒレも同様におかしな価格設定で、そして期待を上回る最高の味をかましてきます。
特上ヒレは驚異の1,600円。日によってポーションの大きさにばらつきがあるような気がしていますが、どんなサイズでもこの価格なら納得。
そして食べてみて絶句。うまいんです。
脂っぽいのか?と心配になるが、まったく問題ないのが鶯谷園の不思議な点
特上ランプ焼、特上ヒレの画像を見ただけだと、この色の肉は確かにうまそうだが、食べたら脂まみれで大変なんじゃないか?と思う人もいるはずです。
しかし、鶯谷園の不思議な点は、この見た目の肉でももたれないのです。美味しく食べることができるのです。いくらでもたべちゃえるのです。
もみダレ、つけダレ共に優しい味わいですが、この二つがうまく折り重なり、肉のあぶらあぶらしさを感じさせません。
肉質も不思議ですが、食べても不思議なのが鶯谷園です。
タン、カルビ、その他の部位も高品質。しこたま食べましょう。
代表的な二つの部位をご紹介しましたが、もちろんそれ以外の肉達も高品質・低価格、謎多き肉達となります。
特上タン
タンはかなりタン元に近いと思われる部分。脂ののり具合が半端ない。
特上カルビ
センマイ
特上ロース
ウルテ
厚切りハラミ
超人気店故に2時間制となっています、また売り切れることもありますから、私は最初のオーダーで食べる分を一気に頼んでしまいます。
ちょっと頼みすぎたかな?と思っても、食べきれてしまうのが鶯谷園の実力なのだと思います。
焼肉がすきならば一度は食べておいてほしい焼肉屋です。