焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都台東区 東京苑 ハラミ発祥の店ではない!それを踏まえての利用を!

東京苑(東京都台東区東中野)

f:id:salesconsultant:20210309141032p:plain

Address 東京都台東区東上野2丁目15−7

TEL   03-3835-0488

最寄駅   上野駅

駐車場   無し

 

ハラミ発祥の店として知られる「東京苑」

上野キムチ横丁と呼ばれる、ディープなスポットにあるディープなお店であることは間違いないのですが、本当にハラミ発祥のお店なのでしょうか?個人的な意見では「違う」と思っています。

それを理解した上で、一焼肉店として利用するならありではないでしょうか。

 

上野東京苑は「ハラミ」発祥の店なのか?独自にメニュー化はしたと思いますが、時系列的には後発。

 

上野東京苑をご紹介する上で外せない情報として「ハラミ発祥の店」というワードがあります。

 

多くのクチコミ情報などにもハラミ発祥の店と書かれているので、それを見て食べに行こうと考える人も多くいるはずです。

 

しかし、少し調べてみるだけでも焼肉屋におけるハラミのメニュー化は東京苑が最初ではなく、他のお店のほうが早そうです。

 

東京苑の情報をまとめてみると・・・

f:id:salesconsultant:20210309211345p:plain

今ではメジャーな「ハラミ」も先代が初めてマスコミに登場させブームに火が付いたとか。

出典:東京苑掲示物 雑誌名は不明

 

ハラミを提供したのは、今の店主の祖父代で、先々代です。
このお店はまもなく創業46年を迎えます。

実際にハラミを提供し始めたのがいつからなのか、という細かい記述は残っていないようですが、先々代が提供し始めたようですね。

そのころは、1970年代で、食文化に新しい風が吹き始めている時代でした。

出典:Good Taste Tokyo

 

正確な情報は残っていないので、取材形式で伝えられた情報で判断すると1970年代にハラミをメニュー化したことが解ります。

 

 

ハラミ発祥の店として、もう一つの有名店である大阪の松屋グループの記述を見ると…

 

創業昭和25年。当時業界でしか名前の知られていなかった「ハラミ」をお客様の前で「ハラミ」と名付けて販売したのは松屋が初めて。

出典:松屋グループ

 

昭和20年~30年代にはハラミという名前で販売をしていたという主張を見つけることができます。

 

どちらかがハラミ発祥であるかどうかは、この情報達だけでは分かりませんが、少なくとも東京苑がメニュー化したとされる1970年代には他のお店が既にハラミを出していたと事実は有りそうであることがわかります。

 

東京苑もどこも参考にせず「ハラミ」をメニュー化したのかもしれませんが、日本で初めての提供でないことは確からしい情報として、考えてよいのではないでしょうか。

 

ちなみに、東京苑は上野キムチ横丁内では珍しい日本人によるお店です。(出典:焼肉横丁を行く)

焼肉は日本で発達した食べ物と確信していますが、在日朝鮮人の方々の肉の食べ方の知識がその礎になっていることは間違いないと思っています。

日本人が故にハラミを日常的に食べるという考えがなく、1970年代に思い付いた可能性はあります。

 

また、ハラミメニュー化を行ったという先々代は大阪鶴橋出身の情報のありました。

既にそのころには大阪ではハラミは広く食べられていましたので流石にハラミを独自で思いついたというのは無理な考えかとも思います。

 

ということで、当ブログでは東京苑はハラミ発祥の店ではないと確定します。

 

上野東京苑の焼肉を食べる 雰囲気込みで評価するお店かな…

 

東京苑はハラミ発祥のお店ではないので、利用するのであればハラミ発祥という誤情報は抜きに店選択をしなければなりません。

 

そのような観点でお店を評価すると厳しいと言わざるえません。

 

上タン

f:id:salesconsultant:20210309212750p:plain

 かなり包丁を入れてくれていて食べやすいタンでした。

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210309212653p:plain

多くの店がうまいハラミを出す現代において、このハラミだけだとかなり厳しい。ハラミ自体は良いモノだがカットが薄すぎて肉のうまさが伝わらなかった。

もう少し厚切りならかなりおいしいとハラミだと思う。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20210309212723p:plain

この日一番良かったのは上ロース

脂が嫌な感じがなく、食感も非常によくもっともっと食べたい上ロースだった。 

 

カルビ

f:id:salesconsultant:20210309214402p:plain

このカルビはかなり厳しい。簡潔に述べるとおいしくない。

 

キムチ盛り合わせ

f:id:salesconsultant:20210309214425p:plain

このキムチの盛り合わせは食べられなかった…かなり独特な味。私がおかしかったのかな?と他の人の情報も読み漁ってみると、特徴的な味と表現している人がいたので、この味が基本なのかも。私には合わなかった。

ハラミ発祥の店に行ってみたい!と考えて東京苑をチョイスするのは前述の通り誤り、ではおいしい焼肉が食べたい!とチョイスするには少し特徴が無い気がしてしまう。

実際に一度は食べに行ってみて、ご自身に合うかどうかを判断してみてください。