焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

神奈川県藤沢市 たい平 ランチよりも通常メニューが断然美味しかった

たい平

f:id:salesconsultant:20211128001810j:plain

Address 神奈川県藤沢市辻堂元町5丁目12−15

TEL   0466-35-4529

最寄駅   辻堂駅

駐車場   有り(裏側には大きな駐車場もあります)

 

神奈川県藤沢市辻堂にある老舗焼肉屋「たい平」
カルビがおいしい!ということで、ランチタイムからその他の時間まで多くのお客様で賑わっています。

店の目の前にも駐車場がありますが、裏側にも大きな駐車場が完備されており、非常に利用しやすいのは高ポイントです。

f:id:salesconsultant:20211128002517p:plain

 

たい平のおすすめはランチでは無くて一般メニュー

付近に出没するため何度か利用したことがありますが、おすすめはランチメニューよりも断然夜の一般メニューです。

 

f:id:salesconsultant:20211128002543p:plain

 

正直ランチの肉質だとちょっと評価は厳しくなってしまいます。それほどに一般メニューで食べることができる「上」とランチでも提供されているであろう「並」の差は大きいお店だと思います。

これは焼肉屋としては普通のことなのですが、どうせ食べるのであれば至高の焼肉体験をしたいわけです。

ですから多少値段は高くなりますが、一般メニューのそして上を頼むべきだと私は考えます。

 

クチコミ情報どおりに「カルビ」がうまい店だった 頼んだのは上カルビですが

 

食べたのは

上カルビ
上タン
ハラミ
キムチ盛り合わせ
チョレギサラダ

 

チョレギサラダ

f:id:salesconsultant:20211128002627p:plain

焼肉屋でサラダを頼むのは本当に珍しいのですが、少し前に利用したジャンボのサラダに脳髄をうたれてしまいオーダー。

かなりドレッシングを大量に投入してくれているのは私的には嬉しいですが、ジャンボの感動には及ばず。

やっぱり中々にあのレベルのサラダは無いのだなと痛感します。

 

上タン

f:id:salesconsultant:20211128002821p:plain

上タンはデロっとした状態ででてきて非常に良い。

 

かなり肉厚にかっとされていて、火の通りを心配しましたが、この店炭の火力が非常に強い状態でだしてくれるために、焼き上がりについては杞憂に終わりました。

 


両面をこんがり焼いて中はレアというぐらいの厚さがあるので、火入れはお好みで調整してみてください。

 

上カルビ

f:id:salesconsultant:20211128002751p:plain

上カルビも非常に良いです!!

 

クチコミ読んでいるとカルビ美味しい!というクチコミを見つけていたので、それを信じていつも頼まないカルビをオーダー。(いつもはカルビよりロース)


サシがきつかったので心配しましたが、さらりとした脂で食べやすい。


つけダレ単体で舐めた際には醤油が強く味が弱いかなとおもったのですが、この店もみダレが良いですね。

 

f:id:salesconsultant:20211128002646p:plain

↑つけダレはかなり醤油感が残るつくり。ちょっと量が少ないのでお店の人たっぷり注げる皿にするか、卓上にもタレ配置してください涙

 

皿にあるもみダレをたっぷりカルビに漬けてから焼き上げると脂と共にタレの甘味も鼻腔をくすぐりかなり美味でした。

 

反面、ハラミは少々おちました。ハラミは切り方的にも小さく、高火力なこの店では網についたり、焼きあげが難しかったりとそもそも食べにくく、食べても上カルビに比べると満足度低し。

 

f:id:salesconsultant:20211128002802p:plain

 

たい平はランチではなく夜のメニューで食べないといけない

ご紹介した肉達はランチで食べた肉ではなく夜のメニュー達です。

 

ランチの肉はこれより2段ほど落ちるなというのが個人的な感想。しっかりとたい平の旨さを感じたいのであれば夜のメニューからのチョイスをおすすめします。

 

腹いっぱい焼肉を食べて地元で愛されている理由が分かりました。適正価格でしっかりとした焼肉を提供してくれる昔ながらの焼肉屋ですね。正に地元の旨い焼肉屋という雰囲気、実力で満足した焼肉体験となりました。

ごちそうさまでした!!