焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

山梨県北杜市 但馬家幸之助 すべては調和なのだと改めて知った店

炭火焼肉専門店但馬家幸之助 小淵沢店

Address 山梨県北杜市小淵沢町1549−5

TEL   0551-20-5400

最寄駅   小淵沢駅

駐車場   有り

 

 

小淵沢にある有名店。過去に何度か食べログ百名店焼肉の受賞しています。

でも近年は受賞していない。なんだかその理由は食べてみたらわかった気がしました。

入り口にいる熊はかわいいですね。

 

人気のお店なので利用の際には余裕を見た計画が良いかもしれません


ランチの時間帯での利用でした。


開店時間1分前にお店につくと、数組の開店待ちのお客さんもいました。


店内が広いため待つことは無かったですが、やっぱり人気店はいついっても人がいるので油断は禁物ですね。

 

入り口にはすごく待つとき用のタブレットというか、整理する機械のようなものも設置されていましたので、激混みの時はかなり待ちそうです。

 

どうしても利用したい!という人は、予約するなり早くいくなり何らかの計画を立てての行動が良さそうです。

 

ランチの時間帯でもがっつり肉頼めるのは非常に良い

 

ランチの時間帯ということもあり、ランチメニュー+通常メニューを頼んでおります。

ランチは


上カルビ と ヒレ 

 

そこに夜のメニューから盛り合わせ3種もプラスして頼んでいます。

 

 

この日食べた肉たちの中で圧倒的に良いのはヒレ。

 

 

このヒレだけはおいしく食べ進めることができました。


反面上カルビは結構脂がきつく、たまたまかもしれませんが食べた日の牛は脂も良くなかった。

 


つまり胃もたれしました。


これはプラスして頼んでいる3種盛り合わせにも同じことが言えます。
3種は、ミスジ・ブリスケ・ササミだったのですが(日によって変わります)

 


どれも結構脂強めのタイプの肉でして、最後食べ終わるのがきつかった。

 

量でいえば普段もっともっと肉食べても余裕なのにきつかったのはやっぱ理由はあるのです。

 

肉が強いにもかからず、つけダレが結構弱め、もみダレに至って上カルビ以外は放棄されていたので、これも食べ進めのがきつかった理由の一つかもしれません。

 

↑下味無しでほぼつけダレオンリーの味付けに頼ることに。

 

簡単に言ってしまうと肉の強さに対して、味付けのバランスが悪いと私は感じました。

また、つけダレ自体が強烈な味わいだったりすれば話は変わるのですが、この店のつけダレは繊細な味わいで肉厚なカットでの焼肉とは少し合わない気もしています。

 

皿も小さく、脂が落ちて味もぼけやすかったため、肉だけ焼いて淡い味付けして食べている。

そんな印象が最後までぬぐえませんでした。

 

キムチでも頼んで中和剤として活用していれば、また話は違ったかもしれませんが、
ランチメニューには、できるだけ質素に盛りつけたら。というお題が出ているかのような品々だったのでその機能は担えませんでした。

 

 

何事もバランスが大事と知る

 

お肉に脂と強さを求める人には非常に良いお店ですし、反対にバランスをみて満足感が変わるんです、という人には肉が強すぎて合わないと思います。

 

とにかく腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。