焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 祥之家 まあアレだな、食べ放題に多くは望むまい

祥之家西中島南方本店

Address 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目8−29 第8山よしレジャービル

TEL   050-5486-5655

最寄駅   西中島南方駅

駐車場   無し

 

食べ放題ということで腹いっぱい食うぞ!と気合を入れて利用しましたが、追加注文してから提供までの時間が空くことが多く待っている間にお腹一杯になってしまい不完全燃焼。食べ放題で時間制限はありますがゆったりとした心持の方が利用するお店ですね。

 

とにかく遅い追加注文が到着するまで

 

多くの方が言及しておりますし、まあ単価の安い食べ放題の店で口に出すのも良くないのかもしれませんが、、、

 

とにかく肉、ドリンク共に追加注文から提供までの時間が遅い印象です。

いや、印象ではない実際に遅かった。

 

特にドリンクの遅さは致命的で、まあ肉が来なくても何か口に運べていればイライラって募らないじゃないですか?

これが遅いから募るんですよね、イライラが。

狭い店内、お客様もたくさんいたので仕方ないと言えば仕方ないのですが、いつもはイライラしないのに時間制限があるから気になるのかもしれません。

 

肉は美味い肉とそうでない肉がある

それでも目当ての肉たちが美味しければ、ドリンクが遅いことなんてなんのそのですが、

 

肉にも当たり外れがあるのが少しやっかい

 

 

しっかりフレッシュ状態で出る肉と、解凍したのでしょうか?ドリップビタビタの肉と両方あります。

言わずもがなドリップビタビタのほうは水分抜けちゃっているので、焼くとパサパサ感が強く、なかなかの代物でした。

 

これなら同じジンギスカンでも思い切って滝川系統の漬け込みタイプに舵を切るのも一考かと。

 

まあ、素人の戯言ですので無視してください。

 

他の店に無いのは陶板を使った調理方法

 

珍しかったのはいわゆるジンギスカン鍋を使っておらず、陶板を用いて肉を焼く点。

この調理器具を使うことによりどれほどの味への貢献があるかは私のバカ舌では分かりませんでしたが、全国津々浦々焼肉・ジンギスカンを食べ歩いている中でも珍しい器具でした。

 

f:id:salesconsultant:20211210132811p:plain

ジンギスカンを始めとした焼き物のほとんどは、各テーブルにセッティングした三河焼きの陶板で焼き上げます。最近は炊飯器などにも使われる陶板で、その出来上がりは、丁度「蒸し」と「焼き」の中間。熱の発散が多く素早く芯まで火が通るから、ふっくら&ジューシーに、旨みを逃すことなく焼きあがります!

出典:祥之家公式HP

 

とのことです。

 

値段も安く利用しやすいお店だと思います。
ただし、かなりのモクモク系のお店ですから利用する際にはスーツはちょっときついかな。臭いがついてよい服装でいくことをおすすめします。