焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 士別バーベキュー 薄味なこの店ではロイン食べるのが良い感じ

士別バーベキュー

Address 北海道札幌市中央区南3条西7丁目7 アーケード内

TEL   050-5385-8266

最寄駅   資生館小学校前駅

駐車場   無し

 

狸小路にあるジンギスカンの人気店「士別バーベキュー」を利用しました。

国内生産のサフォーク種にこだわって羊肉を出してくれるお店として、口コミサイトの点数なども高評価。果たして美味しいジンギスカンを食べることは出来るのか楽しみです。

 

北海道を分断するジンギスカンの味付け宗派 士別ジンギスカンは後付けタイプでした


スタイルとしては、味付けをしないラムを焼いてからタレで味つけるタイプ。北海道民に聞くとタレに漬け込んでいる流派と後味付け流派に分かれるようですが、札幌は概ね後味付け流派なので、札幌においては無難スタイル。

 

 

個人的な好みとしてはこの後味付け流派自体が、味が薄すぎて満足感が低い印象、そしてこの士別バーベキューの肉たちはフレッシュすぎるからなのか、味わいがよく言えば上品、悪く言えば薄い。

 

味わいが薄いので脂たっぷりロインが相対的に美味しくなる

今回の利用では

 

  • ロイン
  • ショルダー
  • モモ

 

と、3種類の肉を食べました。それぞれについての感想は以下。

 

ショルダーとモモは私のバカ舌ではうまみ成分検出できず

 

ショルダー・モモについては赤身過ぎて味わいが無い…

 

 

羊特有の脂や味わいを楽しむことは出来ず、うまいかどうかもわからなかった。

 

美味しかったのはロイン

 

 

脂がたっぷりとついている肉で、やはりこの脂に羊の風味と旨味が詰まっていると再確認できました。

 

どうなんでしょうね?

私は店が考える「おいしいでしょ!この味付け!」とある意味押し付けてくれる下味こそ、お店が最後に私たちにできるパスだと思っていて、

下味が無い肉を焼いて食べるの、あまり好きではないのですが、これ好みなんですかね?

後付けタイプのジンギスカンのお店でも、うっすらと下味付けているお店もあり、どちらかというとそういったお店で食べたほうが満足感を得られるタイプです。

 

サイドメニューたちが味がしっかりしているのでチグハグな印象をもった


ということで、士別バーベキューをもう一度利用することがあれば、ロイン・ロイン・ロインで攻めると思います。

 

 

それほどまでに他の肉との満足度が違ったです。

 

ただ、食事としての印象を思い出してみると薄味な肉たちに比べてサイドメニューの味付けがしっかりしており、薄くて濃くて、やっぱり薄くてチグハグな印象が残ります。

 

お通しとしてミニ鉄板鍋がだされましたが、この鍋が一番味わいもしっかりしており美味しかったです。

 

 

 

おすすめにあった「〆のタレご飯」

 

 

ネギが力強く、タレもたっぷりなので主役であるジンギスカンより圧倒的に濃い味わい。

おいしいのですが、主役と脇役の存在感が逆転してしまっており、なんだかなーー。という印象です。

 

一人での利用だったので、もっとたくさんの種類の肉たちを食べればまた印象は変わると思いますが、今回の利用ではまだ真髄を味わうことができなかったと思います。

ごちそうさまでした!!