四条ホルモン
Address 北海道北見市北4条西1丁目14
TEL 0157-23-1927
最寄駅 北見駅
駐車場 有り
北の大地が誇る焼肉どころ北見市の有名店四条ホルモンで肉食べてきました。
ずっと、京都の四条烏丸のイメージで、「しじょうホルモン」と呼んでいましたが、お店の看板を見て「よじょうホルモン」だといことに気づきました。あぶねー、間違えたままにしておくところだった。
超人気店ですが当日予約で利用できました 絶対利用したい方はぜひ予約を
超人気店と聞いていましたが、当日で予約取れました。
利用してみてわかったのですが、街に根付いた昔ながらの焼肉屋といった趣ではなく、移転を経てきれいで大きな焼肉屋になっているので、キャパシティは十分。よほどのことが無い限りは当日予約でも行けるのではという感触。
また、カウンターもあり私のような一人焼肉を楽しみたいタイプでも利用しやすいです。
ちなみに四条ホルモンの入口付近に貼られていた画像を見ると、移転前はすさまじく良い感じの外観をしているお店でしたね。
出典:四条ホルモン内掲示物
味は変わらなかったとしても、この時代に利用してみたかった。歴史を残しているすごく良い画像。
北見の焼肉は下味が無いスタイル 好みは分かれます
四条ホルモンにて食べたのは、
- 牛サガリ
- ジンギスカン
- ホルモン(豚)です。
北見の焼肉と言えば、、、という3品だと思い頼んでおります。
↑左からサガリ、豚ホルモン、ジンギスカン
北見焼肉の大きな特徴として下味なしで焼いてタレつけて食べる。
という食べ方なのですが、
これが私的には壊滅的に合わない。正直、それだったら精肉店で肉買ってきて家で焼いても買わないのでは…と思ってしまうタイプです。
今回も御多分に漏れず、やっぱり味が薄く感じてしまい「うまいぞこれは!!」というレベルには至らず。
一番美味しかったのは独特な風味があるホルモンでした。
ホルモン(豚)は鮮度が良いことが前歯で分かります。
風味は有るけど臭みは無い、非常に美味しいホルモンでした。豚ホルモンって牛のホルモンと違って脂の旨味というよりは、内臓を肉として捉えた旨味だと私は考えていて、噛みしめるほどに美味しさが溢れるのは非常に良い。
サガリ
デロッとチルドな状態のサガリはやっぱりとても良いのですが、だからこそ下味(もみダレ)が欲しい。
つけダレで付加するだけの味わいだけだとどうしても薄く感じてしまうのは私だけでしょうか。
溢れる脂と肉汁を受け止めるだけの力が欲しい。
その気持ちがさらに強く募るがジンギスカンを食べているとき
サガリは肉汁と脂で味わいがあると言えばあるのですが、フレッシュなジンギスカンは味わいの変化が乏しい。
まあ、この辺は好みですし、北見の焼肉と言えばこのスタイルなわけですから、どちらが良いという絶対的な評価は無いと思います。
単純に私はもっと店側の主張を肉に込めて欲しいタイプということです。
北見焼肉屋の隠れた名物「目丼」は無かったかな
ご当地グルメとして楽しみましたが、北見焼肉と言えば「目丼」という有名な〆の逸品もあるわけですが、四条ホルモンで目丼は発見できず。
そう考えると他の店で焼肉食べたほうが北見焼肉は堪能できるのかもとおもったりおもわなかったり。
地域を代表するお店ですので、一度は体験しておきたいですね。ごちそうさまでした。