焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

韓国ソウル市 濟州大石板烤五花肉店 火柱の下には最高にうまい豚肉があった!

濟州大石板烤五花肉店(韓国ソウル市)

f:id:salesconsultant:20210314101615p:plain

Address 9−12 Ogeum-ro 15-gil, Bangi 2(i)-dong, Songpa-gu, Seoul, 韓国

TEL   -

最寄駅   -

駐車場   有り

 

黒豚で有名な済州島の豚肉が食べられるという事でフラッと利用してみた濟州大石板烤五花肉店でしたが、これがソウルで食べた豚肉たちの中でトップクラスにおいしい店でした。済州オーギョプサル(五枚肉)を安価でたっぷりと食べさせてくれる同店は、地元の人たちでにぎわっており、活気あるお店でした。

火柱が立ち上る瞬間はエンターテイメント的な要素も感じることができ、旅行の途中で訪れても良い思い出になると思います。

ロッテワールドからも近く場所的にも利用しやすい店です。

 

 

韓国ソウル旅行で、おすすめのお店を聞かれると濟州大石板烤五花肉店は必ずお伝えしている

 

友人たちから韓国で安くておいしいお店知らない?と聞かれると、必ず伝えるお店の中に入れるのが、この濟州大石板烤五花肉店です。

日本語読みはチェジュオーギョプサルワンドルグイチプです。(たぶん)

 

料理はおいしいのはもちろんですが、見た目も非常に華やかで食べていて楽しいですし、火柱がぶあっと立ち上る演出があるのえすが、非常に興奮します。

うまい豚肉を食べるという目的で利用しても良いですし、旅行の最中に気軽に入るのもありなお店なのです。

 

濟州大石板烤五花肉店はサムギョプサルではなく、オーギョプサルを食べることができるお店です

 

濟州大石板烤五花肉店は店名にもついている通り、オーギョプサルのお店です。

 

私たちが聞きなれているサムギョプサルとオーギョプサルはほぼ一緒なのですが、一応分類されています。

 

皮、肉、脂身の層が5層あるのがオーギョプサル

肉、脂身にて層が3層なのがサムギョプサルとなります。

 

オーギョプサルは皮もついていたりしますので、より味わいが豊かな肉ともいえると思います。

 

 

でかい石板の上に全ての具材をのせて焼いていく。非常に見栄えが良い。

濟州大石板烤五花肉店にて肉を焼くのは網の上などではなく、非常に大きい石板で肉を焼きます。

 

これでもか!!と肉と野菜とキムチなどをのせていき、火を入れていくのですが、非常に見た目が美しい!

 

f:id:salesconsultant:20210314102150p:plain

彩も華やかで食欲をそそる見せ方になっています。

個人的に気に入ったのは石板が割れている点。ここで何百・何千と肉を焼いてきた歴史を感じてしまいます。

豚肉の脂がしみ込んだ巨大石板にて調理された料理たちがまずい訳がありません。

 

肉を焼いている最中に火柱を上げる瞬間もあります。

 

f:id:salesconsultant:20210314094812p:plain

出典:airbnb

 

この時は非常に盛り上がります。巨大な火柱があがるため自分の顔の毛も燃えたのではないか?と少し不安になるほどの熱量です。

 

その後、肉が焼きあがると全てお店側でカットしてくれて食べることができるようになります。

 

f:id:salesconsultant:20210314102233p:plain

 

スープも石板で温めはじめ、もうなんでもあり状態。非常に楽しくおいしく食べることができるお店です。

 

ということで、総合的に多くの人におすすめのお店を聞かれるとお伝えしています。

 

もちろん注意点もありまして、それはモクモク系の店なので洋服にはかなり匂いが付きます。

お店側も対応してくれていてビニール袋を渡してくれるので、そこに服を入れておけば被害は最小限に、、、と思いきや、このビニール袋がかなり臭いです。

結局、中に入れたほうが臭くなったのでは?と思うレベルですので、ご自身でビニール袋などを用意しておくと安心できると思います。