焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

埼玉県川口市 焼肉ロード 東川口にある隠れた名店 タン・ハラミは必食の一品

焼肉ロード(埼玉県川口市)

f:id:salesconsultant:20210212205844p:plain

Address 埼玉県川口市東川口4丁目16-16

TEL   048-295-5411

最寄駅   東川口駅

駐車場   有り

 

個人的には焼肉屋全国トップ5に入る、川口の名店「焼肉ロード」

 

浦和レッズのホームグランド埼玉スタジアムがある浦和美園駅、ではなくそのお隣東川口は、実は焼肉激戦地。

けやき通りと名がついた道路沿いには多くの焼肉屋が立ち並んでいる。

 

そんな隠れ焼肉激戦地である東川口には、もちろんおいしい焼肉屋が存在する。

 

全国の焼肉屋を食べ歩いても個人的には常にトップ5にはいる、「焼肉ロード」は外せない存在。

 

昔ながらの焼肉屋の姿は初めて利用するさいには少しだけ緊張するかもしれないが、入ってしまえば後は天国。

至極の肉達が出迎えてくれます。

 

焼肉ロードでは、並・上・特上で迷ったら特上を頼むべし

 

焼肉屋には並がうまい店もあれば、上、特上とランクを上げたほうがうまい肉にあたる店もある。

 

この焼肉ロードは後者のタイプ。美味しい肉にありつきたかったら、並よりも上、上よりも特上を頼むことが成功の秘訣。 

一見当たり前のことを言っているようだが、店の特徴として押さえておかないと、せっかくの焼肉タイムが台無しになってしまう。

 

 

特上タン

f:id:salesconsultant:20210212210029p:plain

もちろんタン元を使用、更に周りの余計な部分はしっかりとカットしており食感がとても良い

 

上タン

f:id:salesconsultant:20210212210006p:plain

上タンもおいしいですが、特上タンと比べてしまうと明確に差がある。

 

特上タンはサクッとした食感を味わうことができる。最高にうまい。

f:id:salesconsultant:20210212210106p:plain

 

この並<上<特上の図式は、タンだけではなくほぼ全ての部位に当てはまる公式。とにかく焼肉ロードでは上の位が偉い。これはゆるぎない真理です。

 

特上カルビ

f:id:salesconsultant:20210212211017p:plain

特上カルビはお店の表記だとザブトンとなっています。

 

 

特上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210212211208p:plain

 ハラミも特上を頼むことをお忘れなく。

 

焼肉ロードにおける

  • 特上タン
  • 特上カルビ
  • 特上ハラミ

は別格の存在。この3つを食べたいがために利用しているといっても過言ではない。

 

焼肉ロードのポテンシャルを最大限楽しみたいのであれば、合言葉は「特上」です。

 

上ロース 

f:id:salesconsultant:20210212210834p:plain

 ロースについては特上の用意はなく、最高ランクが上ロース(リブロース)となります。

 

リブロースは適度な厚みがあり、そしてリブ芯とリブ巻の部分を分けて食べることができるお得なカットです。

 

こちらもお店に用意があれば食べたいメニューです。

 

 

カルビ、ハラミについては並でも一般的な焼肉屋よりはおいしいと思います。

タンについては同レベル。

 

ロースに至っては並は悲しいレベルに落ちますので、この知識をしっかりと念頭に置いて注文してみてください。

 

f:id:salesconsultant:20210212210551p:plain

 

 

焼肉ロードではお目当ての部位が品切れになっていることが良くある

 

悲しいことなんですが、焼肉ロードでは「特上」の用意ができない日も多くあります。

 

これはお店側がしっかりと「特上」基準を設けているため、そこに至らない場合はしっかりと断りを入れてくるということ。

適当に「上」を「特上」といって販売するようなことはしないです。

 

「特上がある」と言われたら他の人が頼んで無くなってしまう前に、食べる分はオーダーしておきましょう。

 

 

f:id:salesconsultant:20210212205950p:plain

↑今はなきレバ刺し

 

焼肉ロードは広いお店ではありませんので、予約しておいたほうが無難です。予約の際にお目当ての部位があるかを確認しておくと、悲しい思いをする確立を減らすことができます。

 

埼玉の東川口には、隠れた名店焼肉ロードがあります。ここはわざわざ出向いてでも食べたいお店です。