焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県小諸市 聚寿苑 驚異的に安い、でも美味いという不思議なお店

聚寿苑(長野県小諸市赤坂)

f:id:salesconsultant:20210523212846p:plain

Address 長野県小諸市赤坂1丁目1−3

TEL   0267-23-3686

最寄駅   小諸駅

駐車場   有り(2台)

 

聚寿苑(じゅじゅえん)と読むそうです。

長野県の小諸駅から歩いて3分ほどでしょうか、明らかに外観だけでは営業しているかどうかわからない初見殺しのお店です。

本当にお客さんいるのか?と勝手に不安になるわけですが、やはり長く営業しているお店にはそれなりの理由がありますね。聚寿苑(じゅじゅえん)では格安でおいしい肉を食べることができました。

小諸駅近くで焼肉を探しているならとても良いのではないでしょうか。

 

 

営業中と見分けられますか?看板が無くて困ってしまった聚寿苑

 

聚寿苑は小諸駅近くにある焼肉屋なのですが、最初私は入ることができませんでした。

なぜなら、営業中かどうか判断する材料がお店の外に無いためです。

 

f:id:salesconsultant:20210523230656p:plain

 ↑これは営業中の画像なのですが初めて利用する人にはハードルが高いです。

 

食べログなどを調べても営業時間の記載がなく困っていましたが、お店のメニューに正解が書いてありました。

 

f:id:salesconsultant:20210523230827p:plain

 

営業時間は17:00~21:00となっていますので、各種媒体の情報は登録及び更新しておこうと思います。

 

変わったメニュー構成。カルビよりもロースは全てにおいて上の位を獲得している。

 

聚寿苑のメニュー構成はかなりかわっています。

 

多くの焼肉屋が

 

カルビ ロースと二つの種類があったら、並列に並べ上、特上などでランク付けをしていくのに対して、

 

聚寿苑のメニューは全てにおいてロースのほうが高価になっています。

 

f:id:salesconsultant:20210523235443p:plain

 

特上ロース

ロース

上カルビ

カルビ

 

の順番で価格がつけられていますので、明確な差を設けているはずです。残念ながら今回の食事では一人焼肉でもあったことから、頼めた肉のメニューが

 

タン塩

ハラミ

特上ロース

 

だけなので、ロースとカルビの食べ比べはしておりません。機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

 

タン塩 800円

f:id:salesconsultant:20210523235512p:plain

タンは料金もかなり安いことから期待していませんでしたが、独特な食感を持つおいしいタンでした。外側の部分は歯ごたえがありますが、そこを超えた中の部分はとても良かったです。

タン元を厚く切ったサクサクのタンも良いですが、このタンのように薄めにカットして味を付加して食べるタンも美味です。おいしかったです。

 

特上ロース 2,000円

f:id:salesconsultant:20210523235541p:plain

店、最高金額のメニュー特上ロースです。

 

この手のお店で「特上」を頼むと、普段出ていないメニューのためガチガチに冷凍されれている肉が出てくることがあります。

 

聚寿苑ではそんなこと無く、デロっとした生の状態の特上ロースが出てきて安心しました。

 

店内に貼ってあったトレーサビリティの情報が正しいのであれば、

f:id:salesconsultant:20210523230859p:plain

 

この牛肉は去勢の雄ということになります。去勢は雌に比べて脂がくどくなることが多いと思っているわけですが、全然そんなこと無くおいしく食べられる肉でした。素晴らしかった。

 

 ハラミ 800円

f:id:salesconsultant:20210523235615p:plain

一番おいしかったのは特上ロースですが、一番驚いたのはこのハラミです。

これ、800円のメニューとは思えない驚異的なコンディション。非常に美味しかった。

 

私の癖で高い品を頼んでしまっていますが、普通にチョイスする分にはほとんどの皿は1,000円以下で食べることができるという驚異的なコスパ。

 

良い意味で価格と味のバランスが壊れています。

 

食事中にも電話が鳴り響き予約が入っていました。私たちが知らないだけでこのような焼肉屋さんは地元のファンの方に支えられているんですね。

たしかに、この価格と味のバランスを覚えてしまうと、他の店はなかなか利用できなそうです。

ごちそうさまでした!!