焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 プライム 色が悪い?関係ないね美味いなら 佐藤のタンは必食

焼肉レストランプライム

f:id:salesconsultant:20220402013733j:plain

Address 北海道札幌市中央区北4条西5 アスティ45 1F ビル

TEL   050-5484-3708

最寄駅   さっぽろ駅

駐車場   有り

 

札幌駅近郊で焼肉ランチを求めていた際に候補に挙がってきたのが焼肉レストランプライム。食べログが選定している焼肉百名店EASTにも選出されているようです。

札幌駅から徒歩で向かいましたが、余裕で徒歩圏内。むしろ徒歩以外の選択肢だとめんどくさそう。

f:id:salesconsultant:20220408213114p:plain

私は知らないで地上を歩いていきましたが、地下通路でも目の前まで移動することができるので雨や雪の日でも移動しやすいかもです。

 

ランチメニューより夜メニューの佐藤のタンを食べてみましょう

 

昼時の利用でしたが、追加メニューも頼んで少しだけ夜焼肉の雰囲気も味わってきました。

 

ランチで頼んだ苫小牧カルビはちょっと評価の難しい焼肉だと思います。

 

f:id:salesconsultant:20220408213240p:plain

 

部位的にはかなり残念なのですが、そこにしっかりとした下味の付加などを行い、美味しく食べることができる料理として昇華させています。しかし、どこまで行っても悲しみの肉であることは間違いないので、ランチ利用でこれだけ食べていたらこの店の真価はわからない可能性が高い。

 

f:id:salesconsultant:20220408213259p:plain

 

ランチメニューだけ食べてもこのプライムはわからないと思います。

 

焼肉好きなら黙って追加注文です。

 

追加注文した2品は

  • 佐藤の牛たん極(KIWAME)厚切り
  • 和牛さがり

の二品。こちらの満足度が高かった。

 

佐藤のタンは色が最悪だが、味はとても良いですよ!

 

佐藤の牛たんは熟成させているタンということで、他の店のタンと比べてもうま味、味わい共にオリジナリティあって非常に良い。

 

f:id:salesconsultant:20220408213358p:plain


赤坂・白金の金舌で食べるような熟成タンと似ており、この価格帯で食べることが出来るのは非常にお得度が高い。

 

しかし!!色は熟成特有の色をしており、最悪レベルに近い色(個人の感想です)

 

f:id:salesconsultant:20220408214358p:plain

 

拡大してみるとこんな感じ。

 

うーーーむ、でも食べたら美味しいから気にならない人は必ず頼んでみましょう。

 

 

サガリも肉厚で、そして脂もたっぷり含んでいておいしいサガリ

 

f:id:salesconsultant:20220408213417p:plain

 

このサガリこそ、もっとタレで味を調えてくれないと肉汁と脂で塩分感じなくなります。苫小牧カルビのような濃いめの味付けが生きると思うんだけどな。

 

苫小牧カルビは「むむむ」と思ったわけですが、サガリと佐藤のタンにて実力の片鱗を感じることができました。

 

夜メニューをガッツリ頼むのがこの店の正着のようです。

 

店内は完全なる北の国から雰囲気。BGMがそれしかかかっていない

 

お店の中のBGMは全て北の国からのBGMです。全て。

 

有名なあーあー、のさだまさしさんの歌に始まり、作中のBGMが流れ続けます。

 

f:id:salesconsultant:20220408213323p:plain

 

北の国からが好きな人にはたまらない仕様となっているわけですが、好きすぎると焼肉に集中できない可能性も高まります。

ほどほどに好きな人にやさしい選曲ともいえます。(私はほどほどに好き)

 

 

昼利用よりも夜の利用の方が真価を発揮するお店だと思いますが、昼でもそれなりに楽しめました。
おいしかったです。ごちそうさまでした!