焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 焼肉モモンジ  肉の質におぼれることが無く新たな一歩を進む店

焼肉モモンジ天王寺店

Address 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2−5

TEL   06-6626-2929

最寄駅   天王寺駅

駐車場   無し

 

天王寺駅近くにある焼肉屋「焼肉モモンジ」を利用しました。

昼からがっつり焼ける焼肉屋だったのでその点最高。
食べた肉も美味しくてこれまた最高の店でした。

 

いつもなら忌み嫌うネギタン塩が美味しくて開眼させられる

 

ランチの時間から夜のメニューで頼めるのは非常にありがたい。タレが好みのタイプでドボッと肉をたっぷり漬けこめるのは高評価です。

 

ネギ塩タンはいつもなら好みでは無いですが、ここのネギはしっかりと調理されておりとても良かったです。

 

レモン汁なのでしょうか?

柑橘系の味わいがしっかりとしみ込まされており、そのまま食べても美味しいネギでした。タン以外の肉にも合わせてしまうほどにおいしかった。

 

惰性でタンにネギとしている店が多い中、定番メニューに疑問を持ちさらなる高みを目指しているのはとても良いです。

 

忌み嫌っていたネギタンですが、私の思考が浅はかであることを露見させ、タンとネギって合うじゃないか!と開眼させられました。感服。

 

注文してからカットされる肉たち、、最高かよ!

肉は冷凍などということは無く、肉塊からスライサーでしっかりとカット。その後に味付けされて提供と店のこだわりを見ることができます。

 

 

デロッとした肉の質感が画像からも伝わると思います。

 

もみダレ、つけダレ共にオリジナルな味わいを創りだしているのと、

 

客の目の前に火があるという特殊な状況をうまく利用した、自家製スモーク用のチップも完備。

一つ一つ知恵が伝わる内容でした。

 

私はホルモン系よりは、正肉系が美味しくタレとのコラボレーションで非常に良いと思ったのですが、同行者はホルモンを好みとして挙げておりました。

 

確かに今思い返してみると、ホルモンは臭みゼロ。

前歯の一噛みで分かる鮮度で、思い出すほどに良かった気がする。

 

どちらにしても正肉、内臓共に高いレベルで美味しいお店でしたね。

 

精肉店運営の焼肉屋なのに肉におぼれていないのが好印象です

 

とても美味しい焼肉だったので、調べてみると運営しているのは精肉店とのこと(株式会社まるたけ阪本)

 

これには驚きました。

 

多くの精肉店直営の焼肉屋は「肉がいいんだから焼いたらうまいだろ」の精神で、焼肉を甘く見ていることが多いです。

 

これまで何度も精肉店系の焼肉屋に訪れては、調理を放棄した肉焼くだけ焼肉を食べ、嘆き悲しんできたか…

 

このモモンジはしっかりと肉に対しての味の付加があり、それがまた他の焼肉屋と比べても新しい地平線を目指した一歩があったりと、素晴らしい仕事がなされていたので、まさか精肉店系の焼肉屋だとは思わなかったです。

 

仕入れが強く、調理も怠らない。そりゃあおいしいわけですね。

 

昼から非常に良い焼肉体験ができました。ごちそうさまでした。