焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都台東区 たっとん亭 深夜も営業しているありがたき実力店

焼肉たっとん亭

Address 東京都台東区浅草橋1丁目9−7

TEL   03-3851-4129

最寄駅   浅草橋駅

駐車場   

 

浅草橋駅近くの新しい焼肉屋さんです。

営業時間が非常に長く、そして夜遅くまで営業しているため深夜利用できる有難いお店ですね。

店内には立ち食いが出来るドラム缶焼肉型のテーブルが2つ、通常のテーブル席、一人にもうれしいカウンター席、奥には仕切られている個室の用意もありさまざまな用途に対応できます。

 

たっとん亭おそるべし、どの肉食べても美味しかったことを報告しておきます

 

今回は一人焼肉ではなく友人2人と食べましたので、結構な量を食べることができました。

 

食べたのは

  • 上タン
  • 上ハラミ
  • 特上ロース
  • ツラミ
  • テッチャン
  • ミノ
  • 鶏せせり

です。

 

普段は焼肉屋で鶏せせりは頼みませんが、これが複数人で利用した証、いつもは食べないものも食べることができるのは、メリットとも言えます。

 

そして、このたっとん亭どの肉食べても美味しかったことを報告しておきます。

 

 


「上」の品々はタンハラミロースともに脂もさっぱりしており、この日の仕入れは素晴らしかったのだと思います。食べていて非常に美味しい焼肉です。

 

上タン

タンは一番高額な厚切りタンではなく、上タン塩をチョイス

 

ぶ厚いタンはどうしても焼くのが難しく、そしてそれほど美味しいと思ったことも無く、薄いタンを好んでおります。

このタン食べた瞬間に確信、「この店うまいぞ」と。

サクッとした歯ごたえを感じさせながら、かみしめると脂と肉汁でおいしいおいしいタンでした。

 

特上ロース

見た瞬間にわかる「うまい」が良いですね。

 

画像だと少しわかりにくいですが、たっとん亭はしっかりと下味がつけられており、ただ肉焼いて食べるだけの似非焼肉ではありません。しっかりと店が調理したうえでの焼肉です。お店側のひと手間がしっかりとあるからこそ、私なんかが焼いて食べても美味しいのですね。

 

上ハラミ

ポーションによって素晴らしい部分と少し良い部分に分かれていましたが、十二分にハラミも美味しかったです。

 

鶏せせり

 

ホルモン

 

ツラミ

 

ミノ・テッチャンなどの内臓系もとても良いです。この日は特にミノが良かった。ザクザクとした食感を感じるミノは鮮度のたまもの。正肉・内臓共に美味しいとなると、穴が無い。

 

大阪から進出してきている店だった!

 

この日以外にも何度か利用してみて、レバーもうまいし、ハツも新鮮でよいし、内臓系もおいしいとは、只者ならぬ新しい店だなと思っていたのですが、

調べてみるとたっとん亭は大阪に姉妹店もある関西からの刺客ともいえるお店でした。

 

内臓の仕入れは正肉のルートとはまた違った難しさがあるようで、うまいホルモンが出せる店は業者さんとの関係性をしっかりと結べている証、それだけでも実力があることがうかがい知れます。

 

東京にまた一つ美味しい焼肉屋を見つけてしまった


もみダレ、つけダレ共に味わいが強く、醤油感が少し残るタレは好みは分かれるとは思いますが、私はとても気に入りました。


焼肉の食べ歩きなどとは皆無な友人との利用でしたが、「美味しい」とうなっており満足しておりました。

 

店員の方々の接客も気持ちの良い接客でした。駅周辺で焼肉屋を探しているのであれば、他のサイトなどで評価の高い某店よりも私は断然、たっとん亭を推しますね。

なにより営業時間も狂っているのも好感度が高い要因です。

昼の11時~朝方の4時までの営業。

気合が入っています。深夜営業を超えた朝方まで営業ですから。

 

すばらしき焼肉、、、ごちそうさまでした。

 

浅草橋周辺の焼肉屋も食べ歩いております

ローカルな駅ですが、東京都台東区の「浅草橋」でも焼肉を食べ歩いております。

隠れた人気店もあり、全国屈指の糞店もあり、豊富なラインナップがおもしろい街ですね。

 

ホルモン寺:全国で一番やばい(悪い意味で)店だった。絶対に行かない方が良い

たっとん亭:深夜まで営業してくれていて本当に助かる。おいしいです。

ワイガヤ:ちょっと変わったシステムで面白い焼肉屋

焼肉とどろき:一枚オーダーがおもしろい。あの店で修業していたようです

肉の大和:飲食店におけるターゲティングの重要性がわかる店

日本焼肉党:人気だが私は全然美味しいと思わなかった。というより残した。

かぎかっこ:焼肉というより店名が日本でトップレベルで印象的

ホルモンみなみ:ミノの食感が過去最高で良い店だった

火ノ国:焼肉は全然ダメでしたが、韓国料理は最高だった

焼肉ぱんが:ハラールミートで焼肉、めちゃくちゃ外国人に人気です。

 

参考画像:メニュー表