焼肉の殿堂クッキ(長野県佐久市中込)
Address 長野県佐久市中込2丁目24−22
TEL 0267-62-0905
最寄駅 中込駅
駐車場 無し
佐久市中込は、以前は佐久市の中心となっていた場所。佐久平駅に新幹線が通ってからは少々さみしい状況になってしまっている様子。しかし、昔から飲屋街は寂しいながらも健在で夜な夜な飲みに来る人達が一定数います。
焼肉の殿堂クッキはそんな中込にて、「焼肉食べたい!!」の需要を満たしてきた、地元の人に愛されるお店。食べ歩き目的の私はひっそりとお店の隅を借りながら焼肉を食べてきました。
焼肉クッキの店内は、レトロと表現して差し付けが無いであろう昭和の雰囲気が漂っています。
佐久市に住んでいる方に聞いたところ、昔はクッキのある中込エリアが佐久市内でも中心街となっていたようですが、佐久平駅に新幹線がとおり、そして国道沿いに大型店舗が出店し続けた結果、いまは中込エリアの元気が無く、少しすたれてしまったようです。
しかし、今現在もスナックなどの飲み屋が多くあるのは中込エリア。夜な夜な多くの人たちが飲みに出てきています。
その人たちの焼肉食べたい需要をさせてきたのがこのクッキさん。
古いだけではなく、中込エリアの歴史を作って来た場所なんです。
ハラミ・極上ロースが食べておいしかったメニュー。未食だがホルモン系も良いらしい。
クッキでは以下の肉を食べました。
- タン塩焼
- 極上ロース焼
- カルビ
- ハラミ
の4種類です。
このクッキは非常にクチコミ件数が少なく、事前に肉のおすすめを調べることが難しかったのですが、調べていくと何度か利用している方のブログに内臓系は良いという情報も見つけることが出来ました。
しかし、今回は初めての利用で、かつ一人焼肉。己の感覚を信じてメニューをみて食べたい肉達を頼むことにしましたが、、、、
私が食べた肉達のなかだと、ハラミ・極上ロースがあたりで、タン塩焼きは普通、カルビは外れ!という感じでした。
タン塩焼
薄切りで味付け濃いタン塩はいたって普通の味わいだった。ただ1,000円という価格を考えると非常にお手頃なのかもしれない。
極上ロース焼
程良い脂分があり、肉汁もほとばしって美味しかったのは極上ロース焼
クッキでは極上カルビ焼に次ぐ高額メニューだがそれでも1,530円、クッキ利用の際にはおすすめします。
ハラミ
このハラミも肉厚がしっかりあり、旨味がギュッと出てくるおいしい肉だった。820円は安すぎる。
カルビ焼
ご飯のお供といえばカルビという事で頼んだが、これは失敗。脂分が非常に多く食べるのが大変かな?と思いながら噛むと、脂はそんなにきつくない、しかし食感がゴムのようで初めて食べる感覚だった。味付けが濃くご飯のお供にはなったので良しとした。
やはり焼肉には白いご飯が合う。飲み屋街の焼肉屋だが、お酒は飲まずに白いご飯を2杯食べて大満足であった。
ただし、クッキの味付けは非常に「濃い」のでタレのメニューが何個か続くと飽きるかもしれません、うまく塩モノもまぜて食べたほうが楽しみは倍増すると思います。
変わった店名の「クッキ」の由来は、漢字表記で久喜から来ているとのことだった。
各地の焼肉屋を食べ歩いていますが、店名の「クッキ」という名前はかなり変わった名前、気になったので店主のおかみさんに由来を聞いてみました。
女将さん曰く、店名は無くなったご主人がつけた名前とのこと。
漢字で久喜と書くことまではご主人から聞いていたようですが、何故それが埼玉県の久喜市と同じ、「久喜」の文字を使っているかはわからないようです。
大元の考えはご主人と共にわからなくなってしまいましたが、一応クッキは久喜だという事だけはブログに記すことにより後世に残しておけるので、満足です。
中込エリアの地元の方達の胃袋を守ってきた焼肉の殿堂クッキでは、昭和からの焼肉の歴史を感じることができるお店でした。