焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府堺市 焼肉かつらぎ 肉塊シャトーと濃厚スープのコンボが最強の店です

焼肉かつらぎ

Address 大阪府堺市北区北長尾町1丁7−14

TEL   非公開

最寄駅   堺市駅

駐車場   無し

 

堺市の超有名焼肉屋「焼肉かつらぎ」

予約必須のお店ですが、知人が予約を取ってくれて利用することができました。感謝。いや、超うれしい。

ちなみに予約は電話は非公開で負荷、インスタのDMから実施したようです。

 

かつらぎで目ん玉飛び出たのはシャトーブリアンとスープ

 

初めての利用でしたが、面玉飛び出るほどおいしい品が2つありました。


それが、名物ともなっている「シャトーブリアン」


そしてもう一つが「スープ」


この二つは外してはダメでね、素晴らしき焼肉体験を脳内に焼き付けるためにも頼むべきです。

 

ハードルが高いのはシャトーブリアン。


これは、時価です。


メニュー表を見ても、高い。としか書かれておらず、マジで詳細不明。

 

 

 

↑気持ちの良いほどに「高い」ことがわかります。

 

食事後に他のメニューの金額を引いて計算してみると、たぶん15,000円~20,000円の間ぐらいだと思われます。

 

一品15,000円~20,000円って、結構な肉ラバー以外の人からすると躊躇する金額ですよね?でもこれ頼んでおかないと「かつらぎ」を最大限楽しんだことにはならなそうで、非常に悩みますね。

 

え!?私、もちろん即頼みました。もう予約取れないかもしれないですから、やっぱりお店の最大の売りはお金積んでも食べておきたいタイプです。

 

で、頼んだシャトーブリアンこんな感じです。

 

サイズ感が分かりにくいと思いますので、他の画像も。

 

 

一般的な焼肉ロースターの1/3ぐらいをしめる肉塊でした。

 

で、でかい。確かにこれは20,000円してもおかしくない。

 

これをがっつりと焼き上げて食べるのです。焼いてくれるのはお店の人です。

 

 

およそ焼肉屋でみる光景ではないです。それでも新しめの店ならまだありそうですが、The 街焼肉のような外観をしたかつらぎで見るからこそ新鮮なのかもしれませんね。

 

この焼き方なにが良いかというと大量のニンニクと焼くことにより風味良し。ただの肉の塊ではなく、風味が付加された料理としての肉の塊になります。


もうひとつ良いのが、カットして皿に並べられるのですが、ここは焼肉屋ですから、目の前のロースターを駆使して好みの火入れを追加することができます。これがまた面白くてよい。

 


鉄板焼きでもステーキでも炉窯でも実現できない食べ方がここにありました!良いです。

 

 

このニンニクたっぷり風味のシャトーブリアンを支えることができるのは、普通のコメではダメなのかもしれません。

 

ちょっと変わったご飯類で口の中でパラダイスを創るのも一考です。

 

 

 

画像はTKGと明太ご飯、どちらも焼肉に合わせても最高のご飯たちでした。

 

スープは全人類飲んでみてください、いやあえての飲んでみなはれ

 

そして忘れてはならないのがスープ、正直これが一番うまかった。

 

これまで飲んできた焼肉屋のスープで一番おいしかった。

 

粘性は無いように見えるのに口の中に入るとトロリとした食感を覚えるのは何なのでしょうか?

 

よどみない牛のうまさが凝縮されたスープがここにあります。


ああ、漫画トリコで表現されていたセンチュリースープはこのことなんでしょうか。本当においしい。

 

出典:トリコ

 

以上2品は必食の品々。お札を握りしめてかつらぎ集合で。

 

 

焼肉だけ楽しんでもおいしいお店でしたよ

 

なんだかシャトーブリアンとスープありきの店のように書いてしまいましたが、その他の焼肉屋としてのメニューも素晴らしい品々でしたよ。

 

 

特にタレ系はもみダレがバッチバチに決まっていて、焼肉としてうまかった。

 

シャトーブリアンを頼まなければ安くておいしいお店。


シャトーブリアンを頼むと高いけど、ばちくそおいしいお店。

 

そんなお店ですね。

 

とにかくご飯の消費量がえぐかった。とてもおいしかったです。ごちそうさまです。