焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都墨田区 フランス人 熱狂的ファンもいる「和ハラミ」についての考察含む

フランス人(東京都墨田区江東橋)

f:id:salesconsultant:20210305153527p:plain

Address 東京都墨田区江東橋2丁目11−13 CKビル 1F

TEL   050-5488-7471

最寄駅   錦糸町駅

駐車場   無し

 

一部の人たちに熱狂的な人気を博している焼肉屋フランス人。

およそ焼肉屋とは思えないネーミングと、

必食の一品として紹介されることが多い、「和ハラミ」というメニュー。

謎多きお店です。

 

実際に和ハラミを食べてみると、なるほどこれは人気があるのが理解できるハラミでした。

 

焼肉屋「フラン人」の由来はグルメと言えばフランス人から

 

各地の焼肉屋を探訪しているなかでも、この「フランス人」という名前はかなり変わった部類に入ります。

 

はじめはフランス人の方がやっているお店なのかな?

 

フランス式の焼肉なのかな?

 

と、いろいろと考えてしまいましたが、由来はおいしいモノを食べているであろうフランス人にあやかってというモノでした。

 

f:id:salesconsultant:20210305153611p:plain

グルメと言えばフランス人

フランスは美食の国

食の都と知られています

彼らは毎日の食事をたのしむため

おいしさをトコトン追求します

 

なるほど、こういった考えをもってお店の名前を付けたわけですね。。。

 

少しだけ野暮なことを言うと、フランスでは毎食トコトン追求はしていないと思います。

 

むしろ世界中の国々から日本の家庭における普段の食事は驚嘆されています。すごくこだわるから。

 

もしかしたら日本人という名前のほうが理念には沿っているのかもしれません。

 

熱狂的信者も存在する「和ハラミ」は確かに美味しかった!!

 

ネット情報などをみても、一定数の熱狂的なファンを獲得しているフランス人の和ハラミですが、実際に食べてみると、

 

なるほど!これは人気があるハラミだと理解しました。

 

f:id:salesconsultant:20210305153848p:plain

 

脂も適度にのっており、 肉の旨味もあります。

 

そして柔らかくうまく火が入った状態だと前歯でかみ切れる食感も非常に良いです。

 

このハラミは「美味い」ですね。

 

人気があるのも理解できました。

 

そしてこの和ハラミの存在を更に高みにあげているのは、実は上ハラミの存在なんだと、食べてみて確信しました。

 

f:id:salesconsultant:20210305153909p:plain

焼肉屋フランス人の上ハラミは、和ハラミに比べて2倍近く値段が上がるにも関わらず、(和ハラミ990円、上ハラミ1,800円)

 

味的な向上はあまりなく、厚切りになることにより食感的な良さは減少し、下位互換となってしまっているのです。

 

フランス人を利用した人が、和ハラミと上ハラミを食べ比べてみると、圧倒的に和ハラミのほうが味もよく、価格が安いので相対的な評価もあがります。

 

結果、食後の感想としては和ハラミが非常に美味しかった特徴的な焼肉屋になるのではないかな?と勝手に結論付けました。

 

和ハラミのたしかな実力と共に、上ハラミの献身的なサポートを受け狂信的なファンを獲得していると思われます。

 

 

では、フランス人の和ハラミは最高のハラミかと言われると少し疑問が残る

 

990円のフランス人の和ハラミは、価格と味のバランスでいえばレベルの高いメニューであることに間違いないですが、味の分野だけで最高のハラミかと言われると、そこは疑問が残ります。

 

フランス人のハラミを食べて最初に思ったことは、神戸の焼肉屋「炭火焼肉 萬成館」の特選ハラミに味の系統は似ているな。でした。

 

f:id:salesconsultant:20210305160647p:plain

炭火焼肉 萬成館の特選ハラミ

 

そして味だけで言ったら炭火焼肉 萬成館の特選ハラミのほうが私は好みです。(値段は1,680円ですので、圧倒的にフランス人の和ハラミ990円のほうが安い)

 

また、更にうまいハラミと聞かれると思い浮かぶだけでも何店かすぐに思い浮かんでしまいます。評価軸が最高レベル探求の方向性だとちょっと厳しい印象です。

 

 

ただし、何度もいいますが、価格と味のバランスで考えるとフランス人の和ハラミは驚異的なコストパフォーマンスを誇ることは間違いないです。

 

安くてうまい肉を腹いっぱい食べるぞ!という気分の日には、ハラミ10人前ぐらい食べたいお店であることは間違いないと思います。