焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 味の名門ソウル本店 浪速区にはソウルが複数あるから間違えないで

味の名門 ソウル本店(大阪府大阪市浪速区)

f:id:salesconsultant:20210511162853p:plain

Address   大阪府大阪市浪速区元町2丁目7−24

TEL   050-5263-6094

最寄駅   難波駅

駐車場   無し

 

大阪には美味しい焼肉屋が数多ありますが、この味の名門ソウルもその一つに数えて良いお店だと思います。

安くてうまい。というわけではなく、ある程度の値段を出すことにより質の良い肉が食べられるお店だと思います。

綺麗で広い焼肉屋ですので利用しやすいのも素晴らしいです。

同じ浪速区にはソウルという他のお店もありますので、味の名門ソウルを利用したいのであれば予約時からご注意ください。

 

 美味しかったのは上タン塩・上ハラミ

 

今回の利用では以下の肉を食べました。

 

  • ハラミタタキ
  • 上タン塩
  • 上ハラミ
  • 上ロース
  • 和牛ヘレ
  • 赤センマイ
  • ハラミ 

 

です。

 

この中で私が特に美味しいと思ったのは上タン塩そして上ハラミ

 

ただし、どちらも他のメニューと比べても高額なためうまくて当然という意見もあると思います。

 

f:id:salesconsultant:20210511163042p:plain

 

多くの焼肉屋では通常

 

並 → 上 → 特上

 

とランクアップするごとに肉の質も上がり、美味しくなっていきます。この味の名門ソウルも同様で、単純に高額なメニューのほうが美味しいです。

 

反対に「並」が美味しいという焼肉屋も稀にありますが、あくまでもレアケースですので順当にお金を払ってうまい肉を食べましょう。

 

今回の利用で美味しかったのは上タン塩・上ハラミとなります。

 

 

上塩タン 2,750円

f:id:salesconsultant:20210511163109p:plain

このタンはおいしいタンでした。

サクサクとした食感があり脂も多く、そして肉としてのうまみも申し分なかったです。

ちょっと値が張ると躊躇してしまうかもしれませんが、頼んで損は無いメニューだとプッシュしておきます。

 

上ハラミ 2,750円・和牛ヘレ 3,300円・上ロース 2,750円

f:id:salesconsultant:20210511163138p:plain

 

味付けをタレで統一したところ大皿に盛られて出てきました。

 

この中で一番おいしかったのは上ハラミとなります。

 

味の名門ソウルの特徴として、肉のカットが非常にぶ厚いです。ゴロっとした肉の塊という形で出されます。

 

このカットは非常に焼肉として難しいと私は思っていて、火を入れるのも大変ですし、脂分が多い場合は味わいもくどくなります。

 

その点、上ハラミは部位の特徴もあって厚切りでも気にならずに食べ進めることができました。

部位特徴も併せてすごく美味しかった肉です。

 

反対に和牛ヘレなどは非常に美味しかったのですが、厚み故に味わい空きますし火を入れるのも難しいですし、厚切りが故に食事としての評価が下がってしまいました。

 

和牛ヘレ・上ロース共にもう少し薄くカットされていたほうが美味しい焼肉として機能すると個人的には考えます。

 

 

ハラミ1,100円

f:id:salesconsultant:20210511163235p:plain

上ハラミが良かったので並ハラミもオーダー。

どうしても上ハラミと比べると旨味が少ないがそれでもこの並ハラミだけでも実力ある焼肉屋ということが解る。

そこまで焼肉にお金かけたくない人は、この並ハラミを食べていれば間違いないかもしれない。

 

 ハラミタタキ

f:id:salesconsultant:20210511163208p:plain

 

名物の一つと聞いていたハラミタタキは少し残念

火が表面だけに入っているがボソボソとした食感が気になった。やはり刺しで食べることができれば、それが一番良いのに。

 

 

 

 

 赤センマイ 825円

f:id:salesconsultant:20210511163301p:plain

 

関西で焼肉を食べるときの鉄板メニューと思っているのは赤センマイ。関東だとギアラと呼ばれる部位。

 

脂が程よく乗っていて非常においしくて食べやすいホルモン部位。鮮度も良くおいしいアカセンだった。

 

 

味の名門ソウルは30年以上の歴史を誇る人気店 利用の際には予約しましょう

肉達が安定的に美味しくて、これは人気のある焼肉屋だと納得できました。

 

歴史としては30年以上の営業しており、実力派がひしめき合う大阪の地で勝ち抜いている焼肉屋です。

 

f:id:salesconsultant:20210511163003p:plain

 

非常に美味しいお店ではありますが、価格と味のバランスという観点で語ると普通なのかな?と個人的には判断しました。

 

良い肉をそれなりのお金を出して食べる店。

 

だと思いました。それでもお金を出したら美味しい焼肉が食べられる。ということ自体が素晴らしいことですので、実力ある店であることには変わりはありません。 

 

f:id:salesconsultant:20210511163020p:plain

 

非常に満足した焼肉屋です。ごちそうさまでした。