焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

兵庫県神戸市 鶴屋 これはあれだな焼肉屋じゃなくて肉料理屋だな

やきにく肉料理 鶴屋

Address 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目14−2

TEL   078-321-2919

最寄駅   三宮駅

駐車場   無し

 

神戸で古くから有名な焼肉屋の一つ、鶴屋にて焼肉体験してきました。
結論、このお店は焼肉というよりは肉料理のお店であり、いわゆる私たちが想像する焼肉を楽しもうと考えると少し物足りなく、肉料理をつまみにお酒を飲むお店だと思えば満足度が高まるのだと思います。

 

コースが有名らしいので皆さんはぜひコースを。私は天邪鬼なのでメニューに書いてないと頼まないタイプ

 

コースがおすすめらしいのですが、お店の人にもすすめられませんでしたし、メニューにも書いてなかったので、アラカルトで頼んでいます。


どうでもよい個人的なこだわりなのですが、メニュー表に書いてないメニューって一見の人は頼みにくい=そのお店の評価からは外しておいたほうが万人にやさしいと考えています。結構、天邪鬼なタイプです。

 

事前の情報収集で刺しが良いとあったので、刺しの盛合せは頼みました。

 

それ以外にも頼んだのは、

・上ロース
・上ハラミ
・上塩タン
・アカセン
です。

 

刺しの美しさは非常に良かったです

 

最初、刺しの盛合せが出てきたときは…お!!と良い驚きを得ました。
センマイ、ハツ、ミノの湯引き、タン刺しが並んでいましたが、どれを食べても美味しい。


特にタンはすごく良いタンであることが噛みしめるほどにわかります。
また、ミノの湯引き・センマイも味わい深くとても良かった「です。」

満足感が高かったのはここまで。この後つづいた焼物は満足できなかったです。

 

なんであのタン刺し出せる店のタン塩がこれなの…かなしみ

 

タンもハラミもロースも黒毛和牛と書かれており、特にタンとハラミは和牛食べれること少なくなってきたので期待したのですが、、、無念。


タンは刺しが良かっただけに期待大でしたが、刺しと焼きでは全く物が違います。焼き物のタンは本当に黒毛和牛かどうか確認したくなる肉でした。

 

これはもう一度食べてみて確認したい。

刺しと焼物の落差に驚くと思います。

 

このタンを焼いて食べたいんだよーーーと心の中でシャウトしておりました。

 

上ロース

く、、、脂がきつい。このタイプなのであれば他のメニューにすればよかった。

申し訳程度についているもみダレ?かけダレの強さを肉の脂が完全に上回ってしまっていて、つけダレを付加しても乗り越えられない脂の壁を感じてしまいました。

 

一番美味しかったのは、上ハラミ

 

唯一、これが満足いく「焼肉」でした。あまり焼肉については値段を気にしないほうですが、2,365円の価値があったかというと、ちょっと疑問。野暮な比較ですが、これ以上に安くて美味しいハラミが出てくる店はごまんとあります。

そういった相対評価をしてしまうと少し残念度が上がってしまいます。

 

そうだ!ここは内臓の店なのかもしれない!

 

刺しと焼きの差が激しいことにくらくらしておりましたが、ここで一つの妙案が。

 

刺しで多く出されていた内臓が良いということは内臓が強い店なのかもしれない!

 

ということで、アカセンを頼んでみました。

 

 

思いついた私のバカバカ。これまで打ちのめされてきた肉と一緒で可もなく不可もなく。というアカセンでした。

 

 

ということで、焼肉!たべるぞ!!と期待を高めてしまうと少し悲しく、
刺しを中心とした肉料理でたのしむぞ。といった心持でいくと楽しめるのだと思います。

実際に他のお客様のオーダーを聞いていると、前述したコースに合わせてホルモンのてんぷら等の焼肉以外のオーダーも多くだされていました。

ぜひご利用の際の参考に…なれば…屍の上を越えていってください。

ごちそうさまでした。