焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

広島県三原市 焼肉寿楽 ガリは一人焼肉では天敵メニュー!?でもうまかった

焼肉寿楽

Address 広島県三原市皆実1丁目8−7

TEL   0848-64-5941

最寄駅   三原駅

駐車場   有り

 

三原駅近くに宿泊した際に、少し歩いてでも美味しい焼肉食べたいと思いいろいろな候補の中から寿楽さんを利用しました。


予感は的中、すごく良い焼肉屋

地元の方で賑わうお店で、そうそうこういう店に行きたいんです私。

 

電話対応が良かった。それだけでテンションが上がります。

 

まず電話して予約した際の対応が素晴らしくそれだけで気持ちよくお店に迎えます。

 

また、実際に利用してみて若い店員さんも女将さん的かたも素晴らしい接客で、美味しい肉がさらに美味しく感じました。

 

店内も古き良き焼肉屋!の雰囲気を残しており、非常にテンションがあがります。

 

 

タン塩・和牛ハラミ・上ロース・ガリをチョイス

 

今回はいつも頼む、「タン・ハラミ・ロース」の他に「ガリ」をチョイス。

 

タン塩

 

タン塩は部位的にはタン元というよりは、タン中に近しい部分ですがしっかりめの塩コショウと生状態の提供により美味しく食べることができました。

 

いいんですよ、タン元とかそういう付加情報は、、、

焼肉の醍醐味は、肉を焼いて食う!です。それでうまければいいんですよ。

コショウが効いていてパンチのある逸品。

 

 

和牛ハラミ

この日一番良かったのは和牛ハラミ、通常のハラミを頼んだ後に壁メニューで発見してしまい。お店の人に変更をお願いしたところ快く対応してくださり感謝。

 

程よい脂と肉汁で、ニンニク風味が残るつけダレとマッチして美味しかったです。

 

 

寿楽のつけダレはニンニクの風味が強く残るタイプ。個人個人で好みは分かれるかもしれませんが、わたしは嫌いじゃありません。

 

ガリは豚の喉の軟骨、牛でいうウルテです。(たぶん)


他のエリアの焼肉屋ではあまり見ないのですが、三原の焼肉屋さんだと複数のお店でスタンダートに置かれているのを確認しています。

 

豚の肉の味が残っており、ゴリゴリ触感が不思議と癖になります。
おいしい。でも一人焼肉だと量が多くて強敵ですね。

 

ゴリゴリとした歯ごたえが、必然的に咀嚼回数を増やし、そして満腹中枢を刺激していきます。

 

これは、

 

こいつは、

 

一人焼肉では天敵かも!? おいしいけどこれだけでおなか一杯になってしまう可能性を秘めています。

一人でできるだけ多くの肉を食べたい私のようなタイプからすると、うれしい悲鳴が上がるやつです。

 

上ロース

 

とにかくこの店カットが気前が良くて、一つのお肉が大きくて食べ応えがある。

 

もう少し値段上げたほうがよいのでは?と不安になる価格設定

 

ありがたいことに寿楽の価格設定、、、安すぎます。

 

 

価格も安すぎる。高額な部類の肉を避けたらすべて1,000円以下、ワンコインで食べることができる肉も複数そろえられています。

 

街の焼肉屋さんとして愛される理由がわかります。価格も良心的で自分の家の近くにあったら嬉しいお店です。腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。