焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都江東区 ホルモン青木 厚切りタンとレバーが至高の一品だった

ホルモン青木(東京都江東区亀戸)

f:id:salesconsultant:20210511183127p:plain

Address 東京都江東区亀戸5丁目13−1

TEL    03-3682-3090

最寄駅   亀戸駅

駐車場   無し

 

東京都江東区亀戸にはホルモンの有名店が立ち並ぶ激戦区です。その中でも有名店のひとつとして名高いのがホルモン青木。

この店、焼肉が好きならば一つの指標として必ず一度は訪れておいたほうが良い店だと思います。

肉が平均的に美味しいのはもちろんのこと、タレや味噌の管理、そして店員の対応も良く近くの亀○ホルモンとはちょっと違うなと思っていただけるはずです。

 

超絶厚切りだったタンとレバー

 

ホルモン青木で一番驚きそして美味しかったのはタンとレバーでした。

 

カットが尋常ではない。

 

牛タン 1,300円

f:id:salesconsultant:20210511183215p:plain

 

タンの厚切りの店は数多くあるが、普通のタンでここまで厚切りででてくるのは想像しておらず完全に意識の外から頭をガツンと殴られました。

 

あまりに厚切りすぎて塩分が足らないと思うので、卓上にある塩を駆使して味を調えるとさらに美味しく食べることができると思います。

 

牛レバー焼き 700円

f:id:salesconsultant:20210511183243p:plain

レバーもブリブリのゴロゴロの肉塊として提供されます。

角がしっかりと立っており、世が世ならレバ刺しとして出てきていたであろうレバーだと思います。

 

嬉しいのはこのレバーのつけダレは、シンプルながら最強のタレの呼び声も高い

 

ゴマ油 + 塩

 

です。これをつけておいしくないレバーはありません。たっぷりとレバーに絡ませて食べれば、至極の瞬間が訪れます。

 

このレバーも厚切りが故に塩分不足に陥る可能性があるので、しっかりとゴマ油の中に塩を足してもよいかもです。

 

f:id:salesconsultant:20210511183300p:plain

 

このタンとレバーは値段と味のバランスを考えるとちょっとありえないぐらいのレベルであり、

 

人気のホルモン屋 = 仕入れが強い = 新鮮なホルモンが食べられる = うまい

 

というシンプルな式を忠実に再現してくれています。 

 

最大の誤算は一皿あたりの量が「多い」こと。食べすぎて死にそうになった。 

 

ホルモン青木で食事して最大の誤算は

 

一皿あたりの量がとても多い!

 

という点です。これを考えずに注文したので最後はもう死ぬ思いで食べることとなりました。

 

私が頼んだ肉達は以下

 

  • タン
  • レバー
  • ハラミ
  • おっぱい
  • シビレ
  • 秒殺ロース
  • 平日限定 盛り合わせ

 

です。見返すとやはり多い。

 

ハラミ 1,300円

f:id:salesconsultant:20210511183347p:plain

タン・レバーに比べるとインパクトが少なかったですが、ハラミは非常に美味しいハラミでした。

これが一番ご飯を進めたと思います。 

 

 秒殺ロース 1,300円

f:id:salesconsultant:20210511183411p:plain

 

この秒殺ロースは非常に面白いひとしなだった。いわゆる焼きしゃぶのように薄くカットしているわけでは無く、非常に噛み応えのある厚みでカット。

それを両面7秒ほどの焼き時間で食す。

 

肉に対しての火入れとしてはレアよりもブルーに近く中心部には熱がほぼ入っていない。しかし、火をあまり入れたくない私からするとこの焼き具合が絶妙で非常に美味しかった。

 

f:id:salesconsultant:20210511183442p:plain

 

平日の昼はお得な盛り合わせもやっている

f:id:salesconsultant:20210511183323p:plain

一皿800円ほどだったと記憶しているが、3種の盛られていて量もたっぷり。 

 

f:id:salesconsultant:20210511183539p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210511183602p:plain

 

その他ホルモン系はどれも新鮮でおいしかった。

 

f:id:salesconsultant:20210511183654p:plain

 値段の安い

 

過剰評価はいけないが、素晴らしいお店であることは間違いない

昨今、クチコミグルメサイトの隆盛により焼肉屋を探すヒントは非常に多くなってきた。

 

しかし、あくまでそれらの情報はヒントにし、自分の足で食べ歩いてみないと店の良し悪し、そして自分に合うかどうかはわからないはずだが、多くの人は点数が高い=おいしいで思考停止してしまっている。

 

亀戸の有名ホルモン店も一昔前だと価格も安く、珍しい部位もあり、新鮮でおいしいホルモンが楽しめたわけだが、今はどのエリアでも同じような店はあるので、わざわざ亀戸で食べる意味合いは薄れてきている。

 

それでもこのホルモン青木は店の雰囲気や価格と味と量のバランスなど、全てにおいて良い店だった。

 

焼肉が好きという人であれば、今後の食べ歩きの一つのベンチマークとなりうる店だと思いますので、一度は利用しておくことをおすすめします。