焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

千葉県市原市 ホルモン玉屋 最強のブリブリホルモンを腹いっぱい食べる

ホルモン玉屋(千葉県市原市)

f:id:salesconsultant:20200511155749p:plain

Address 千葉県市原市牛久13−1

TEL   0436-92-0843

最寄駅   上総牛久駅

駐車場   有り

 

最強のホルモンを食べることができるホルモン玉屋 入店には少し勇気が必要

 

小湊鉄道の上総牛久駅から歩いて10分ほどの場所にある「ホルモン玉屋」は、とてつもなくレベルの高い焼肉、そしてホルモンを食べることができるお店です。

 

しかし、初めての利用の時には恐れおののき、入店を中朝してしまうかもしれません。

 

なぜなら、完全なる一軒家だから。 

 

f:id:salesconsultant:20210211112231p:plain

 

以前は置くタイプの看板に「ホルモン 玉屋」の表記があったため、かろうじて飲食店と認識できましたが、その看板が破損してからは初見殺しの店となっています。

 

勇気を振り絞って入店してください。

 

中も完全に民家ですから。

 

f:id:salesconsultant:20210211112253p:plain

 

どこかなつかしい和室にテーブル、そして猫が自由に歩き回る空間、外では犬が吠えています。

 

この雰囲気が好きかどうかがまずはホルモン玉屋を利用する上での重要なポイント。乗り越えられる人には珠玉の焼肉が待っています。

 

焼肉とホルモン焼きは同時にはたべられない

 

玉屋のメニュー構成は2つにわかれています。

 

七輪に網をのせ焼くタイプの「焼肉」と

 

七輪にジンギスカン鍋を置いて焼く「ホルモン焼き」

です。

 

f:id:salesconsultant:20210211112451p:plain

 

焼肉とホルモン焼きを同時に楽しむことは基本的にはできません。ホルモン焼きを調理場で焼いて持ってきてもらう方法がありますが、せっかくであればジンギスカン鍋で自分で焼いて食べたいはず。

 

攻略方法としては、焼肉・ホルモン焼きどちらか一つに絞って腹いっぱい食べるか、

 

焼肉のあとにホルモン焼きを頼むことをお店に伝え、網からジンギスカン鍋に交換してもらうかです。ただし、ジンギスカン鍋を使って自分たちで焼くには約4人前からのオーダーが必要になりますので、結構な量です。

 

その点を考えて注文しましょう。

 

有名な飲めるタレは非常にパンチの効いたクセになる味

 

ホルモン玉屋、テレビなどにも数多く取り上げられています。

 

その中の一つの番組では玉屋のタレを飲めるタレとして紹介していました。

 

市原市で中毒グルメを味わえるのが「焼き肉 玉屋」。外観はボロボロだが大人気店、人気メニューは「名物ホルモン焼き」、秘伝のタレがお客さんを中毒にしており、中にはそのまま飲んでいる人もいた。

出典:ありえへん∞世界 『埼玉&千葉&神奈川!衝撃(秘)生態調査2時間SP』 2019年3月19日(火)18:55~20:54 テレビ東京

 

焼肉のタレを飲むなんて?と思うはずです、しかし玉屋を利用したことがある人なら皆おもったはず。

 

たしかに飲める。と。

 

f:id:salesconsultant:20210211112330p:plain

 

ニンニクが効いた非常にパンチのある味ですが、クセになる中毒症状があらわれます。このタレをたっぷりつけて食べる網焼き(焼肉)もすばらしいのです。

 

特上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210211112407p:plain

 

 レバー

f:id:salesconsultant:20210211112419p:plain


タン

f:id:salesconsultant:20210211112433p:plain

 

このホルモン玉屋は全ての肉をスライサー等つかわずに手でカットしています。お店の人がいっていましたが、手でカットしているとお客さんが喜ぶ姿を想像して、どんどん分厚くなってしまう。と。

 

本当にどの部位も並であっても非常にぶ厚く食べ応えある焼肉となります。そして、この焼肉がとてもおいしい!

 

ホルモン最強の店にも関わらず、他のメニューでお腹がいっぱいになってしまいそうになります。

 

お待ちかねのホルモン焼き 

 

ホルモン焼きは基本的にお店の人が準備をしてくれます。 

 

f:id:salesconsultant:20210211112350p:plain

ジンギスカン鍋がセットされ、野菜をのせた後にブリブリのホルモンが投入されます。

 

f:id:salesconsultant:20200511155749p:plain

脂がきれについている「ホルモン」はあまりの美味しさに、どうやって仕入れているのか?を聞いてしまいました。

 

返ってきた答えに驚きます。「お肉屋さんにおいしいところ頼むね」とお願いしているそうです。

長年の仕入れに対する信頼関係があってこそのオーダーの仕方ではないでしょうか?部位の名前すら把握していないとのことでした。

 

このホルモン、良いホルモンの条件である熱を加えても縮まらない。を見事に体現しています。

 

火が通ったあともブリブリしています。一口噛みしめると口いっぱいに広がる肉汁という名の脂たち、これがあまくて本当においしい!

 

上総牛久までは本当に遠いのですが、この一口を味わうために移動したと考えると報われます。

 

千葉県は北海道についでゴルフ場がおおいですから、ゴルフの帰りなどにこのホルモン玉屋を利用してみましょう。

きっと素晴らしいホルモン体験ができるはずです。