にくがとう人形町本店(東京都中央区日本橋)
Address 東京都中央区日本橋堀留町1-6-7
TEL 03-3668-2910
最寄駅 人形町駅
駐車場 無し
焼肉赤身にくがとうは、最高品質の高級な肉を焼いて食べるというよりは、美味しい肉をさらに技術で向上させおいしい焼肉として食べる。そんな焼肉屋でした。
オーソドックスなメニューが無い反面、このお店で初めてみる組み合わせといったメニューが複数あり、焼肉屋で焼肉を食べなれていない人も食べなれた人も同時に楽しむことができるメニュー構成だと感じました。
売りとしている赤身肉が好きなのであれば、一度は食べておいて欲しい焼肉屋です。
「にくがとう」は良くも悪くも他の焼肉屋とは少し違う
にくがとうの印象は、「他の焼肉屋とは違う」です。
このように表現すると非常に良い印象だけ残るかもしれませんが、良くも悪くも他と違うが正解になります。
例えば、キムチとナムルの盛り合わせを見てみるだけでも違いが分かります。
キムチは代表的な白菜キムチと大根系?のキムチの2種類です。大根も多くの焼肉屋ではカクテキで出しますが、ここは細切りです。
また味付けもかなり甘めの味付けで独特です。これを新しい!おもしろい!!と思うのか、オーソドックスなキムチのほうがおいしい!と思うかで「にくがとう」という焼肉屋に合うか合わないかがわかれるのだと思います。
ちょっと違うのは肉もです!
この他の焼肉屋とはちょっと異なる。というのはお肉についてもいえると思います。
肉質というよりは部位や食べさせ方が一風変わっているという事です。
カルビ
多くの焼肉屋で提供されるカルビとは一味異なり「カルボ」という名前で、サシが少ない部位をたべます。
ほとんどのお店で見ることがないリードヴォー
肉の刺し系も一手間加え、一品変えて提供されます。
私はオーソドックスなタイプの焼肉のほうが好みかな?と感じていたのですが、同行した人たちは非常に好みの味付けのようで「にくがとう」を気に入っていました。
やはり好みがわかれるお店なのだと思います。
お店のおすすめのメニューたちはどれも楽しくそしておいしい焼肉だった
無条件でおすすめできるのは、お店側もおすすめしてきている
- 和牛赤身ロック
- 元祖イチボの一枚焼き
は、見た目も味もとても良かったです。特に私が気に入ったのは和牛赤身ロックです。
和牛赤身ロック
ほぼサシが入っていない部位、このまま焼いたらボソボソとしてあまりおいしくなさそうですが、
特製のニンニク醤油オイルに付けながら焼きます。この漬けて焼くという作業を一つの肉に対して10回ほどくり返し味と脂分を付加していきます。
出来上がった肉をご飯と一緒に食べると肉の旨味とニンニクの風味と醤油の味と三位一体に口のなかで絡まり、非常に美味しい焼肉でした。
部位としてはそんなに高価に提供できないであろう箇所をしっかりと調理することによりお店の看板メニューにしているのはすごいの一言。満足感あるメニューです。
元祖イチボの一枚焼き
こちらは他の店でも見ることが多い、いわゆる焼きしゃぶです。
薄く切った肉を炙って食べます。 卵にからめて食べるのですき焼きのような感じもうけます。
他の店との大きな違いは「イチボ」で行っている点でしょうか?
他の店は脂分が多い部位を用いますが、にくがとうが使うイチボはお尻の部分ですので、そこまで脂が多い部位ではありません。
赤身焼肉の名に恥じぬようにイチボを使っているのだと思います。蕩け具合は少ないですが、その分食べ応えがあり、これはこれで美味しいです。
ふんどし
肉の握り
厚切り特上タン塩
その他のメニューたちも良かったですが、やはりお店おすすめメニューは特徴と味と価格のバランスが秀逸で満足する焼肉だと思います。
人気店となり、いまや他の都道府県にもお店がある「にくがとう」
人形町の有名焼肉店であったにくがとうですが、いまや人気店となり他の都道府県にもお店を出店しています。
青森、名古屋、千葉などでも「にくがとう」ブランドの焼肉を楽しむことができるようです。
肉が好きな人であれば一度は利用しておくと経験値が高まるのではないでしょうか。
また、常連になればなるほど「限定」メニューを食べることができるのも「にくがとう」の仕掛けとして有名です。
ほるがとう、うながとうなどの名前がつき、うなぎと焼肉のコラボなど先進的な料理を楽しむことができます。
常連を作るための施策も勉強になるお店です。
枯らしのタンが食べられなかったので、他の店舗を利用して食べておきたいと思います。ごちそうさまでした!!