焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 焼肉長山亭 良い肉は塩で!って思っている人には合うのかな

焼肉長山亭

Address 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目22−17 1F

TEL   06-6302-0029

最寄駅   西中島南方駅

駐車場   無し

 

西中島にて目当ての店が臨時休業、しかたなく焼肉ランチを探していたところ営業している焼肉屋を見つけて入ってみました。

なんだかキツネにつままれたような焼肉体験となってしまいました。

 

有無を言わさず出てくるご飯とスープにまずは驚いた

 

ランチの時間でもできたら通常メニューで食べることが多いのですが、この店は有無を言わさずランチメニュー、というより頼んでもいない段階で、ライス・スープなどのセットが出てきたのには驚きました。

 

 

まあ、これは回転率を高めいたいランチ時でかつ頼む品物が限定されているので全然OKむしろ勉強になりました。

 

ちょっと納得いかなかったのは提供された品

 

焼肉ランチとステーキランチがあり、看板で確認し、他の人が食べているモノも盗み見し、相違ないことを確認してステーキランチを頼んだのですが、、、

 

 


想像と違う。

 

 

メニューと比較するとステーキランチではなく焼肉ランチにすごく見えてきてしまう。

いや、これ焼肉ランチだろ?と疑念が高まる…

 

 

お店の人に確認すると肉が切れたので他の部位で代用しているとの事。。。注意書きにも品切れについてが書かれていたので、まあそれは良いとしてですが、、

 

なんだか損した気分になったのは確かです。

 

私の前にステーキランチ頼んだ人もメニューのようなステーキランチで、

私の後にステーキランチ頼んだ人もメニューのようなステーキランチだったように見えるのですが…

たぶん私の勘違いでしょう。

 

肝心なのは肉がうまいかどうか!!塩スタイルはちょっと無いかなという印象

 

焼肉屋さんなので肝心なのは出てきた肉がおいしいかどうか!!ですよね。

 

だけど、、長山亭の塩とワサビでたべるスタイルが私には合わないかな。

 

 

塩で食べるのはコースのなかでアクセントとしてはありだと思います。

 

しかし、全ての肉を塩とわさびで食べるって、店側の味付けの放棄じゃないでしょうか?

これはステーキランチだからこのような味ではなく他の方を見ても皆さん塩でしたので焼肉も塩なのだと思います。(少なくとも昼は)

 

良い肉は塩でという人もいますが、それであればプロが塩をつかって味付け調理をした肉を食べたいわけで、

 

焼肉という料理で考えると最終調理者が素人であり、味付けまでも素人で塩だけでとなると、店で食べる意味ってあるのかな?と個人的には思います。

 

 

↑世界的にも有名なトルコの塩ファサーおじさんに塩かけてもらえるならてんたーテイメントとして有りですが…

 

 

 

乱暴に言えば精肉店で肉買ってきて、家で焼いて食べるのと差が無いと思うのです。

 

やっぱり最低でも店が美味しいと思う下味をつけておいてくれないと満足感は高まりません。

お店のこだわりでしょうから消費者である私が何を言う事では無いですが、おいしい「焼肉」を食べたい。と考えているのであれば、候補からは少し外しても良いのかなと思います。

いろいろと勉強になりました。ごちそうさまです!