焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 朋苑 ネギツラミ良さは最後までわからなかった 夜の利用推奨

朋苑

Address 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目15−12 カジサンビル 1F

TEL   06-6309-1129

最寄駅   西中島南方駅

駐車場   無し

 

食べログの焼肉百名店2021にも選ばれた西中島の朋苑にて焼肉ランチを食べてきました。

古くから利用している人のクチコミなどを見てみると、どうやらオーナーチェンジしているようで、果たして本当に過去のクチコミどうようにうまいのかどうか?自分で食べないと分かりませんよね。

 

ランチの時間帯でも夜のメニューが頼めるのは、、、良い!!

 

ランチ自体は2種類の用意でしたが、

 

 

夜のメニューもオーダーできるとのことでしたので、

 

 

赤身ランチ

 

にプラスして

 

特上ハラミと店がプッシュしているネギツラミをオーダーしました。

店内掲示物で

 

先月の人気ランキング

 

 

スタッフのおすすめランキング

 

と書かれてており、それにつられて上ハラミを頼もうと思っていたのですが、特上ハラミもあるということでオーダー。(日によっては無いそうです)

 

 

朋苑で食べた肉の中では特上ハラミがおいしかった

 

一番おいしかったのは特上ハラミ、小ぶりなカットでしたがも柔らかくそれでいて旨味たっぷりで肉汁どばーのおいしいハラミです。

 


もみダレが秀逸で焼きあげた際の香りが非常に良い。

 

つけダレもオリジナリティあり、お店の味が確立されているのは好ポイントでした。

 

 

ネギツラミはようわからん

 

ネギツラミはツラミとネギを別々に焼き上げ、

 

 

最後に一緒に食べるというメニューでしたが、あまりネギ感を感じることなく、本当に一緒に食べたほうが美味しいのかも私にはわからず。

 

 

もっとネギダクな感じで食べたほうが美味しいのかも。

いや、わからん、これツラミとネギ一緒に食べる意味あるかな。いや、無いな。

うまく焼き上げたとしてもシナジーがあるとは思えない。

 

ツラミ自体は少し肉厚にカットしてあり食べ応えありました。

 

赤身ランチは見た目からしてちょっとない

 

赤身ランチの肉だけだと正直評価は低くなったと思います。

 

 

まずくはないけど、美味しくも無く。という感想を持っています。

タレが良かったので、それとの合計値としてまずくは無かったですが、いかんせん肉がちょっと良くない。

 

 

良くない肉というと語弊があるかもしれません。

比較的良い肉だが場所が悪い。そんな感じです。まあ、ランチなので夜のメニューには出さない(出せない)肉がでることもあり得ます。

ランチのみではなかなかに評価が厳しい感じです。1,500円のランチなので割り切っての利用はぜんぜん有りです。

 

夜に腹いっぱい食べてみないと難しい店ですね

 

このお店は内臓系を称賛する方も多くいるので、夜にしっかりと味わったほうが満足度が高いのかもしれません。

 

いやいやランチ食ったぐらいで評価するなよ。と思われる人もいるかもしれませんが、真に実力がある店はランチでもうまい。満足度半端ない。

 

そういった店と比べると、どうしても貧弱感を感じてしまうランチの肉たちでした。

 

もみダレ、つけダレは良かったのでやっぱり夜に腹いっぱいコースが重要ですね。

ごちそうさまでした。

 

大阪エリアでの焼肉屋食べ歩きかましています

 

有名店から隠れたお店までとにかく雑多に食べ歩いています、大阪は焼肉屋の母数がおおいので、当たりも外れもたくさんあって楽しいエリアです。

一部の店をご紹介

 

浪速焼肉 肉タレ屋:食べ歩きの醍醐味、こんなお店にであるからやめられない

かっぱ梶岡:とりあえず500店以上食べ歩いて一番うまい

肉匠なか田:高級ですがその価値はありますよ

平和:天王寺駅前の一人焼肉最強店

新楽井:ゴーグルかけてモクモク回避!

多平:なんばで焼肉と言ったらここ

やっちゃん:東京にも進出 うまくて楽しいカウンター焼肉

板前焼肉一斗:大阪焼肉史、いや全国の焼肉史を語る上で外せない店