焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 和牛まつした上通り店 うーーむ、外れの日だったのかな?

和牛まつした 上通り店(大阪府大阪市北区)

f:id:salesconsultant:20211104225436j:plain

Address 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地幸田ビル2F

TEL   050-5263-3296

最寄駅   北新地駅

駐車場   無し

 

 

大阪でコースを楽しむことができる焼肉屋を探しており、クチコミなどが高評価であった和牛まつした上通り店を当日予約で利用しました。

結果、ぜんぜん満足しない焼肉体験となっております。

 

個人的な好みとは合致しなかったかな

 

立地的に飲屋の方々も多数利用されるのかもしれませんが、焼肉屋としては高額な部類のお店であり、相応の焼肉がたべられるかなと期待して利用しましたが、個人的な好みとは合致しませんでした。

 

肉質にこだわりを持つ焼肉屋の多くは下味を重要視せず、カットされた肉にわずかな塩をかけたり、タレも少量のせるほどで提供してくるのですが、これだと焼いてつけダレつけて食べるだけで、乱暴に言ってしまえば家で肉焼いて食べているのと大差無いと私は考えてしまいます。

 

 

やはり、包丁の入れ方一つで肉に味がしみ込むわけですからもみダレ含めた下味と、それをどう肉に付加させるかが焼肉屋の真骨頂だと思うわけです。

 

 

トレーサビリティー番号で牛を調べてみると、、、

 

店前に牛のトレーサビリティ番号がわざわざイーゼルに書いて掲示してあるほどですので、牛の質にはこだわっているのだと思います。(調べたら去勢がほとんどでしたが、、、)

 

 

私は去勢の牛が悪いとは思いませんが、単価的に考えると雌牛使っていないのは少し残念。

両者を比較すれば雌のほうが優っていることが多いのは歴然たる事実です。高級店で去勢のみなのはちょっと悲しい。

 

もちろん、この日だけたまたまそんな日だったかもしれません。しかし、多くの消費者にとって飲食店との出会いは一期一会、その時にどんなおいしい料理を食べられるかが重要です。

 

ということで、私はもう行かないのだと思います。

 

 

まつしたの焼肉は確かにおいしいのですが、とびぬけて印象を持つ肉も無く、上記した下味が少ないことにより、変に肉厚だとつけダレだけの味では肉の脂と旨味に負けてしまっている気がしました。

 

大阪には本当に美味しい焼肉屋がたくさんあるのに、、なぜにここが百名店なのか不思議です。(個人的感想)