焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道函館市 宏楽園 酒と肉が好き!というタイプであれば超絶良いかも

宏楽園

Address 北海道函館市大手町16−4

TEL   0138-26-4129

最寄駅   市役所前駅

駐車場   有り

 

函館駅周辺で焼肉食べたいなーーと情報を探している中で、他の店たちに比べて圧倒的なクチコミ件数を誇った宏楽園で焼肉食べてきました。

街の高級焼肉屋さんという位置づけだと思います。古き良き焼肉屋さんの風情があって私は好きなタイプのお店です。

 

日本各地の牛と世界各国のワインが売りのお店です

 

お店の公式HPを見てみると、日本各地から牛を部位ごとにチョイスして仕入れているようです。

 

1977年創業

函館西部地区で営む小さな焼肉店です。

日本各地から部位ごとに厳選した黒毛和牛

それに見合う厳選した世界各地のワイン、日本のお酒を取り揃えております。

出典:宏楽園公式HP

 

個人的には銘柄牛だから〇〇というのはまったく無いので、あくまでお店が肉の仕入れにこだわっている。という事実だけが重要ですが、食べてみた感じだと去勢が多いのか脂は少しくどいタイプが多いと判断。

 

 

食べ終わって会計の際にレジ前のタグをみても、予想は当たっておりました。

まあ、でも食べておいしかったら去勢、雌関係ないですけどね。確率論的に雌の方が良いという話なのかと思います。

 

ワインや焼酎を中心としたお酒のラインナップも豊富でした。

 

私はご飯と肉タイプなので酒と肉!となると、また少し評価が異なるのかもしれません。

 

ランクが上がると脂が増えるタイプなのかもしれない


昔の焼肉屋さん的に並~特上とかなりラインナップが分かれるタイプです、特上まで行くとちょっと辛い人も多いのかなと思います。

 

上ロース

脂分が多い。でもしっかり焼いて脂を落とし切ってキムチと食べると非常に美味。

 

この店のキムチ、おいしかったです。

 

 

特上ハラミ

 

サガリとハラミは、国産牛・交雑牛・和牛・黒毛和牛のどれかのようです。

 

 

このハラミは、脂が強くなく程よい旨味との組み合わせが良かったです。

 

ここでもキムチが大活躍。キムチの酸味・辛みと牛の脂は本当に相性が良いですね。

 

しいたけ

普通にうまい。

 

肉も良かったですが、つけダレの味が良く、焼肉自体は美味しく食べることができました。

味にオリジナリティがあり、一口目最高です。

 

私的にはもみダレというより、かかっているタレがちょっとくどすぎるという印象があります。

 

お肉がかなり脂っているので、そこに合わせるタレとしては濃すぎると判断。もしかしたらタレ以外の味付けが生きるタイプの珍しい焼肉屋かもしれません。

 

いろいろと書いてしまいましたが、一定品質以上においしいことは間違いなく、高めの価格でも外すことなく焼肉食べたい!というシチュエーションでは非常にありがたいお店だと思います。

函館駅近くで美味しい焼肉屋を探している、酒を中心に楽しみたい、値段は一人1万円ぐらいであればきにしない。そんな方には超絶あった焼肉屋だと思います。

おいしかったです、ごちそうさまです!