焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

栃木県宇都宮市 焼肉グレート うまい肉をさらに美味しく食べさせる素晴らしい店

焼肉グレート(栃木県宇都宮市駅前通り)

f:id:salesconsultant:20210704154910j:plain

Address    栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4−6(宇都宮駅前店)

TEL   028-627-4600

最寄駅   宇都宮駅

駐車場   無し

 

栃木県の県庁所在地宇都宮市、その玄関口でもある宇都宮駅前にある一軒の焼肉屋、それが栃木を代表する焼肉屋「焼肉グレート宇都宮駅前店」です。

食べログが選出している百名店制度では栃木県から唯一選出され(2020年)、栃木に焼肉グレートありと全国の焼肉好きにPRすることに成功しています。

正直利用する前まではあまり期待していなかったのですが、実際に食べてみるとびっくり。素晴らしい焼肉で私の固定概念も覆させられました。

 

 

希少部位が並び、肉割烹もどきの創作焼肉は滅んでしまえと思っていた

 

焼肉が好きでずっと食べ歩いている中で、近年の私の考えの中には以下のような考えが明確にありました。

 

  • 希少部位を全面に押し出してくるのは古いしそんなにうまくないからやめてほしい。
  • 焼肉もまともにできないのに、肉割烹もどきの創作料理でお茶を濁す焼肉屋は滅んでほしい 

 

等です。どことは言いませんが、都内にはたくさんあります。焼肉はただのツールでおしゃれな内装とそこそこの酒と肉を組み合わせているだけの焼肉屋もどきが!!

 

と他の人が聞いたら私のほうが「やばい」と思われるレベルで凝り固まった価値観ができていました。

 

正直焼肉グレートも利用する前の情報収集では上記の焼肉屋に該当するのでは?と勝手に想像しており、あまりよい印象を持たないままに利用しました。

 

 

・・・

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

完全に私が間違っていました。

 

f:id:salesconsultant:20210704155002p:plain

 

焼肉グレートはそこいらのちんけな肉割烹もどきの焼肉屋とは一線を画す焼肉屋でした。

 

趣向を凝らした肉達はどれも美味しく食べることができた

 

旅程の関係で夜の利用は出来ずにランチタイムに利用しました。

 

14時ごろに入店したのですが、その時間帯でも満席で少し入り口でまちようやくの入店です。

 

ランチタイムのメニューの説明が非常にわかりづらかったのですが、とりあえず名物と言われている

 

ミスジのすき焼きが食べられるおまかせ六品盛りをオーダーしました。

 

f:id:salesconsultant:20210704155101p:plain

 

ちなみに名物はもう一つあってウニを使った料理なのですが、私は牛肉とウニって別に一緒に食べておいしいと思っていないので頼みませんでした。

 

(焼肉グレートで食事後、この店の調理だったらチャレンジしてもよかったなと少し公開しています)

 

f:id:salesconsultant:20210704155041p:plain

 

 

 

ミスジのすき焼きは初めてみる調理方法

 

ジャンボの野原焼きに代表される、いわゆる焼きシャブてきな調理を施しそしてタマゴに付けて食べるという料理なわけですが、名前に「すき焼き」の文字が入っているのが非常に気になっていました。

 

f:id:salesconsultant:20210704155239p:plain

↑奥側がミスジ

 

 

焼肉屋ですき焼き?

 

しかもガスロースターですが、、、と疑心を持っていると、調理が始まり全て氷解、確かにこれはすき焼きです。

 

f:id:salesconsultant:20210704155320p:plain

 

なんと、焼き台で焼きながら、そこに割り下を垂らしながら焼いています。

 

f:id:salesconsultant:20210704162809p:plain

 

落としダレウルフなどが、炭火の特性を生かし焼きながらタレをかけ、発生した煙によって燻煙効果を狙うといった調理方法は見たことありましたが、そもそも割り下を肉にかけて焼きながらすき焼きとして仕上げるのは見たことありませんでした。

 

焼きあげられた肉はたまごととろろがコンボになっているタレにからめて食べます。

 

f:id:salesconsultant:20210704162421p:plain

 

うまいじゃないですか!!!

 

個人的にはとろろは邪魔ですが、ありな食べ方です。非常においしかった!!

 

 

f:id:salesconsultant:20210704155343p:plain

 

 

最後はロースと出汁の組み合わせで〆のスープみたいでした 

 

最後の肉はなんと焼いた後に出汁に潜らせてスープのようにいただきます

 

f:id:salesconsultant:20210704155403p:plain

f:id:salesconsultant:20210704155423p:plain

 

この手の創作料理が、、、と疑いながら食べましたが、やっぱり美味しかったです。この料理の肝は出汁だと思うのですが、かなり濃いめの出汁だったため肉の脂でも味が壊れておらず、さっぱりと最後までたのしめました。

最後の最後に気付きましたが、ちゃんと食べておいしいように考えられている料理たちでした。見た目だけ派手にしておいしくない焼肉屋が本当に多くある中で、真っ当な焼肉屋だと思います。 

 

 

自分の焼肉概念を良い意味でぶち壊して補正してくれた時間でした。

 

唯一の注意点は価格帯としては少し高い店になります。利用する段階でこれを理解せずに高かったと評価するのは野暮というものです。

価格に対してはしっかりとその価値があるお店だと思いますから、事前確認を行い認識の齟齬が無いように利用してみてください。

おいしかった!!ごちそうさまでした!!

 

焼肉グレート公式HP

トップ|黒毛和牛を中心とした焼肉専門店「焼肉グレート」