焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都世田谷区 焼肉ケニヤ ここでしか食べられない肉があるのは強い

焼肉ケニヤ(東京都世田谷区三宿)

f:id:salesconsultant:20210725093812j:plain

Address 東京都世田谷区三宿1丁目4−18

TEL   03-6413-8838

最寄駅   池尻大橋駅

駐車場   無し

 

焼肉激戦地の一つ世田谷区三宿 このエリアにて異色の存在、いや日本の焼肉業界において異色の存在と言っても過言ではないお店があります。それが「焼肉ケニヤ」。

この店、肉への味付けが従来の焼肉屋とは全く異なるアプローチで攻めてきており、簡単に言ってしまうと各種スパイスをふんだんに使った新感覚焼肉なんです。

肉を愛する者であれば一度は経験しておくべきお店と言えます。

 

f:id:salesconsultant:20210725094317p:plain

 

 

ありそうでなかったスパイス焼肉は無国籍料理のお店が手掛けているらしい

 

焼肉ケニヤの最大の特徴は、他の店では味わうことができない各種スパイスを用いた焼肉です。 

 

コロンブスの卵的な話になりますが、世界各国で肉を食べるときには各種スパイスを使って味を調えたり、臭いを消したりするのが当たり前の中で、焼肉にはスパイスを用いたアプローチが無かったことの方が不思議だったのだなと不思議とうなづいてしまう自分がいます。

 

この当たり前の発想を焼肉業界に持ち込んだのは、無国籍料理を手掛ける方だったようです。

 

白金の「酒肆ガランス」を手掛けた星野哲也さんがプロデュースしたこの店は、築56年の民家をリノベーションしたユニークな佇まいがまず目を引く。

~中略~

ケニヤの代表的な料理にニャマチョマがあります。スワヒリ語でニャマは焼きで、チョマは肉。すなわち焼肉。そこからインスピレーションをうけて、味を考えましたよ。

出典:GQ JAPAN

 

つまり、他の分野からすると当たり前のことが焼肉業界では進んでいない。であれば、自分たちが先駆者となって進めていこう。といった感じだったのでしょうか。

 

うまいかまずいかは判断が分かれるスパイス焼肉 でも一度は食べておいたほうが知見は広がります

 

肝心の肉達ですが、これはうまいかまずいかはかなり人によります。

 

焼肉ケニヤがどうというよりは、香辛料を使った料理の宿命ですね、ドはまりする人もいる一方でにおいをかぐだけでもダメと嫌う人も多くいるわけです。

 

一番簡単な例を挙げるとパクチーが好きな人と嫌いな人で二分される。そんな感じです。

 

ミックスホルモン 特製スパイス味

f:id:salesconsultant:20210725094708p:plain

 

焼肉ケニヤのスペシャリテともいうべきメニューでしょう、ホルモン盛り合わせが異色の味付けで提供されます。

部位にも胸腺が含まれているなど少し変わった味わい食感が楽しめます。

 

f:id:salesconsultant:20210725094729p:plain

 

口の中に放り込むと、芳醇な香りが広がり焼肉を食べていることを忘れます。

スパイシーな味付けは従来の焼肉のたれの延長線上にはありませんので、もう新しい料理として脳みそを認識してくれるはずです。

 

私は大好きな味です。

 

ペッパーカルビ

f:id:salesconsultant:20210725094646p:plain

 

ミックスホルモンが良かったので、ペッパーカルビも期待をしたのですが、これは無いですね。薄切りにされたカルビに大量のブラックペッパーを振った「だけ」のメニューです。

本当は私の知らない手が加わっていたのかもしれませんが、少なくとも私にはカルビにコショウを大量に振りかけただけに見えますし、食べてもそう確信しています。

一切れぐらいだったら面白い味でしたが、大量に食べすすめると体から嫌な汗が。

どうやら人類が摂取してよいコショウの量を超えたようです。舌も痺れて大変なことになりました。

もちろん、ビールは進む料理だったのですが、私はおいしい「焼肉」が食べたいわけであって、ビールを飲みたいわけでは無いので。

 

 

多くの焼肉屋を食べ歩いていますが、インパクトは最大級でした。新しい地平を見つけることができ、焼肉の奥深さを認識させてくれたのも嬉しいです。

 

牛肉以外にもラムなどの他の肉達の用意もあり、各種スパイスを使った味わいが人気を得ているようです、今後も機会を見て食べ進めてみたいと思います。

 

 

参考情報:メニュー画像

 f:id:salesconsultant:20210725094621p:plain