焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

【閉店】東京都品川区 焼肉大門 武蔵小山の再開発で消えてしまった焼肉屋

焼肉大門

画像出典:ザ・外食日記

Address 東京都品川区小山3-13-16

TEL   -

最寄駅   武蔵小山駅

駐車場   -

 

武蔵小山の再開発によって無くなってしまった焼肉大門

武蔵小山に5年ほど住んでいたことがありその時には利用していました。

住んでいる家からの最寄りの焼肉屋がこの大門だったのです。

 

狭い路地に飲食店がひしめき合っていた「りゅえる」内でいい匂いを外まで放出しており、お店の前を通るたびに焼肉食べたい!と思わせられたか…

 

かなりのもくもく系の焼肉屋で、服はお店の人が用意してくれていたゴミ袋で臭いをガードする必要がありました。

それでも臭いつきましたが。

 

カルビの味付けが秀逸だった

大門で思い出すのは、なんといっても「カルビ」なんです。

 

特に並カルビが秀逸で、もみダレでバチバチに決まっているカルビは、例え肉がとびぬけていなくても、味付けで最高の料理になることを体現していました。

 

ご飯がとにかく進む味付けで、焼肉の時にはお酒飲まないことが多い私としては非常に好みの方向性。

 

非常に美味しかったです。

 

武蔵小山は本当に再開発で街が大きく変貌し、古くからあった居酒屋等の飲食店が撤退し、新しくこれまでとは雰囲気の異なる飲食店が増えてきました。

 

特に、大門があった「りゅえる」が無くなったのは、住んでいた当時かなりショックを覚えました。

 

古いからいいということは無いですが、街が変貌していく様をまざまざと見ることができた貴重な体験でした。