焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 カウハウス 関西焼肉界のメルクマールともされた実力店

COW HOUSE(カウハウス)

Address 大阪府大阪市都島区中野町2丁目15−5

TEL   06-6353-8929

最寄駅   桜ノ宮駅

駐車場   無し

 

大阪でずっと高評価の焼肉屋カウハウス

以前より食べてみたい!と切望していましたが、京橋駅付近に宿泊する機会があり、ようやく利用できました。

当日予約の電話を入れたところ快い対応。すでに好印象。

京橋駅からは少し歩きましたが、徒歩でも許容範囲の距離だと思います。

 

2016年段階で高い平均点が評価されている店だった

私が、カウハウスに行ってみたいな。と思っていた理由は、大阪の情報雑誌の焼肉特集を見ている中で、評価の基準となる店として掲載されていたからです。

 

出典:Meets Regional no.336 2016年4月30日発行

 

評価者は関西で焼肉を食べ歩きまくっている「いかりん」さんです。

 

予算5,000円で4人~が焼肉の平均値とすると、ここはまさにド真ん中のオールマイティー!親戚が山形牛の酪農家というファミリー経営ゆえに、この価格が実現。薄切りタンは必食!

出典:画像・文章共にMeets Regional no.336 2016年4月30日発行

 

多くの焼肉屋を食べ歩いている方が、マトリックスを作る際に「標準・基準」として置く店。

それだけで、いったいどんな店なんだろう?と気になりまくっていたのです。

 

最近では大手グルメクチコミサイト「食べログ」が発表している百名店制度において、

2020年、2021年と百名店を獲得したこともあり、広く名が知らしめられましたが、昔から実力派だった店として興味津々だったわけです。

 

タレから唸ってしまったCOW HOUSE(カウハウス)

ようやく念願かなって利用してきたわけですが、肉を食べる前からタレで唸っておりました。

 

 

このタレ、味と量が良いですね。

 

タレにドボッと肉を漬けて食べたい私。

 

 

しっかりと深型の容器にたっぷりと注がれている焼肉のタレ。

 

相思相愛。お互いの好みが一致しています。

 

タレは味の付加以外にも、温度の調節という重要な要素を担っております。全国の小皿に少しだけタレ出す焼肉屋さんは、味の確認は一切れだけでするのではなく、お腹いっぱい食べまくって全体を通してタレがどのような状況で客の前にあるかを確認してみて欲しいのものです。

 

自家製のキムチも泣かせます。

自家製ゆえに漬かり具合が直近の注文量に依存してしまいますが、この日のキムチの漬かり具合はとても良かったです。

口の中で乳酸菌が踊っている姿を感じます。

 

オリジナリティあふれるタン それ以外のお肉もおいしかったよ

肉は

  • 塩タン
  • 山形牛ハラミ
  • 山形牛ロース
  • アカセン

 

を食べております。

 

塩タン

塩タンは昨今の流行である厚切りとは真逆のベクトルで攻めている薄切りタイプ。カットと味付けでお店の主張が見えるのも肉が出てきた瞬間の楽しみ。

これはタンをサクッと軽やかにスナック菓子のように食べてくれという主張ですね。わかります。テレパシーなど使わなくても分かります。


既にカットされていて冷蔵庫に入っていたのか、皿もタンも冷えておりました。


レモンは最初にかけてから焼き、その後タレはポン酢を用いて食べます。
かなり薄切りなので、肉汁・脂を楽しむというよりは前述したとおりサクッとした食感で食べさせるタイプ。これはこれで美味しい。


ただ、一人焼肉だと量的には少し飽きるかも。

 

 

タレで攻めたハラミ・ロースは一つの皿にて提供。とにかく提供スピードが速くてこれも好印象。やっぱり焼肉って素早食べられるのも利点の一つ。

 

山形牛ロース・ハラミ

 

つけダレがどっぷりと漬けられるタイプで、また酸味が少し効いた味わいも良し。脂が多いタイプの肉でもこれならつけダレでも強く味がつけられるので良いですね。

ご飯大も尋常じゃない量で、タレの肉たちとの相性も抜群。甘い脂とご飯の組み合わせは悪魔が考えた代物でしょう。おいしい。

 

アカセン

内臓系も食べておきたいなと追加で頼んだのがアカセン。

アカセンの鮮度はでてきた瞬間に把握でき、焼いている中で確信に変わります。

鮮度良いアカセンはトングでつかんだ時の弾力が落ちないんですよね。ぷりぷりよりも上位であるバキバキなまま焼きあがっていく姿は恍惚。

そして口の中でも異なるバキバキ具合を発揮してくれて、これまた恍惚。

おいしかったです。

本当は塩でツラミを食べたかったのですが、おなかの余裕がもうなくなってきたのでアカセンでフィニッシュです。

 

唯一のデメリットは現金のみしか使えない点

安定的に美味しい焼肉屋さんで、大満足の一人焼肉でした。

 

ただ、唯一の難点が現金しかつかないと点。うーーむ。

お気持ちは分かりますが、現金のみだと使えないシーンがあったりする人もいるでしょう。ちょっとだけ残念ポイント。


近くにコンビニがありましたので、現金の補充をしてから向かいましょう。

ごちそうさまでした!!