焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都豊島区 炭火焼肉あもん 焼肉不毛地帯における選択肢なのか?

 

炭火焼肉あもん(東京都豊島区池袋)

f:id:salesconsultant:20210815102443j:plain

Address 東京都豊島区池袋2丁目69−1 新井ビル 101

TEL   03-3981-0304

最寄駅   池袋駅

駐車場   無し

 

焼肉不毛地帯池袋だと候補にあがる店

 

友人が池袋で飲食店をしており、よく食事するのですが、、、池袋って焼肉屋不毛地帯と勝手に命名しています。

若い人が多いからなのか、クチコミサイトなどで上位に挙がってくる焼肉屋は安かろう悪かろうの店が多く、昔から営業している老舗的な焼肉屋や、新進気鋭の旨い肉くわせるぜ!といった焼肉屋もあまり見つけることができません。

 

むしろ、ジンギスカンや中華料理での丸焼きなどが有名だったりします。

 

 

そんな中では「あもん」は選ばれやすいお店なのかな?と勝手に判断しています。ただし、すごく期待をして利用すると少々ギャップを感じてしまうかもです。

 

コースで食しましたが、焼きシャブが良かった!


網で焼きシャブにする店が多い中専用の鉄板も用意され非常に良かったです。

 

f:id:salesconsultant:20210211224148p:plain

 


焼きシャブを網ですると、下の炭に脂が落ち発生する煙によって肉に風味が付加されます。(いわゆる燻煙効果)

 

もちろんそれがプラスに働く部位や調理方法は多々ありますが、少なくとも薄い肉を用いて繊細に食べようという焼きシャブという料理においては、過度な燻煙は厳しく思います。

 

鉄板を用いることにより煙の匂いはつかないため、肉の香りが楽しめるという訳です。素晴らしい心遣いです。(鉄板の脂をどうするかの問題は有りますが)

 

 

凄いインパクトも無かったけど、悪い印象も残らない

 

あもんを利用してみての感想は

 

凄いインパクトや強烈な体験による記憶は残らないが、悪い印象も残っていない。

 

に尽きます。

一定水準以上の焼肉を無難に楽しめるお店だという事です。ごちそうさまでした!!