焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都品川区 焼肉しみず 厚切りタン塩は予約が必須 舌が試される店

焼肉しみず(東京都品川区西五反田)

f:id:salesconsultant:20210216202638p:plain

Address 東京都品川区西五反田4丁目29−13 2F

TEL   03-3492-2774

最寄駅   不動前駅

駐車場   無し

 

不動前には都内最高レベルのコスパを誇る焼肉屋がある。このような情報がネット含めて出始めたのは、2012~2013年頃だったでしょうか?私も愛読していた焼肉ブログ内でお店の存在を知り、すぐに予約を取って食べに行ったものです。

 

当時はどちらかというと、不動前周辺の焼肉好きの人たち、そして一部の距離を気にしない焼肉好き達ぐらいしか見なかったのですが、いつの間にか都内屈指に人気店となり、予約も困難な状況になっています。

 

この爆発的な人気の高まりは、コスパが良い!と評価されているのと、ここでしか食べることができない凄い肉の存在。

 

まず、この店でしか食べられないであろう肉は、予約しないと食べることができない黒タン。この厚さが尋常ではない。

 

そしてコスパ。決して安いという意味のコスパではなく、このレベルの肉がこの値段で食べるのは他店では不可能…という意味なので安さ至上主義の人はご注意ください。

 

焼肉しみずはコスパが良いと言われるが安いお店では無いです。

 

よく焼肉しみずのクチコミや評価を見ていると

 

圧倒的にコストパフォーマンスが良い

都内屈指のコストパフォーマンス

 

などといった評価を見ることがあります。

 

私は焼肉しみずがある不動前駅の隣の駅である武蔵小山駅に住んでいたので、焼肉しみずは何度も利用してきました。

そして利用するたびに思っていました。

 

「安いか?」
と、

 

f:id:salesconsultant:20210216202716p:plain

 

メニューを見てもらえばわかる通り、焼肉しみずは決して安いお店では無いです。むしろ、盛りの価格などで比較すると他のお店よりもかなり高額な部類の焼肉屋になると思います。

 

コストパフォーマンスが良いというのは、このレベルの牛肉がこの値段で食べられるのは安い!という意味のコスパになります。

正直私は、そこまですごく美味い肉と、美味い肉の差を食べて判断することができません。(超おいしい肉はわかる)

ですので、焼肉しみずを利用すると、たしかに美味しいですがそこまですごいのかな?と首をかしげることもあります。

 

ということで、味がわかる人にはすごく良いお店なのだと結論付けております。

 

 

f:id:salesconsultant:20210216202907p:plain

部長4種盛 3,200円 (画像は2人前) 決して安い店ではないことが解るはず

 

f:id:salesconsultant:20210216203016p:plain

社長5種盛(二人前) これで8,000円弱ですから。

 

黒毛和牛のタン・黒タンを超厚切りで食べることができるのがもう一つのポイント

 

焼肉しみずのもう一つのポイントは、厚切りタン塩の存在。

 

都内では多くの厚切りタン塩を出す店はありますが、その中でなぜ焼肉しみずの厚切りタン塩が有名メニューかというと、

希少な黒毛和牛のタンをつかっており、(他の店はほとんどが輸入品に頼っていることが多い)

そしてそれが他の店で見たことが無いレベルで厚切りだからなのだと思います。

 

注意点としては、この厚切りタン塩は「要予約」の一品です。この日は思い立っての利用だったので、厚切り上タン塩は食べられなかったので、特上タン塩で我慢しました。

 

f:id:salesconsultant:20210216202747p:plain

↑タン元からタン中にかけてカットしているおもしろいカタチ。

 

f:id:salesconsultant:20210216202938p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210216202817p:plain

 

まだまだ私の焼肉レベル、牛肉レベルが低くて、この店の真価を評価することは出来なそうです。

 

美味しいお店であることは確かです、かなり高レベルでおいしいです。しかし、そこまで評価されている理由は私の舌ではまだわからない。これは、好みの味の方向性が異なるためだと理解しています。

 

焼肉しみずは、素晴らしい牛肉を繊細な味付けで楽しむお店。

私の好きな焼肉は、美味い牛肉を店のこだわりの味がしっかりと決まっていて、その肉を豪快に楽しみたい。

 

だからです。

 

f:id:salesconsultant:20210216203003p:plain

f:id:salesconsultant:20210216203028p:plain

 

いろいろと書きましたが、美味しいお店であることは間違いないので、焼肉好きなら一度は食べに行ってみましょう。

ごちそうさまでした。