焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

千葉県千葉市 清香園 街中にぽつんと現れる実力店 タンがとにかくすごい店

清香園(千葉県千葉市中央区)

f:id:salesconsultant:20210629085130j:plain

Address   千葉県千葉市中央区院内1丁目11−2

TEL   043-225-0418

最寄駅   東千葉駅

駐車場   無し

 

千葉県の県庁所在地千葉市ですが、駅から10分も歩けば駅前のにぎやかさがウソのように静かなエリアが現れます。清香園もそんなエリアにぽつんといきなり現れる焼肉屋。看板は新しくとも、古くからこの地で営業していることは建物含めた雰囲気でビンビンに感じることができるはず。初めての利用だと入りにくいかもしれませんし、扉を開けても店内が雑然としていてさらに驚くかもしれませんが、それでも美味し肉が食べられることだけは間違いありません。千葉駅付近に降り立ったのであれば確実に利用しておきたい店です。

 

最初入りずらいかも、、でも大丈夫、その心配は店に入っても続くので

 

だいたいの歴史ある焼肉屋さんは、外観は入りづらくても中に入ると流石にこぎれいにしていて安心するものです。

 

その点、この清香園はすごい店です。

 

中に入ったら入ったで雑然としてい心配は払しょくされるどころか募っていくからです。

 

f:id:salesconsultant:20210629090145p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210629090120p:plain

 ↑テーブルの上には荷物が乱雑にのっている場所もある。

 

また、老夫婦二人で営業しているのですが、この店主がゆるい感じで非常に良い雰囲気を醸し出しています。

 

テイクアウト用のオーダーが入ると、おもむろにロースターに火をつけ客席のガスロースターで肉を焼き始めます。

 

なんだか東南アジアの飲食店のようなふんわり緩やかな空気間があり心地よいお店です。

 

東千葉駅から清香園を含めてのエリア一体はコリアンタウンにもなっており、キムチのお店などが並んでいます。そんな環境化もこのゆるい雰囲気に影響しているのかもしれませんね。

 

肉が来るとその雰囲気が一変する。心してかからねばならぬ素晴らしき肉達。

 

なんだかふわふわと楽しそうな雰囲気に気がゆるくなりますが、注文した肉達がテーブルに運ばれ始めると、勝手に気持ちが引き締まります。

 

見ただけでこれはうまいぞ、と伝わってくる肉達だからです。

 

この日は

  • 上タン塩
  • 上ハラミ
  • 上ロース 

 

を頼みました。どの肉達もおそろしい肉達でしたが特に驚いたのは「タン」です。

 

上タン塩 2,000円

f:id:salesconsultant:20210629085853p:plain

タン元の周辺部分をしっかりと掃除(カット)して、本当の中心部だけを残している贅沢カット。

これがまずい訳が無い。本当においしかった。 並のタンも1,700円することから並も近いレベルで提供されると推測できます。

お腹に余裕があれば並タンも食べてみたかった。

 

上ハラミ 1,800円

f:id:salesconsultant:20210629085908p:plain

つづいて度肝を抜かれたのがこの上ハラミです。

 

注文した肉がテーブルに並んだ際に、私はこれがハラミと認識できずに店主に注文が間違っていないか確認しました。

 

が、

 

これが上ハラミとのこと。見た目と食べてみてもハラミには感じなかったのですが、美味い肉だったのは間違いなし。すごい体験をしました。

こちらも並のハラミを食べてみたい衝動にかられます。

 

必ず清香園は再度訪れて「並」中心に食べ進めもしてみたいです。 

 

上ロース 2,000円

f:id:salesconsultant:20210629085921p:plain

店主曰く上ロースとのことでしたので、これが上ロース。。。やっぱりこれが上カルビで、さっきの肉が上ロースな気がしますが確認の上での回答ですので信じるしかありません。

 

f:id:salesconsultant:20210629085944p:plain

 これらをバッと焼いてガッと食べていけば、、、笑顔しかうまれません。

とにかくご飯に合う焼肉で大盛りで頼んだご飯が瞬間で無くなってしまいました。

 

千葉駅からも十分歩ける距離ですし、利用しやすいお店だと思います。是非最初の利用の肉が出てくるまでの心配感も楽しみながら、食べに行ってみてください。

ごちそうさまでした!

 

参考情報 メニュー画像

f:id:salesconsultant:20210629090030p:plain

f:id:salesconsultant:20210629090053p:plain